アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役場で「住民票の写し」を取得しようとすると、原本を複写したものを渡されると思うのですが、一般的にそれをあえて原本と呼んでいるのですよね?
もし私の言っていることが間違っているとしたら、どうやって原本を入手すればよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 原本は役場に保管されていますので手にすることはできません。



 ですので原本の写しを、原本とするで構いません

公正な写しであればそれを証明する判子が押されていますので、それの有る無しで確認すればいいでしょう(判子は朱印なんで、コピーとかですと黒くなります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原本の写しを原本とすることで構わないのですね。
ご親切にどうもありがとうございました。
本当に感謝です。

お礼日時:2005/06/26 13:32

 住民票の原本というものは 役場にあるもので


それのコピーしたものに 公印を 押したものが
住民票の写しです

 ひょっとして 原本を持ってこい 写しじゃだめ

って 言われたのは 役所から 交付された 住民票の写しを もう一度 コピーしたものでは いけないよって 意味で 言われたのでは ないですか?

ちょっと前までは 朱肉で 真っ赤な 市長印を
押した 住民票の 写し つまり 原本をコピーしたものに 朱肉を 押したものを 渡されていましたけれど それを 自分で また コピーすると 朱肉が
 黒くなって コピーだと わかりました

 最近では 電子印章で 黒い 公印だけど コピーしたら 複製だと わかる仕組みになっていますね

 とにかく 一般的に 住民票を 提出してくださいって 言われて 役所で 交付されたもの自体は
正式に言うと 住民票の写し ですけれど 一般的には 住民票って 言ってますよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
非常に感謝しております。

お礼日時:2005/06/26 13:41

原本を要求されるような手続きは通常有り得ません。


どこで原本を持って来いと言われたんでしょうか?

この回答への補足

証券会社の口座開設の書類の中に「原本を添付しろ」と書かれています。

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/06/26 13:29
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A