プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのことで教えていください。

100cc(4サイクル)のバイクを買って、3ヶ月になります。1ヶ月前にガソリンスタンドでオイルチェンジをしました。バイクは新車で、何もいじっていません。

オイルチェンジをした日は、何も問題はなかったのですが、次の日エンジンをかけた時に、爆発音とともにエンジンがかかりました。とても大きな音だったので、ビックリしました。しかし、その後何の問題もなく走ることができました。その爆発音が、最近ありました。今まで、エンジンをかけたとき、爆発音がしたのは2回です。

何かバイクに問題があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

 アフターファイヤーでは無いでしょうか? これは未燃焼ガスが排気管で爆発してもの凄い音がする症状です。

ごく希に発生する程度でしたら問題は無いそうですが、あの音は心臓に悪いですよね... もし車種がスペイシー100でしたら対策パーツが出ているかもしれません。

 何れにせよ販売店に症状を説明すれば対処して頂けると思いますよ。新車でしたら保証があるので例えパーツ交換になったとしても無償で対応してくれますし、そういう相談が多いとメーカー側にも伝わってリコールやサービスキャンペーン(改善対策)に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 11:07

新車だったら新車の保障期間があります。


この期間はおかしな症状があったらメーカー保証で修理や調整をしてもらえます。
通常消耗されるようなオイル、プラグ、ブレーキパッド類はダメですよ。

no2の方のアドバイスのように
アフターファイヤーの原因がなにかバイク屋さんで見てもらって対策してもらいましょう。
また、オイル交換もできれば購入したお店でやったほうが良いですよ。
バイクの調子はどんな感じとか情報交換もできますし
仲良くして置けば何かあったときは心強いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 11:06

そのバイクって車種は何ですか?


スペイシー100?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!