プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山県に移住して
できれば砺波市で
チューリップやあやめなどの
新規就農か農業法人への
就職を考えています。
農業・栽培などはまったくの
未経験者です。
富山(北陸)の農業の
実情、現実問題として
農業関係で生活していくことが
可能なのかなどできれば経験者
や農業関係者の方にお聞きしたいです。
なぜ富山移住なのかと申しますと、婚約者が
富山にいるので新天地で何かという思いと
なぜ農業なのかといいますと田舎や自然の
中でできる仕事をしたいといった漠然とした
動機のみです。
現在私は無職で31歳です。

A 回答 (3件)

地元出身者です。



農家は高齢化が進み、若手の手が少ないため、後継者として力になっていかれるのではないかと思います。
ただ、自然相手の仕事であり、今からのスタートになるのであれば、相当の覚悟が必要です。
漠然と考えるだけでは、現実はかなり苦労の連続です。田畑と向き合いながら、何年もかけて頑張ることのみです。

農業を営む私のおじが、あるとき言ってました。
「どんな気持ちで望んでも、田畑で汗を流すことで、気持ちがとても晴れやかになる。」、と。
自然相手の仕事は、ストレスだらけの現代社会を考えさせない、生きている根源を感じ取ることができると言えるでしょう。

結婚されることですし、生活がかかってきます。すぐやーめた、にならないように、心して望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田畑で汗を流すと気持ちが晴れやかになる
というのはほうんとうにわかります。
そういう仕事をしたいです。
そうですね、半端な気持ち出始めて
すぐ逃げ帰るようなことにだけは
ならない(採算以前のことで)
ようにしたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:05

農業関係で生活していくことが可能か?



これはやり方によっては十分可能でしょう。実際、生活している人はいます。
現在、農地はあるけど農作業が難しい人、増えてきています。高齢化もそうですし、兼業でも会社の仕事が厳しいとなかなか時間が取れません。そのような人から請け負う形で農作業を行う、というの一つの方法です。実際に複数のグループが行っているそうです。

ところでチューリップですが、これは冬季のみです。チューリップの収穫が終われば普通の田んぼとして稲作になります。
こちらは手作業が多そうな感じがします。(チューリップ栽培、多少の知識はあるのですが、具体的な経験はないので想像が入ります)

でも、新規就農、応援したいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかわくわくしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:02

婚約者(の親)が土地を何haもっているのですか。


親の農機具の支払いは、終わっているのか。

農機具のために働くようなことにならなければいいですが。田植え、連休遊べるようになったのでいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の実家が今は使っていませんが
梨園を持っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!