プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは,昨日今日と2日間,連続して休日出勤。平日は,外食するのですが,休日出勤の日は,会社の出入りを制限されるので,コンビニで弁当を買っていきました。

タイトルのとおり,2日間,同じコンビニ(ディリー○○○○)で買い物をしたました。

レジ袋に入れてくれるのは,ありがたいが,お弁当と1リットルの紙パックとアイスクリームと新聞を買ったのですが,応対してくれた人は,最初に弁当,次に新聞,次に,1リットルのカミパック,次にアイスと。

これでは,弁当はつぶれる,新聞はびしょぬれ,となってしまうので,袋を受け取った後すぐに,新聞は,袋から取り出し,手に持ち,紙パックと弁当の上下を変えて店をでました。

まっ,こういう店員もいてくれるだけでありがたい,とおもわなきゃ,と昨日はおもったが,今日いってみても,やはり,トホホ。休日出勤ということもあり,袋入りのポテトチップスと弁当と紙パックと新聞を買ったのですが,袋サイズの見誤りで,きれいに入らないので,押し込もうとするし,お弁当は縦に入れてくれるわ..

いまどきのコンビニの店員て,みんなこんな感じなのかな!?

ちなみに,わたくし,20年以上前の学生時代,当時は,地方都市の駆け出しのコンビニでしたが,本部に採用されて3店舗を掛け持ちでアルバイトしていました。
そのころは,ちゃんと先輩にレジ袋への入れ方,接客マナーとか,レジで指導を受けながら,仕事を覚えていったものです。

とまぁ,前置きが長くなりましたが,自分としては,ちょっとこの応対,我慢できないな,とおもうような応対をされるコンビニ店には,どのような対処をされますでしょうか?
おそらく,わたしは,もう,この店は,利用しないでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

接客経験ある人ほど、こういう問題って気になっちゃうんですよね。


私も学生時代、バイトではありますがいくつも接客をしていたので目に付いてしまう点はあります。

個人的にはお弁当を縦にされてもまぁいいか、ですませますが、
レジ前の店員同士のおしゃべりが気になるときがあります。
「~だったんだよー、あ、いらっしゃいませー、○円になりますありがとうございました、そんでさー」
のような、ほんとに応対の前後もずっとしゃべり続けてるの^^;
虫の居所が悪いときはムッとしますけど、まぁ説教する労力も惜しいしほっておきますね。
もちろんそういうバイトばかりの店は利用しません。
    • good
    • 0

お怒りになっているのはごもっともです。


弁当にせよ、新聞にせよ、店員の袋詰めのまずさで、
商品の質が低下しているわけですから、言い訳できないと思われます。

大抵のチェーンのマニュアルでは、
新聞についてはお客様にお聞きするように書いてあると思います。
弁当を縦に入れるなというのは、猫を電子レンジに入れてはいけませんとかと、
同等の記述になりますから、書いていないと思いますが。

確かに、そういう接客をする店もありますが、それが当然ではありませんよね。
現に、大抵の店はまともな袋詰めをしているのですから。

こういうケースでは、本部にクレームを入れるのが1番効果的です。
その店はあからさまにチェーンのイメージを低下させているわけですから、
最低限、本部から、こういうクレームがあったという連絡は行くはずです。
本部職員と店長が菓子折り持って謝りにくるチェーンもあります。

ただ、クレームが入るような接客を繰り返している店は、
店長やオーナーの意識が低いことが多いですので、
クレームによって接客が改善されることは珍しいと思います。

また、本部へのクレームの効果の程度ですが、
契約タイプによってかなり変わってきます。

本部が、土地建物を準備するタイプの契約でしたら、
本部の方が圧倒的に力が強いですので、
(契約打ち切りもありえます。
 最近ファミマで契約切られたって話をよく聞きます。)
クレームでバイトの首が飛ぶぐらいのことはありえます。

逆に、経営者が土地建物を準備するタイプの契約でしたら、
じゃあ、セブンに看板替えるわと言われると本部はまずいわけで、
こういう場合は、本部もきついことを言わないかもしれません。

いずれにせよ、こんな店は2度と利用しないのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答等,ありがとうございます。
24時間で,こんなにたくさんの回答等を頂いたことに驚いています。
一人ひとりにお礼を書くべきが本筋でしょうが,最終のこの方のお礼にて失礼させていただきます。


わたしは学生のとき,コンビニやファーストフードを4年間継続してアルバイトしてきました。(仕送りをもらわずに下宿してましたから,一ヶ月,200時間くらい働いてました)

どちらの業態も,20年で,店舗数が激増していますが,ファーストフードは,当時とほとんど変わらない接客ができているようにおもうから,余計に落差を感じます。

みなさんの回答,アドバイス等を受け,コンビニの利用に際して,感情的とならないよう心がけます。

お礼日時:2005/06/27 07:19

kosaojiさんが行ったお店にクレーム出してみてはどうですか??


