アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏至を過ぎたら、すぐに昼の時間がだんだんと短くなるのでしょうか?
7月と8月は6月よりも気温が高いですが、7月と8月の方が6月より日の出が遅く日の入りが早くなり、昼間の時間が短くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 夏至を過ぎたら昼の時間は短くなっていきます。


 一日の最高気温が午後二時頃のように、一年で一番気温が高いのも夏至から少し時間のたった7月から8月となります。
 気温が高くなるには太陽の高さが一番高くなったときより少し時間が経ってからなのです。温まるには少し時間がかかるのです。
    • good
    • 0

>夏至を過ぎたら、すぐに昼の時間がだんだんと短くなるのでしょうか?



そうですね。夏至が日照時間が一番長く、冬至が日照時間が一番短いです。
ですから、夏至を過ぎたら冬至までは昼の時間は短くなる一方です。

ただし、夏至を過ぎてからも暑くなりますし、冬至を過ぎても寒くなります。

参考URLの季節の原因あたりを参考になさってください。
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/113280.htm

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/113280.htm
    • good
    • 0

1 あなたのおっしゃるとおりです。


2 今年のデータがあります。

   年月日      日出時刻    日入時刻
 17. 6.20    4:25     19:00
 17.12.17    6:44     16:30

3 この間180日ありますので、単純に割り算をしてみると、日の出は毎日約46秒づつ遅くなり、日の入りは毎日約50秒づつ早くなります。
4 ただし、朝にも夕にも薄明の時期がありますので、明るさを感じる時間帯は日の出から日の入りまでの時間よりも少し長いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1~NO3の皆さん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!