プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(男)の携帯アドレスに、知らないアドレスから頻繁に気味の悪いメールが届くそうです。内容は「恨む」とか「むかつく」とかで、
1日に15件以上届く日もあるそうで、携帯のアドレスから送られてくるのではなく、フリーメールとかHOTMAILのアドレスで来るそうで、しかも次々とアドレスを変えて送ってくるそうです。
友人は、身に覚えが全くないそうで、これ以上続く様なら警察に言うと言っていますが、警察に言えば相手を特定って出来るんでしょうか。

A 回答 (5件)

>内容は「恨む」とか「むかつく」とかで、

残念だけど、これでは警察は動いてくれない。もしも内容が「殺す」「家に火を付ける」「さらう」などであれば、脅迫罪に該当しますので警察は話を聞いてくれます。

>警察に言えば相手を特定って出来るんでしょうか。

警察が本気になれば捜査をするだろうけど、必ず特定できるとは限りません。通信途中で海外のサーバーを経由されたりしていると難しい。

>フリーメールとかHOTMAILのアドレスで来るそうで、しかも次々とアドレスを変えて送ってくるそうです。

犯人は卑劣なだけでなく臆病な奴だ。こうゆう奴は被害者が困惑している姿を見たり想像することで快感を得ている変態野郎だ。そして嫌がらせを無視されると不快になったりする歪んだ野郎だ。こんな奴を喜ばしてもつまらないので、その友人は普段は平静を装い明るく過ごすように、そして嫌がらせメールについては仲間との話題にも出さないようにするといい。

アドレスの変更は犯人を不快にさせる効果的な手段だと思う。
    • 1

よくある事です。

仕事上の事で、何かしたのでは? (仕事をバリバリこなす性格なのでは?)
自分もそうでしたよ・・・
1日に携帯に何十回とワン切りが非通知にてかかってくる。
自宅電話にもかかって来る・・・こんな状態でしたよ
あと、変なサイトに登録されてた事もあります
よく調べてみると、凄く近くにいる人でしたよ・・・
とりあえず、アドレスは、変えましょう。
本当に、したしい人だけに、まずはアドレス等を教えて様子を見ましょう
それと受信記録などは削除せず、残しておきましょう
あとで・・・役にたつかな?
とにかく自分の意思をしっかり持って行くことが大切です
そんな卑怯者には負けないように頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださった皆様へ

個別にお返事出来ずすみません。回答ありがとうございました。
友人は、仕事上でもプライベートでも思い当たるふしがないそうです。
参考になりました。

つい最近、新規で取り替えた私の携帯はAUなんですが、Cメールに友達の番号で変なメールが届きます。

ドコモで言うとショートメール・・Eメールでメアドが流れちゃったのなら変えることで対処しようもあるけど、その友達と頻繁にメールをするので、Cメールで少しでも安くなるようにとキャリアをかえたばっかりなのです。
表示画面右上に、見慣れない赤い四角が表示されてるのでPCからのなりすましメールかな??と思っています。
 windo77さんのお友達に送られてくる、次々変わるアドレスもいくらでも好きなものに変えられるようです。ちょっとPCに詳しい人なら、不思議でも何でもないみたいです。

きのう暇だったので、色々検索してみました。
http://www.lit.sugiyama-u.ac.jp/teacher/2004a/t5 …というのを見つけました。
教えてgooにもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880499という質問がありました。
クローン携帯とか言うのを作って盗聴メールの盗視?とか出来るらしいです。白ロム買ってきて入れる方法が、一般の本屋さんに売っている雑誌に出てるのです。そんなことして、ヒマジンですよね。ほんとむかつきます。
 私の場合、犯人は会社の中のアイツだと大体のめぼしはついてるんですがね。証拠突きつける方法知りたいです。

最近はメール攻撃に飽きたのか、携帯にも自宅電話にも友達になりすまして着信してきます。犯罪ですよね。

質問とかなりちがった答えでごめんなさい。
    • 1

初めまして。

警察は民事不介入なので、相手にしてくれません。

対処方法としては、
1.メールアドレスを変更する(確実)
2.友人の携帯のメール設定を変更する。
  PCからのメールを受信しないようにして下さい。

いたずらメールなのに、パケ代は自分で負担しなければならないなんて、不条理ですよね。
    • 1

警察が動けば相手を特定できますが、

これくらいでは、アドレス変えなさいと言うのが
落ちですよ。
    • 1