アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節暑いので、3,4日で行きたいんですが、どうもイメージができません。やはり信州か北海道なんでしょうが、やはり、自分の車かレンタカーじゃないと移動も不便かと思います。そこで自家用車プランでもレンタカーのプランでもいいです。おすすめの観光プラン(観光地のおすすめでもいいです)経験上の話でもいいですので、アドバイスください。もちろん費用は安いにこしたことはないんですが。できれば観光スポットがあるとこがいいんですが。またクルマがなくても十分観光も避暑もできるよっていうのでも歓迎です

A 回答 (4件)

北海道のご推薦がすでに出てますので、私からは大阪から車で行ける場所として信州方面を。

ま、夏の大阪に比べたら、沖縄と名古屋以外はどこに行っても避暑地のような気がしますけど(爆)

涼しい割に意外と空いているのが志賀高原。昼間はそれなりに気温は上がりますが、日陰に入ると過ごしやすいですし、夜は涼しいですよ。冬と違ってナイターゲレンデの明りがありませんから、天気が良いと星が綺麗です。数が多すぎてさぶいぼが出るような星空を志賀高原で初めて見ました。難点は自然散策ぐらいしか娯楽が無いことでしょうか。リフトとロープウェイを乗り継ぐ散策コースと群馬県との県境となる横手山(動く歩道で登ります)ぐらいでしょうか。夏の志賀高原は、関西から行きにくい草津温泉が近いので、温泉が嫌いでないなら、草津温泉に足を伸ばすのも一興です。あと代表的な信州の避暑地としては、蓼科や美ヶ原・乗鞍高原などもありますね。

回り方としては、

1日目 朝大阪発~志賀高原着 志賀高原泊
2日目 志賀高原観光 草津温泉泊
3日目 浅間経由で白樺湖 白樺湖・車山高原・蓼科泊
4日目 午前中観光 午後帰路へ

はどうでしょう?

車を使わないなら、

1日目 JR特急or高速バスで松本→乗鞍温泉・白骨温泉泊(連泊)
2・3日目 上高地・乗鞍岳
3日目 午後帰宅
あるいは、3日目に岐阜県側に出て奥飛騨温泉郷泊
4日目 高山観光後帰路に

上高地・乗鞍岳は混む季節ですが、ここはマイカー乗り入れ禁止ですので、車できてもバスに乗り換えて行かないとなりません。ですから、車ではいけない観光地として紹介しておきます。上高地はツアーなどでは滞在時間が短いですが、ゆっくり歩いてみてください。気持ちいいですよ。丸一日いても飽きません。
高山は盆地ですから涼しくはないですが、大阪に比べれば・・
    • 0
この回答へのお礼

志賀高原も人気あるみたいですね。信州ではやはり、志賀高原ですか?クルマならどれぐらいの時間でいけるんでしょうか?

吹田IC~志賀高原で6時間ぐらいですね。

志賀高原はスキー場のイメージが強いせいか、あるいは自然散策と温泉くらいしかグリーンシーズンの楽しみがありませんから、知名度の割に夏は空いているという印象があります。私も夏にそれほど多く行った事があるわけでないですが。

避暑地としては、蓼科や白樺湖のあたりの方が人気があると思います。
    • 0

大阪の人です。

。。

7月・・・・梅雨が残っているような時期でしたら、北海道ですね。大阪の方でしたら、道北の稚内とか、道東の釧路~根室あたりまで行けば、大草原の中をドライブできて、相当涼しいでしょう。

(帯広とか富良野は暑いでえ!! 前、稚内の格好のまま、帯広まで降りてきたら、暑くて死にそうになりました。)

普通は、飛行機→レンタカーですが、時間があれば、敦賀、舞鶴、名古屋からフェリーが出てますので、積み込んでください。

8月の北海道は、人ばかり多い割に、花などの見るべき物が少ないので、信州にしましょう。

特にお勧めは志賀高原です。ひょっとしたら、北海道より快適なドライブができるかもしれません。

(ですが、高原から長野市内とか、下界に降りたとたん暑いので注意してください。)

あとは・・・・お手軽なら、六甲山にでも登るだけでも、だいぶ違いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

北海道は理想ですがこの時期、飛行機の割引が少ないので、本州がいいのかなあ。

函館はいかがですか?

車が無くても十分観光できますし、観光スポットは満載ですし、北海道の最南端とも言える場所ですが実は札幌や旭川、富良野、帯広、北見、こういったところよりはるかに涼しいんです。
内陸になると夏の暑さは相当なもので、34度くらいにもなりますが、海に面した函館は異常気象でない限り30度を超えることは滅多にありません。

北海道の観光地の中で満足度が一番高いのも函館という結果が出てますし(じゃらんの調査では6年連続)。

ただ問題は、飛行機がとれるかどうかですね。先日も同じ関西の方の同じような質問に回答したのですが、飛行機がすでに満席でとれなかったそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462170
    • 0
この回答へのお礼

北海道の中でも函館が涼しいのは意外ですね。回答ありがとうございます。