アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼ごろ、エアーポンプの電源が止まってしまい、
三時間ぐらい酸素の供給がないままで、気づいたとき
には金魚がお腹を大きくして仰向けになって泳いでいました。                    急いで電源を入れなおしたのですが夜になっても症状が直らず、今は28度、0.5%食塩水で治療していますが、いっこうに良くならず、数匹死んでしまいました。                      あと昼にいつもの倍近くのえさをやってしまったのですが、それも原因でしょうか、
病名、治療法の分かる方がいましたらご教授ねがいます。

A 回答 (4件)

症状だけを見ると転覆病だと思います。


でも転覆病ってそんな短時間で複数死ぬようなタイプの病気ではないんですよね。
転覆病の原因は餌のやりすぎだと思いますけど、直接の死因は酸欠じゃないかと思います。
水槽のサイズや何匹の金魚が入っていたかがわからないのではっきりとは言えませんけどね。

転覆病を完治させる方法はまだないようですけど、水温と塩はそのままにして餌をしばらく抜いてください。
そのうち浮かなくなると思いますから。
浮かなくなってからも餌をあげすぎるとまた浮いたりひっくり返っちゃったりしますので注意してください。

これからの時期は水温が高くなるので注意してください。
水温が高くなると酸欠になりやすくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。転覆病と酸欠が両方起こってしまったということですね。私も転覆病にしてはおかしいと思っていたのでスッキリしました。
これから気をつけようと思います。

お礼日時:2005/06/27 10:34

こんばんは、もし転覆病でしたらつい最近これに似た質問が有りましたので、その時のURLをはりつけておきます。



参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/f_sinryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/27 10:26

転覆病と思われます。



http://kingyo.info
TOP<金魚関係の情報
ここには転覆病の治療法は書かれてはいません。
転覆病は「原因不明とか治療不可」となっています。

しかし治療成功率73%の人のHP
さくだいおう氏の「謎の巨大生物UMA」の一部より
少し胡散臭いサイト名ですが凄く学術的な面も有ります。
780万回のヒット数があるサイトです。
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/Dragonfish.htm
その他
唐辛子療法とかもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/27 10:25

仰向けの金魚、に反応してお返事しようと思った者です。



というのも、ウチにいるオランダシシガシラの1匹がもう、何回も「コリャダメだ」状態にひっくり返って浮いて(漂って)いますが、その度に復活して4年生きています。
どうもそいつは、お腹があまり丈夫で無いらしく、食べ過ぎるとそうなるようなのです。人間で言う、消化不良、便秘、ってとこですか。。。
ウチの場合、最初こそ隔離していましたが、小さい水槽の水の管理って面倒じゃ無いですか?で、今は、60センチ水槽に4匹いるのですが、そのまま養生させます。

養生、というのは、ウチの場合、ライトをつけず、絶食させるだけです。
同居魚も仕方なく絶食です。一番弱ったソイツが元気を取り戻したところで、通常のエサやりに戻すのですが、ま、エサを1匹ずつやるわけに行かないのでまた。。。。。。

多分、食べ過ぎですよ。
水槽の大きさにも寄りますが、たった3時間ポンプが止まったくらいでは死なないと思います。
水温はどうですか。これから暑くなるので、温度もそこそこ気にしたほうがいいかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しばらく絶食させて様子
をみてみます。

お礼日時:2005/06/27 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!