アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制度としての結婚・入籍をすることにより 
どのようなメリット・デメリットがあるのかを
教えていただきたいです。

子供を作るつもりのない20台後半の
共働き(それぞれ正社員・転勤なし)カップルです。


このご時世サラリーマンの配偶者控除も
なくなりそうな感じです。
これは明らかにデメリットだとおもいます。

生命保険などをお互いに掛け合う。
住宅など高価買い物をするときには 一人より二人のほうが
経済的にも有利。
携帯電話の家族割引。
結婚、入籍による社会的信用。
以上はメリットのような気もします

ほかに何かありますでしょうか?
もしきは上記例に間違いがありましたらば
ご指摘願います

A 回答 (6件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。
5年の同棲を経て、2年ほど前に結婚しました。

配偶者控除なんて、現在正社員で働いている人にはデメリットにはならないはずですよね?実質変わらないんだから。
って、他の方も書いていましたね・・・。

確かに結婚したことによって、親戚が二倍に増え大変なことも面倒なことも増えました。
でも、それは「結婚」じゃなくたって、人間関係を深めていけば「友人・恩師・先輩・後輩」でも家族や親戚のようにどんどん人の輪は広がるものですから。そういう人付き合いそのものが嫌いな人には酷かもしれませんけど・・・。

私個人としては、「結婚の制度」にメリットやデメリットがあるなどと考えたことはありません。他の方がメリット・デメリットとして挙げていることも「なるほどねぇ」と思いましたけど。
結婚したらどっちかの姓を名乗るのは当たり前だと思っていましたし。(夫婦別姓にしたらいろいろややこしそう・・・)
携帯の家族割りも、「あ、そうか。もう二人は家族だから一緒にして安くなるのか。」と後で気付いたくらいだし。(笑)
結婚という制度があるのは、いろいろな面でその家庭を保護するためだと思います。そして、一つの責任だとも思います。(別に事実婚が無責任と言う意味ではありませんので、誤解のないように。)

私は何よりも、結婚したことによって主人の両親から息子の“彼女”から“妻”として温かく迎えてもらったこと。“嫁”としてではなく、娘に近いような接し方をしてもらえることに喜びを感じました。(この感情は、人それぞれですから参考にはならないかもしれませんね。)
これは質問者さんの言う「結婚、入籍による社会的信用。」に値するかもしれませんね。


個人的な感想になってしまいますが・・・
質問者さん自信が「結婚制度にメリット・デメリットがある。メリットが少なければ結婚する必要はないのでは?」というように考えているのなら、今のまま「結婚」はする必要はないと思います。
多少の不都合があっても、「この人と結婚する!」と思えたときに入籍してもいいと思いますよ。
    • good
    • 6

私はデメリットの方が多いと思います。


メンドクサイ事が増えました。
・親戚が増える事
・一緒に住む事で今までいた環境を変えなければいけなかったこと。
・遠距離だったので彼についていく事になり長年努めた仕事もやめたこと。
・氏名変更
・結婚の報告
・自由に使えるお金がなくなったこと。

でもね。
籍を入れていて良かったと思う事もあります。
例えば、思いっきり派手にケンカした時に、簡単に別れられない事。
離婚した後の皆に離婚報告する事やメンドクサイ引越しやら、氏名の届出。
何度、止めてもらいました(>_<)

結婚制度って本来デメリット、メリットは無いものじゃないですかね。
将来一緒にいたいと思った時に法で認める約束を交わして安心するみたいな。この人は私のものよと世間に公表するみたいなものではないでしょうか?

制度とはかけ離れちゃいましたね。スイマセン。
    • good
    • 10

家を買うに当たって、銀行から夫婦合算でないと貸せない、と言われたので、制度的に入籍した者です(^-^;)


それまでは、事実婚状態でした。
家を買うきっかけがなければ、入籍はしていなかったと思います。

>デメリット&メリット

名前が変わる事は、正社員で長く働いている私にとって、かなり大変な事でした。
クレジットカード・銀行その他諸々の手続きもかなり大変でした。
住所氏名の変更を証明する為に提出しなければならない住民票・戸籍の費用だけで結構な額になります(^-^;)
改姓はデメリットでしかない、と言うのが私の個人的意見です。

結婚、入籍による社会的信用って何なのか・・・
未だに実感ありません(^-^;)

これまでにメリットかな?と思ったのは、親戚や友人・知人、同僚や職場からお祝金を貰えた事くらいでしょうか・・・
あと、共通の友人の結婚式・・・
ご祝儀は今までは一人@3万円×2=6万の出費でしたが、入籍したことで二人で5万円になりました(^-^;)
相場だそうで、これはラッキ~♪と思いました!

車の保険、家族限定が付けられ、保険料が少しですが安くなりました。

結婚って経済的な面でメリットが多いのかな???
    • good
    • 3

>このご時世サラリーマンの配偶者控除も


なくなりそうな感じです。
これは明らかにデメリットだとおもいます。

?現在の入籍している専業主婦の方にはメリットですが
入籍している、共働きの夫婦には、メリットでもデメリットでもありません。

逆に未入籍でも、この制度は使えませんので
メリットでもデメリットでもありません。

質問者さんが、ずっと共働きの正社員でいくつもりで
どっちかの、姓が変わるのに抵抗があるなら
ずっと、未入籍の方がいいと思います。

ただし、片方が病気等で働けなくなった時、片方が会社員なら
「扶養」に入る事ができます。
(年金も健康保険料も扶養に入れば払わなくていい)
これは、大いなるメリットだと思います。
    • good
    • 6

メリットは


>入籍による社会的信用。
これに尽きると思います。
どっちかが先に死んだ時に遺族年金をすんなりもらえる。
遺産をすんなり相続出来る。

逆に入籍する事のデメリットって何でしょう?
どっちかの、姓が変わる事(変えるのが嫌な場合)
親戚付き合いが倍になる(それが嫌な場合)

私の場合は、入籍して夫婦の戸籍が新しくできて
(双方が親の戸籍から抜けて)
「新しい家族のスタートだぁ」って嬉しかったです。
夫も、自分の家族1号は妻だ!!って実感したみたい。
    • good
    • 3

どちらかが海外でテロに遭う・犯罪者になった場合の面会要請時、恋人は他人って事で、話が通り難いと思います。



はっきり言って、昔に出来た制度なんで、現代と合わず不便で、職種によっては入籍・離婚をくり返して海外に出勤なさってるカップルも居られると耳にした事あります。

子を産む際に、話が早い、程度では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます

海外テロ・・・
海外旅行も経験ないので
想像すらしていませんでしたが
確かにそういう事態に遭遇する可能性も
あるかもしれませんね。

制度が時代にそぐわない・・・
非常に説得力があります

大変参考になりました

お礼日時:2005/06/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!