プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前自分で音楽CDを「Drag'n Drop CD」という方法でCD-Rに焼きました。
そうするとパソコンでは再生できたのですが、コンポではCDが認識されず再生できませんでした。
コンポが対応していないのかと思い諦めていましたが、先日友人に音楽CDを焼いたCD-Rを貰いました。
それをコンポに入れてみるとちゃんと聴けたんです。
友人はiTUNESを使っているようなのですが、私は使っていませんので、別の方法でコンポで聴ける焼き方をしたいのです。
音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか?
初心者なのでわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的なことを整理してみましょう。


通常、コンポで聴けるのは、音楽CD(CD-DA方式)です。
MP3やWMAなどの方式は最近出てきたものです。
でも、音楽CDという規格は20年以上前からありますよね。
あなたのコンポが特別にMP3やWMAに対応していない限りは「音楽CD」しか再生できません。

あなたが確認すべきことは、「Drag'n Drop CD」というソフトで、CD-Rに焼いたとき、どういう方式を選択して焼いたか?です。
コンポで再生できるCD-Rを焼きたければ、MP3やWMAに変換することなく、元の音楽CDを音楽CDのまま焼かなければいけません。
元の音楽CDをそのままでいいなら、単純に「ディスクコピー」でOKです。
もし、複数の音楽CDから曲を選んでお気に入り音楽CDを作りたいならば、MP3やWMAに変換されないようにして、「Data」方式でなく「音楽CD(CD-DA)」方式で焼くようにしてください。

ちなみに、MP3やWMAにすると、元の音楽CDより音質が悪いというのはご存知でしたか?
それを知らずに、音楽CDを作るのに・・・

元音楽CD→MP3変換→WAVE変換→コピー先音楽CD

・・・という手順を取る方が初心者でよくいらっしゃいます。
たぶん本人はあまり意識してなくて、ソフトの使い方がよくわからずに適当に操作してそうなっている場合が多いようですが。
いったんMP3/WMAにすると、二度と元の音質に戻すことはできませんので、これだとわざわざ音を悪くして音楽CDを作ってることになります。

以下が正解です。

※元音楽CDをそのままコピーしたい時
元音楽CD→コピー先音楽CD (ダイレクトコピー)

※お気に入り音楽CDを作りたい時
元音楽CD→WAVE変換 (この操作を曲数分繰り返す)
WAVE→コピー先音楽CD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「Drag'n Drop CD」で焼いたときは単に音楽CDのアイコンをクリックしてMusicCD BOXにドラッグ&ドロップしただけで、後は何の操作もしていません。

>MP3やWMAにすると、元の音楽CDより音質が悪いというのはご存知でしたか?
これは何かで読んだことがあるので変換しないように、と思っていたのですが、再生されなかったため、変換した方がいいのかなと思ったんです。でもそれは違うということがわかりよかったです。

お礼日時:2005/06/26 20:46

No.4です。


MusicCD BOXなら合ってます。
あと一点確認ですが、もしかして、CD-Rではなく、CD-RWディスクをご使用になってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
確かにCD-Rを使用しています。
たまたまその時失敗しただけでしょうか…。
やり方は間違っていなさそうなのでもう1度やってみようと思います。

お礼日時:2005/06/26 23:44

Drag'n Drop CDに限らず、Windows Media Playerで


オーディオCDの種類で書き込めば多くのコンポが再生可能です。
Macintoshだったらすんません、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
Windows Media Playerで焼いてみようと思ったのですが、やり方がわからず断念していました。
Windows Media Playerを使えば再生できる可能性がありますね。

お礼日時:2005/06/26 20:36

>コンポではCDが認識されず再生できませんでした。



基本は、「音楽CD」形式でCDを焼きます。
通常のデータCD(ファイルの書き込み)とは異なる書き込み方法です。
(ソフトの操作手順には大きな違いはありません)

CDR等に対応していない機器もあるので、正しく作成できても再生することは不可能です。
あとは、メディアとの相性もあるので、同じ方法で作成しても、読めるメディアと読めないメディアが出来る場合もあります。

>音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか?

基本的にはWAVファイルです。
最近のソフトだとMP3にも対応しています。
WMAの場合は、WAVに変換するか、WMAの機能を使って音楽CDを作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに音楽CDとして焼いたのですが…。
あと、自分で焼いて再生できなかったCD-Rと友達にもらって再生できたCD-Rは同じ製品ですので、焼き方に問題があるのでしょうか。

お礼日時:2005/06/26 20:34

Drag'n Drop CDの「Music」でCD-Rに焼きましたか?「Data」で焼くと,MP3やWMAファイルのまま焼かれてしまうので,パソコンや一部の対応しているコンポでしか再生できません.



>音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか?
変換したらごく一部のコンポでしか再生できなくなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「Music」で焼いたのですが…。
変換したらいいのかなと思っていたのですがそうではないようですね。

お礼日時:2005/06/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています