アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを購入予定ですが、東芝のRD-Z1が高画質高音質を謳っており、これに決めようと思っていたところ、パナソニックからDMR-EX300(100)が発売となりました。後者は高画質PEAKSプロセッサーとディーガエンジンIIにより、ダウンコンバートして記録したDVDの映像も(市販のDVDも)デジタルハイビジョン並の画質で再生すると謳っています。値段的には前者が高く、結局のところどちらの再生映像が優れているのか分かりかねております。どっちが高画質?

A 回答 (2件)

これはもう実際に店頭で確認するしかないと思います。

いくら、ここで書いた所で、質問者さんが納得出来るかどうか分かりません。

また、いくら高画質だからと言って、モニター環境(テレビ)が整っていないと、宝の持ち腐れになってしまいます。(質問者さんはそれらの環境が整っていらっしゃるのでしたらお許しを!)

店頭で実物が見られないと言うのでしたら、AV専門誌(ビデオサロンやHi-Vi等)に必ずプレビューされると思いますので、それを参考にすると言うのはいかがでしょうか?

高画質にこした事はありませんが、レコーダー機能(高度な編集が可能かどうか)にも注目して、総合的に判断されるのが宜しいかと思います。私は個人的には東芝機のファンです。
    • 0

一般ソフトの再生であれば(D/Aコンバーターの性能だけを見ると)RD-Z1が

優れているはずですが、録画性能に関しては実機にて見比べてみないと
何とも言えないと思います。

ただ、DVD保存に関しても高画質を希望するのであれば、挙げられた2機種
以外のDVD-R DLに記録可能な機種も検討された方が絶対いいと思います。
(特に2時間以上の番組を録画する機会が多い場合)
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。