プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員の友人が ある派遣先に面接に行った際、「なぜこの会社にしましたか?」と聞かれたそうです。
派遣なのに 志望理由って聞かれるんですか?
派遣会社の方から「このお仕事はどうですか?」って紹介があって面接することが多いと思うんですが、、、

また、派遣の場合 面接で志望理由を聞かれたときって どう答えてますか?

A 回答 (5件)

面接経験豊富です。


志望動機を聞かれた事、多数あります。
基本的に興味のある会社の紹介しかうけないので、
御社の○○に興味があって・・・と答えてます。

事前に企業のHPを研究して、事業内容、主力製品とかを頭に入れておき、
「御社の○○を愛用していますので」とか
「○○の業種に興味があって・・・」とかです。

大体こういえば企業担当者は喜んでくれます。
でもはりきって勉強しすぎて、オーバースキルとかやる気ありすぎとかで相手の方にびびられて面接落ちた経験もあります。

最近は肩の力ぬいてます。

特に興味のない会社や業界なら、
女性が多くて働きやすそうだったから、、、とか
平均年齢が若かったので活気があると思った、、、とか
長く勤めたいので通勤が便利なとこを選んだ、、、
とかでもOKだと思います。

基本的に当たりさわりのない答えより、本当の事を言ったほうがいいと思います。
数をこなせば上手になると思います。
私は数をこなしすぎた結果、面接にはテクニックは通用しない、最終的には運と相性だとの結論に達しました。
最近は派遣先もほとんど選んでいません(笑)
    • good
    • 3

派遣の顔合わせで志望動機を聞かれるのは確かに変ですよね。

派遣元ならまだしもね。しかし、面接官は一般的な中途採用の面接と同じに対応するものです。だから気にせず答えてあげましょう。派遣であっても正社員であってもその企業に属するのは同じですから、その企業に向けての志望動機があってもおかしくないです。前向きな面接官が納得するような回答をしましょう。
    • good
    • 3

派遣社員です。



私自身、正社員の面接なのに、スカウトメールがきて迷いつつ
面接に行って志望動機を聞かれたので「スカウトされたので」
と言ってしまったことがあります(^^;
ちなみにそこは受かりました・・・

派遣で聞かれるのは珍しいですね。私は何度も顔合わせに
行っていますが、経験ないです。
でもまあ、紹介されて断ることもあれば、顔合わせに行くことも
あるわけで、紹介をお願いした決め手がありますよね。
「近い」「時給が良い」「仕事が興味あり」などなど。
時給は、派遣先は知ったことじゃない場合もあるので、
「自宅から近く、興味のある仕事でしたので」とかでもいいですし、
思ったことを言えばいいと思います。
    • good
    • 2

採用の面接のときに、聞いたり聞かれたりする定番質問なので、聞いたのでしょう。



派遣って、何社かの中から希望を選んで紹介応募してもらうことが多いので、あながち間違った質問でもないでしょう。
私は面接するほうですが、派遣の方にそのように聞いたこともありますよ。

「派遣会社から提示された条件が希望通りだったからです」、
と言うお答えでどうでしょうか?

あとは補足的に「どのような点が希望通りだったのか」を説明するとか、でしょうか。
    • good
    • 7

色々な仕事を経験して、その中から自分の適職を探す為?とでも??

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!