アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今、ケータイECサイトをほとんど素人でも作れるツールを使って作っています。そこで画像をアップしなければならないのですが、そのツールは、登録された画像は3KB程度までにリサイズされます。が、ツールを使う際、20KBぐらいまで下げないといけないとのことで、元の画像のどこをいじって、そこまで下げていいかを知りたいです。ウェブサイト用には掲載されるサイズの画像で解像度が72pixelあればよいとか聞きますがケータイサイトではサイズと解像度はどのくらいが適切なのでしょうか?
ちなみに以下は現在使用しているツールの画像アップ時の注意事項です。


高解像度であればそれだけ変換の影響は現れますが、大き目のサイズでも解像度を落としていればそれほど極端な劣化はありません。
逆に素画像が小さいと、端末標準サイズまで拡大することになりますので、逆に画像が荒くなってしまいます。
端末の標準サイズが不明の機種については120ピクセルで表示しますので、これよりは大きなサイズで登録することをお奨めします。
正方形・縦長・横長などの形状については端末の表示サイズに依存しますが、一般に縦長は必要以上にリサイズされてしまう傾向があるようです。

A 回答 (6件)

通常、画像加工ソフトを使って画像サイズを小さくしたりするとJpeg形式の構造上ファイルサイズが膨らむ傾向があります。

詳しいことはややこしいので…ここでは説明しませんが(すみません)

そうした画像のファイル容量を小さくするフリーソフトがありますのでご紹介を。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …

対応OSとして98しか書かれてませんが、当方の2000上での正常動作を確認しました。
画像加工の前、そして後など要所要所でこのソフトを使えばサイズアップを抑えた加工が可能かと思います。

ついでに…携帯向け画像を簡単に作成可能なフリーウェアの紹介も。
http://ringonoki.net/tool/u-sonota/picturetrim.h …

この手の画像作成については、一般的なレタッチソフトなどよりも数段簡単だと思われます。解像度変更は?ですが、圧縮率は変更可能です。

なお、画像サイズに関しては質問者の方がおっしゃるように120*127程度がベストと思います。私も以前あるサイトに投稿した際は120*126サイズにしてましたので。
    • good
    • 0

No.5です。

げっ…Macユーザーだとは知らずに回答してしまい申し訳ありません。

Macで似たようなことが出来るソフトを探してみましたら次のものが。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se129829.html

同じ作者さんでもう一つありましたが…Mac9.xで動作しそうなのはこっちだと思います。有償ですが勘弁してください。
多分前レスで触れたCarmineと同様な原理を使ってると思われます。
    • good
    • 0

>絶対サイズ


私は画像ソフトでいろいろいじったて、PCからメールを送ったりしていろいろ試してみました。
結果、ケータイ用の前提は
(1) 解像度の概念がない
(2) 実機側の「表示画素数」に依存する (画面サイズではありません)
のようです。

32kB未満となるとこれ以上小さくすることは結構難儀になってきますよね。
で、私の解決策は
 画面属性を捨てる=「PhotoshopなどでWeb用に保存」
でした。ANo.3さんの解決策そのものですが、補足として。
デジカメなどは画像データに属性をたくさん持たせている場合があります。Exifなど。
これって結構なサイズがあって、圧縮されない?感じです。

最新のケータイはメール添付ファイルサイズも大きく、デジカメ相当のカメラが付いているのですが、いざ送ろうとすると遅れなかったり、勝手にリサイズされたりして、思ったより使い勝手と言う意味では少し曖昧な状態だと思います。メディア(SDなど)で取り出すことも出来たり出来なかったりしたりして・・・ 蛇足でした。

参考URL:http://e-words.jp/w/Exif.html
    • good
    • 0

PhotoShopを使用しているのであれば、[別名で保存]する際にJPEGオプションとして画質オプションを選択できると思います。


ここで画質を0~12まで変えられるので、ドットのアラが目立たない程度に試してみて下さい。
120pixel程度の大きさならこの方法で20KB以下にリサイズできると思います。
    • good
    • 0

#1です。



> 幅や高さをいじると、120pixelより下がってしまって・・・。
> 困っています。この場合、何をいじってファイルサイズを
> 下げたらよいかお分かりになりますか?

元画像に使用しているファイルがJPGであれば、圧縮率を変更するという手もあります。
GIFやPNGであれば、使用している色数を減らす減色処理を行ってファイルサイズを減らす事もできるはずです。

上記方法以外となると、やはり解像度を落とすしか方法はないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
先ほど補足させていただきましたが、どれをいじっても120pixelより下がるには下がるって感じでした・・・。すべて検証せずに補足してしまい、すみません(T_T)
元画像はjpgです。で、頑張っても全然20KBぐらいに(最低でも32KB以下)なりません。。。
一般的にはどのような方法をみなさんとっているのでしょうか?
ex.ケータイオークションサイトに出品する場合もかなり軽い画像でないと駄目ですよね? ケータイで撮影したものはともかく、デジカメでとってPCに落とし、ケータイに掲載する場合、どうしてるのでしょうか・・・。
ちなみに私が使用しているのは、Mac9.1です。

圧縮率を変更する、というのはどうやるのでしょうか?いろいろ教えてもらえると嬉しいです。
お分かりになりますか?

補足日時:2005/06/26 08:55
    • good
    • 0

> ケータイサイトではサイズと解像度はどのくらいが適切なのでしょうか?



これは機種によって千差万別ですね。
参考URLに載っているのはAU/TUKAの機種だけですが「ブラウジング中
画像表示サイズ」というところを参考にしてみてください。
解像度については、72dpiで問題ないと思います。

ご使用のツールの注意事項が?なのですが、端末によっては画像サイズが大きいと表示できないものも存在するので一概に120pixを基準とするのは疑問ですね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_wi …

この回答への補足

ありがとうございます!

ツールの注意事項については、素人なのでよく分かっていないのですが、ツール自体が古いケータイ機種とかに120pixelで表示するような設定なのかな・・・?

ところで、72dpiで問題ない、とのことですが、もっと下げてはまずいでしょうか?今、フォトショップでいじっていて、
ピクセル寸法 幅:127pixel 高さ:120pixel、ドキュメントのサイズ 幅:4.48cm 高さ4.23cm 解像度72pixel/inc
となっているのですが、まだアップできるファイルサイズまで落ちず・・・。(注意事項にならい120より下げないようにしています(^^;))幅や高さをいじると、120pixelより下がってしまって・・・。困っています。この場合、何をいじってファイルサイズを下げたらよいかお分かりになりますか?

補足日時:2005/06/26 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!