アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、サーバーはVineLinux2.6r4、samba2.0.1、(最新apt-get済)クライアントはWindowsXP Pro(SP2)で順調に動作しております。

 このたび新しくWindowsXP Pro(SP2)をクライアントに追加しようと思っております。

 このクライアントは複数のユーザーで使用するためアカウントを「管理者(adminアカウント)」「山田(制限付きアカウント)」「鈴木(制限付きアカウント)」の様に分けております。

 このそれぞれのアカウント毎にsambaの各「home」ディレクトリと共有の「public」ディレクトリにアクセス出来るよう設定したいのですが、どのように設定したらよいでしょうか。

 現状では設定したグループ「workgroup」内のsambaサーバー内の「public」ディレクトリのみが見ることが出来る状況です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Vineのsmb.confには標準でhomesセクションがあるような気がするけど・・・・。

まぁ、無ければpublicの上か下に次の物を入れると良い。

[homes]
comment = %U's Home directory
read only = No
browseable = No

で、その後は、administrator、yamada、suzuki用のアカウントをVine側に作ってあげれば終わりだ。恐らくsmbusersというファイルが/etc以下にあり、その中にroot=administratorという記述があると思うので、adminは自動でrootのホームが見えるようになるだろう。Windowsのユーザyamada、suzuki用のVineアカウントも、名前を違ったものにしたければ、このsmbusersに同じ形式(Vineユーザ名=Winユーザ名)で記述すれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!