プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。
唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

目は乾燥してませんか?



とりあえず、内科、耳鼻科、大きな病院の口腔外科などで相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学病院の歯科へ行ってみたのですが、「のど飴などをできるだけなめて」とだけ言われました。。。
根本的な治療がしたいと思うのですが・・・

お礼日時:2005/06/27 18:18

身内にドライマウス(病名)がいます。


似ているように思いますのでドライマウスで検索をかけてみてください。
症例にこころあたりがあるようでしたら、病院に行かれる事をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライマウスについて調べてみたら私の症状にほぼ一致していました。
再び病院へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 18:20

所謂口腔乾燥症(ドライマウス)と思われますが、どんな症状にも原因があります。

原因を究明しなければ治療も出来ません。原因が判らない場合は症状を和らげるよう対症的な治療になります。

原因としては、唾液腺の病気(腫瘍、炎症、老化など)・口呼吸や喫煙・精神的ストレス・いろいろな薬や治療の副作用・シェーグレン症候群や糖尿病、腎疾患などの全身疾患などですが、一般開業医ではなかなか治療が難しいと思われるので、大病院の口腔外科を受診される事をお勧めします。

軽症であれば人工唾液のスプレーやトローチの含嗽などで緩和しますが、唾液の減少に伴って2次的に口腔の粘膜の炎症・歯肉の炎症・舌の炎症・虫歯・口臭などが発症しやすくなるので、姑息的に症状を紛らわせないで原因を探して治療した方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口腔外科へ行くべきなのですね!
私は歯科へ行ったため的確な治療が受けられなかったのかもしれません。
症状の一時しのぎでなく根本的に直したいと思っているので、早速口腔外科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!