プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP SP2にアップグレードしたところ、印刷時のパフォーマンスが極端に落ちました。
Officeアプリでの印刷プレビュー、ページ設定などすごく時間がかかります。
挙句の果てにはプリンタが応答しないこともあります。同じような不具合がおきている方いませんか?そして修正する方法があればぜひぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

SP2導入でトラブルが起こるのは、ユーザーの下調べ不足。

メーカ製のPCやプリンタをお使いなら、各社のページを回ってみると

「WindowsXP SP2導入時の注意事項」

らしきページが用意されているはず。
ご自分のPCに合った修正されたドライバなどを
探してみましょう。
    • 0

他のところにも書きましたが、私がsp2にアップグレードした際のの不具合を記載します。

1.マウスポインタが勝手に動き出すようになった。
 マウスを動かさなくても勝手にマウスポインタが上下左右いずれかの方向へ動き出します。一番端まで動いてタスクバーが表示されていることもあります。エクセルのような細かい操作を必要とするソフトを使う際に、非常に邪魔になります。
2.インターネットにつながらなくなった。
 モデム、ルータ、設定すべて正常ですが、メールもホームページも見れなくなりました。
3.シャットダウンしたとき、電源が自動で切れなくなりました。
4.エクスプローラがフリーズする頻度が非常に高くなりました。  
 これらはすべてsp1に戻したらなおりました。上記1~4の問題を解決してくれるパッチは今のところありません。
 sp2で不具合がおきたときはsp1に戻したほうがいいと思います。
    • 0

私は昨年WindowsXP SP1からSP2にUpgradeしました。

結果大失敗でした。SP2からSP1に戻し(作業が大変だった)現在快調そのものです。
原因は私の知識不足で、大きく以下の原因でした。
(1)周辺機器がSP2に対応しなかったこと
(2)導入済みソフトがSP2に対応しなかったこと
でした。私のプリンタも対応外ですが、SP1のままビンビン働いております。まだまだ使える機器を、買い換える馬鹿なことをしなかった事が成功でした。
自己責任で、導入してください。
    • 0

プリンターの機種がおわかりなら、メーカーホームページでSP2の対応表を確認してみては。

新しいディバイスがあるかもしれません。
    • 0