プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館に楽譜はおいてありますでしょうか。多数の楽譜がおいてある図書館に行きたいのですが・・・。ちなみに探しているのは「 pure 4~be natural」というのです。

A 回答 (3件)

某市の図書館に勤めています。


楽譜には2種類あります。
コンサートで使用するため1枚ずつになっている譜面と、一般に書店で売られている冊子体のものです。
図書館には書店で売られているものならあります。
また内容で分けるならおそらくピアノ・エレクトーン用の楽譜が一番多く、次がギター用で、量的にはこれでほとんどになる場合が多いと思います。
公立の図書館の場合は広く浅く+よく利用されるものに少し重心を傾けるので特殊な楽器の本はあまりたくさんありません。
お探しの楽譜はシンコー・ミュージックより発売されたピアノ・ソロの楽譜集なので、図書館に入っている可能性はあります。
すでに持っている楽譜の曲ばかりが収録されてたら図書館では買わないかもしれませんが……
もちろん相互貸借は行っているはずですのでお近くの図書館にお尋ねになるのが早いと思います。

余計かもしれませんが、もしも図書館で楽譜のコピーをとられるのでしたら注意が必要です。
実は著作権法上実に悩ましい問題がありまして。
図書館で1曲まるまるぶんはコピーしてはいけないことになっています。
各図書館ではコピー機の使用についての解釈もまちまちで、申し込み用紙を書いてもらって職員が行うところとセルフサービスのところがあります。
本来はいけないことですが、目をつぶる場合もあります。
そもそも法律が出来た頃には、よもや24時間開いてる店でお手軽価格で複写が出来るとは思っても見なかったのでしょう。
ましてや家庭にスキャナやコピー機があってもおかしくなくて、パソコンは世界中と接続されているなんて。
現状と法律の内容が離れてしまっているいい例だと思いますが、改正されない以上第31条「図書館等における複製」は図書館にとって守らなければいけない法律です。
厳密に対応している図書館ではその旨説明されて半分しかコピーできないこともありえる、ということを心の隅に置いておいて下さい。

長々と失礼いたしましたm(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実はコピーしようとしていました・・・。著作権に引っかかるかもしれませんね。十分注意いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 16:39

本の流通に乗らないものは、あまり図書館には置いてないと思います。


図書館によっては大学の図書館の資料を借りられることもありますので、音楽大学などで持っている楽譜を借りることが出来るかもしれません。
お近くの図書館で聞いてみて、相互貸借(他の図書館で所蔵している資料を借りることです)の依頼をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 16:37

大きい図書館に行くとあるとおもいますよ。


私は母校にかなりな数の楽譜が置いてあったので
よく借りていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますか!良かった!早速行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています