プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えてみると日本全国行ったことない所ばかりです。
我が県のこんなところが自慢を教えてください。

おすすめ観光スポットでもよし。うまいもの情報でもよし。
実は○○県は△△が日本一なんです。なんていうのもいいです。
地元の人しか知らないことなどガイドブックで分からない情報があれば楽しいです。

A 回答 (42件中31~40件)

大阪。



おばちゃんの強さでは日本一でしょう^^W
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪のおばちゃんは何か違う生物ですね。
まったくもって怖いものなし。向かうところ敵なし。
3人いたらもう最悪です。

お礼日時:2005/06/29 05:15

茨城県です。


茨城といえば「田舎」「方言」「納豆」ですが、米も旨いですよ!
延々と広がる田んぼ。
山のない田舎。
この時期、緑の稲の上を通ってくる風は、心地いいですよ。
ウシガエルのBGM付き。いまならオマケでドジョウもいっぱい(笑)
ザリガニも取り放題。
あと、山や高い建物がないので、夕焼けがキレイです。
いつまでも夕焼けを楽しめます(笑)
筑波山の桜も美しいです。

食べ物で言えば、納豆は外せませんが、じつは白菜やレンコンも多く作られています。
あと、メロン(笑)

観光地はさほどないよな気もしますが、ギネスブックに載っている「牛久大仏」は
一度ご覧になられては??
歴史もへったくれもないですが(怒られるかな?)、でかさだけは度肝を抜かれます。
高さ120メートル。
立っているのは反則のよな気も(笑)
フ○フィルムのCMは牛久大仏のパクリだと思います。
私の中では牛久大仏は、立派なアミューズメントパークでっす。
(関係者の皆さん、ごめんなさい!でも、大好きです、牛久大仏)
もひとつ、大河ドラマの撮影に使われている「江戸ワープゾーン」
上手くいけば、あんな人やこんな人を生で見られるかも!?

東京から電車でも1~2時間。
そんな近場の田舎としても、本当にオススメですよ☆

確か、県民1人当たりの田んぼ面積が全国1位だったような気もします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茨城といえばどうしてもマギー司郎が出てきてしまいます。東京に近いのに独特な方言がちょっとこっけいでいい味出してます。
「いばらぎ」と言いますが、正確には「いばらき」なんですよね。
こんど茨城にも足を運んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 05:10

和歌山県、和歌山県をよろしくお願いします!!


このたび熊野古道が世界遺産になりました和歌山県
漸くみかんが一位になりました和歌山県!!
みなさん、愛媛の時代は過ぎました。
全く知られてない県、東京の小学生は指せないであろう県和歌山です。
岡山ではありません、和歌山をよろしくお願いします!!
御三家紀伊です、和歌山城にはリスとエサをやるおっさんがいます!

…うちの最寄り駅、つぶれました(ボソ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の小学生は和歌山知りません。
東京の大人も和歌山しりません。
熊野古道が世界遺産になりました。熊野古道?知りません。
未知の世界和歌山。勉強します!がんばります!

お礼日時:2005/06/29 05:01

宮崎県です。



(1)海がきれい!
大昔新婚旅行の1大スポット日南海岸。
私は田舎な地元が嫌いですが、ここだけは自慢できます。ドライブに行くと爽快です。
ちなみにシーガイアはつくりもんです。
地元民はほとんど行ってません。

(2)チキン南蛮&レタス巻き発祥の地
チキ南発祥の店お○らには、いつも県外ナンバーの車がずらっと並んでます。観光名所のひとつ??
でも、お○らのチキ南は私には濃すぎてどう~も食べづらい。もっとあっさりしておいしいところがあるんだけどなぁ~。

(3)焼酎王国、やっぱり「霧島」
ナイナイの矢部さんが紹介してから、品薄になるくらい大ブームになりましたよね「霧島」。これは地元でも人気が高く、焼酎飲むなら「霧島」の人が多いです。私は乙類の匂いが苦手でお茶で割ってしか飲めませんが(汗)。

(4)県民性は「てげてげ」
=適当、どうでもいい。そういう人が多いです。マイペースな人間も非常に多い(人のことは言えませんが)。平成の大合併ラッシュのなか、半数近くの市町村が独立を表明し、他の県はすでに合併したところも多いのに、ここは未だ1市町村も合併していません(自慢か??)。一番最初が来年の正月です。協調性なさすぎます。別に合併を推奨しているわけでもありませんが、他県に比べると、この県民性を少々複雑に思う今日このごろです。

(5)神話の里
私は実証性の乏しい神話は好きではないので、正直興味もないんですが。好きな人には好きらしいです。秋冬は、神楽のシーズンです。一晩中踊り飲み明かす夜神楽は、ちょっとした趣があるようです。

(6)民放テレビ局が2局しかない
ため、月9→土4とか、私の大好きなあいのりは日曜の朝とか(もともとは水曜の夕方からだったのにさらに遅くなった)、キスイヤ、Mステ、最近ではバレーが見られないことがものすごく不快。なので、ケーブル普及率がすごく高い。普通にテレビだけではやっていけない。

(7)交通機関がなさすぎる
電車は東側に日豊本線があるだけ、バス会社は1社しかなく、競争がないのでサービス精神が希薄で態度が横暴、乗る気が正直失せる。そのため、自家用車普及率もものすごく高いです。私は大学時代、ゼミは6時まであるのにバスは5時までしかなく、家に帰れないという事態が発生したという悲しいきっかけで免許を取得しました。

(8)雪が降らない
今年久しぶりに雪が降りましたが・・・積もるほど振ったのはもう20年近く前のことです。もちろん山間部は雪が降りますが、東部平野部はバリアでも張られてるかのごとく雪が降りません。寒がり&雪が嫌いな人にはいいかもしれません。私はスノボが趣味なので(下手ですが)、遠出して滑りに行かないといけないので不便です。


本当に自慢できるのは(1)~(3)までで、あとはどうでもいいことばっかりですが・・・あんまりいいとこないですね。つくりもんの海でアピールしてもダメだろと10年前から思っていた私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう。私が子供のときは新婚旅行と言えば宮崎でした。今はシーガイヤが思いつくところですが、やはりあれは異様なんでしょうね。オープン当時からうまく行くの?って疑問でした。
宮崎出身の知人も「てげてげ」です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 04:48

京都府です。


やっぱり京都はいいですよ、ぜひおいでやす。
この前地方から来た女の子と食事してそのなかで京都でおすすめのところはと聞かれて詩仙堂とこたえました。彼女がなにがいいんですか?と聞かれて日本一のししおどしがあるんです、と言ったらそんな大きなものがあるんですかあ?と言われました。そうくるか。
彼女にぜひ日本一の音色のししおどしを見せてあげたいと思う今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都も修学旅行で行きました。その後何度か遊びに行きましたが、京都は市内しか行ったことないですね。
京都府が日本海まで続いてるなんて想像すらしてませんでした(笑)。それぐらいイメージとして駅周辺に一点集中です。
おいでやす。はい、行きます。

お礼日時:2005/06/29 04:35

奈良県です。



皆さんご存知「大仏さん」(東大寺の)
「奈良公園」鹿、世界遺産も多いし・・。
世界最古の木造建造物「法隆寺」もあります。

奈良県は北部(県の半分以内)に市町村が集まっています。日本一大きい村「十津川村」があります。

ピアノの一軒あたりの保有率が日本一だったはず・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奈良県は修学旅行で行ったきりです。
法隆寺、大仏、奈良公園の鹿。おっしゃるとおりの定番コースでした。
明石家さんまも奈良出身でしたね。
ピアノの保有率1位はどういう事情からなんでしょうね?
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 04:26

新潟県で~す。



◎ 新潟のおいしいもの。
   米、酒、枝豆、魚、野菜。

◎ 新潟の女性。
   女性はきれいな人が多い。身長高め。
   我慢強いと他県の人から言われる。
   働き者。
   ほんとかどうか知らないけど、目が二重の人が多いんだそうですよ。
   
◎ その他。
   道路が良く整備されているのでドライブ向き。
   夏はしっかり暑くて、冬は雪が降る。メリハりのある気候。
   パワーを感じる日本海。
   山も良いよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新潟は行ったことないです。新幹線なら東京からも意外と近いですね。
道路が整備されているのは、良くも悪くも田中角栄の力ですね。
新潟美人にお近づきになりたいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 08:04