お店が一番恐れているのはクレームだと思いますから。^^;
私もコンビニの店員なのですがこの場合だと(お弁当を温めていたら)
紙パックの飲み物とアイス
お弁当
新聞紙
と分別(?)して入れなきゃいけないって事ですよね?>_<
でも袋3個になったら大変だから1個に詰め込んだのではないでしょうか??^^;;
    • good
    • 0

一羽が鳴きだすと次々鳴きだす鳥のように店のあちこちから、


こんにちは、いらっしゃいませェ~
ありがとうございました、またおこしくださいませェ~
客にケツ向けたまま。

コンビニの店員になにかを期待するのは無理なのでしょう。
「こんなものか」と思えば腹も立ちませんね、最近。
    • good
    • 0

こんにちは。


現役コンビニアルバイト店員です(笑

kosaojiさんのお買い物なら…"お弁当の袋"と"紙パックとアイス"ですね。新聞は「そのままでよろしいですか?」とお尋ねすると思います。すぐお読みになる方が多いようですし、袋いらないと仰る方のほうが多いですからね~。
今の時期は暑いですから、アイスやドリンクなど、容器に汗をかくものと、それに影響を受けやすい、雑誌や新聞などは、かならず別にします。
お弁当は、お弁当用のマチが広い袋に、お客さんにOKと言っていただければ、ドリンクやパンなど、無理のない範囲で一緒に入れますが、基本的には別々ですね。温めたときは、チョコレートや生菓子などは一緒に入れませんし。
一店舗で失礼な店員に数回出会うと、コンビニ全体のイメージが悪くなってしまいますよねぇ…困ったものです。店長や先輩などから、きちんとした指導を受け、自分もそのようにするべきなんですが。
「ダメなコンビニ」は、店長も「ダメ」という場合が多いようです。

ちなみに私は、失礼な店員に出会ったら、名前を覚えて数回投書です。
店員の立場から、お客さんに嫌なコト、失礼なコトをされても次の瞬間には忘れていることが多いので本部に訴えるのが一番かな…と。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

今現在コンビニ店員です



まず新聞を一緒に入れるとゆう行為ですが
通常普通に行われています(本も一緒にしますよ)

お弁当は今時その程度ではつぶれません

逆に 袋を別々にすると怒るお客様が居ます
『荷物が多くなるから』 だそうです・・・。


ただ質問者様が不愉快に思ったのなら
『袋を別にしてください』と言っても良かったのではないでしょうか???

今時アルバイト程度の人たちに礼儀作法や接客対応などを叩き込むと
1週間で辞めてしまいます・・・(実話)

逆にこれからも利用を続けて
店長などに不愉快な思いをしたと 言ってみてはどうですか?
直接バイトの人に言ってもかまわないと思います。
    • good
    • 0

以前、いわゆるコンビニ弁当ではなく、その店で調理したお弁当やお惣菜を


売っているコンビニのレジの女の子が、ものすごくハデなネイルアートを
していたので、「食べ物を扱うのにその手はないだろう」と言ったところ、
本人はぽかーんとしていました。「悪い」と思いもしなかったようです。
隣にいた、年配の男性店員は平謝りしていましたが、
後日また行ったところ、まったく改善されていませんでした(^^;
ただ、この話をすると、「それはひどいねぇ」という人も、「それくらいで
目くじら立てなくても」という人もいます。

結局、個人の心がけと、受け取り方次第なんですよね。
若い店員さんでも、仕事を楽しそうに、かつ真面目にやっている人もいますしね。
店の責任者に「これはいかんと思う」と伝えれば、その店全体のレベルの
向上につながる(かもしれません)ので、その店にそこまでの義理や価値は
ないと思えば、今後は行かない、のが自分自身にとっては一番いいと思います。
立地的に便利だとか、品揃えが好きだとか、そういう理由で今後も
その店を使いたいのであれば、やはり一声伝えるのがいいのでは。
    • good
    • 0

弁当、新聞、1リットルのカミパック,アイスって お弁当は冷たいままお買いになったのですか?



暖かいものと冷たいものは別々が普通と思ってました。
(アルバイトでコンビニ勤務有)

たまに居ますね 袋に入らないからって無理やり詰めたりする人。

私はその場で言います。
「袋別々にして!」って 実際食べるときに 気分よくないですものね。
    • good
    • 0

私なら、もう行かないです。

その店だけでなく、他の地域のそのデイリーなんとかにも行きません。
デイリーストアー?伏せ字は意味がないので、伏せない方がよいですよ。

店長か本社にクレームを入れると改善してしまうので、このまま客が遠のくことを願い、もう利用しないだけにします。
    • good
    • 1

私は直接そのバカバイトに説教します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!