プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に引越しを控えているのですが、引越しを機に印鑑登録を行おうと思っています
そこで質問なのですが、住民登録(転入届)と引っ越し先での印鑑登録を同じ日に行うことは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に出来ますよ。

当然住民登録の後に印鑑登録になりますがほぼ同じ住民課だったので同時に受け付けてくれました。
    • good
    • 3

自分の印鑑登録をするのなら、転入届けをした時に免許書、ORパスポート+登録印を持参すれば、その場で登録され印鑑証明交付可能です。

印鑑登録の即時登録は、本人確認が絶対条件です。
    • good
    • 1

お住まいの地域によっては、「自動発行機」なるものが数箇所に設置されており、


登録カードがあれば、時間外でも証明書類が発行されるサービスがあります。
事前に申し込みが必要ですので、登録と同時に申し込めば、便利なときがあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!