沖縄県からおはようございます。


自慢になるかどうか分かりませんが・・・
(1)海がきれい(ついでに砂浜もきれい)
(2)半年間夏服(5月1日~10月31日まで夏服)
(3)長寿(でも、近年、男性の寿命はNo.1から転落した)
(4)湿度が高い(乾燥肌の人には最適居住地!?)
(5)所得が低い(最低賃金額最安値*東北・九州に同額7県あり)・・・自慢か?
(6)出生率高いが離婚率も高い(どういう県民性?)
(7)昆布と鰹節が好き(昆布は、自給できないにも関わらず、消費量(人口比?)全国一らしい・・・)ついでに豚肉も好き
(8)米軍基地が多い(基地内住宅って、金網で囲まれているが、芝生が手入れされて、きれいなんだよね・・・。軍用機も普通に住宅地の上空飛ぶし・・・。)
(9)時間にルーズ(な人が多い)
(10)失業率高い(でも、職安に求職に行く若者は結構いい車に乗っている。なぜ?)
(11)電車が無い(モノレールはあるけど、ごく限られた地域なので、日常に使う人はわずか)
(12)居酒屋には駐車場が絶対必要((11)との関連。最近は、運転代行利用者も増えたが・・・)
(13)歩かない((11)との関連。ちょっとの距離でも車で移動。暑いせいもあるかも。)
(14)色黒・毛深い・骨太(最近の10~20代の若者はそうでもないが、それ以上の世代は南国風体型)
(15)沖縄出身の有名芸能人が多い(歌手、女優など、ここ10年ほど、絶えず誰かがトップレベルで活躍中)
(16)クール・ビズ先進県(かりゆしウェアーというアロハシャツ風のシャツは、ビジネスウェアとしてすっかり定着。しかし、あまりにも派手なので、南国の太陽の下でしか似合わない。霞ヶ関向けに別仕様を考案するらしい)

・・・ジャンルに関係なく、適当に並べてしまいました。これも県民性? どうですか、こういう県です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあげていただきありがとうございました。
中には?物は言い様ですね。
沖縄はオフシーズンに1度行ったことあります。
海はきれいでした。のろのろ運転でイライラした記憶があります。県民性ですね。
今度真夏の沖縄行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 08:00

僕は滋賀県です



やっぱり地元が一番ですよね。
滋賀は琵琶湖が有名だと思います。
あとは、東洋経済新報社がまとめた2005年の「住みよさランキング」の総合評価で栗東市が1位、長浜市が5位。トップ10にふたつもはいるなんてすごいですよね。そのほか100位以内に計6つの市がランクインしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。地元が一番ですね。
栗東市が1位ですか。地図を見るだけでは分かりませんけど、気候とか医療、教育、行政など充実してるって事なんでしょうかね。
でも私は私で地元が一番で、移り住むことは出来ないですけど(笑)
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 07:38

大分県北部出身です。


寺社仏閣史跡巡りが好きな人には,多分一日で回れない位あります。有名な所で

・福沢諭吉生誕地
・豊前善光寺
・「いいちこ」の原産地三和酒類(←ってちょっと違うか(笑))
・東本願寺別院
・西本願寺別院
・宇佐八幡宮(全国八幡宮の総本山)←意外に知られていないのですが,相撲の全国大会が開催されるような土俵が八幡宮内にあるんですよー。

とにかく福岡県境の中津市から国東半島まで,行くと古い寺院がものすごーくたくさんあります。国東半島については全部書ききれないので参考URLをご覧ください。

あと,他にも耶馬渓とか,スッポンの養殖地だとか,温泉だとかいっぱいいっぱいあります。
中部・南部は詳しくありませんので,そちらの自慢は他の方にお任せいたします。

あと,宇佐はローマ字で「USA」って書きます。過去に日米貿易摩擦を引き起こしかねない事態が発生したことがあります。(笑)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koba843/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大分も行ったことないですね。一度予定してたのですが実現しなかったです。
史跡が多いのですね。古墳などもありましたっけ?
大分は温泉も多いですよね。別府、湯布院は超有名ですものね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!