プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

A 回答 (4件)

一般的に使われているのは、


クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難う御座いました。友人もセットアップ・マンとはいうけれど、セットアッパーは聞き違えだろうといってました。

今年からプロ野球も試合球を大リーグの使用球の仕様に近づけたそうですが、野球用語も「本場」で使っている用語を使って欲しいですね。ウェイティングサークルというのは最近聞かなくなりましたが、ストライク・ボールの宣告順を国際的なボール・ストライクの順にはなかなか変わりませんね。

お礼日時:2005/06/26 09:56

セットアッパーとは自分のチームがリード(もしくは同点)しているときの終盤に登板して次の投手に繋ぐ役目です。

有名どころではマリナーズ長谷川や中日岡本・阪神藤川あたりですかね。

先発投手が勝ち投手の権利を得た後、クローザーに繋ぐまで投げ切れればいいのですが6イニングや7イニング投げて降板することがあります。その場合、クローザーの投手はほとんどのチームが1イニング限定登板ですから7回や8回を投げるピッチャーが必要になります。

そこで1イニングや2イニングビシッと抑えてくれるピッチャーが近代野球では必要となったのです。
セットアッパーというのはその名のとおり「繋げる」という意味ですからセーブがついたりすることはまず無いです。ただ近年は「ホールド」や「リリーフポイント(今年から無くなる)」というタイトルが出来て中継ぎも注目されるようになりました。


ここからは全く根拠が無いのですがストッパーというのは終盤ピンチになったときに登板して相手の攻撃を切る役目なのではないでしょうか? 日本では抑えをストッパーと言ってますが…。
(ストッパーの例:8回裏ツーアウト満塁で登板して打者1人を打ちとって9回からはクローザーが登板)
    • good
    • 7

こんにちは。



セットアッパーはいわゆる「中抑え」です。
ストッパー(クローザー)の前を投げます。
*普通のリリーフではなく、クローザーの前というのがポイント。
和製英語ではなく英語みたいです。
(Set-Upper/Setup Man)
「お膳立てする」くらいの意味合いなんでしょうね。

日本から来て西海岸のチームに居たクローザーは「佐々木(元日本セーブ記録保持者)」でしょうね。マリナーズに居ました。
故障及び家庭の事情もあって帰国したけど、再び故障していまは一軍登録抹消中です。

もしくはホワイトソックスに居る「高津(日本セーブ記録保持者)」でしょうけど、彼は佐々木に比べて活躍してませんし多分違うでしょう。
    • good
    • 7

野球用語に詳しく載っています。


貼り付けます。

セットアッパー(せっとあっぱー)
中継ぎ投手のこと。先発投手からバトンを受け取り、そのまま試合を壊さずにストッパー(抑えの切り札)まで走る。セットアッパーという言葉自体はわりと新しく、それまでは「中継ぎ」としか呼んでもらえなかった。名前が地味なせいで目立たず、仕事をしても正当な評価を受けにくかったきらいがあるが、セットアッパーという新名称を得たことによって市民権を獲得しつつある。先発投手が8回まで投げきれることなど少なく、ストッパー登板まで相手打線をきっちり抑えるセットアッパーの役割は重要すぎるほど重要である。ちなみに2003年7月現在でもっとも安定しているセリーグのセットアッパーは阪神の安藤である。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1621/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!