アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
一つの漢字を3つ重ねたものが気になって気になってしょうがありません。
今までに見つけたものはこれだけです。勝手にシリーズ付けしています。

<動物>牛羊人貝馬虫鹿魚
<陰陽五行>金日土火水木
<身体>口心耳舌毛
<自然>山石泉田原川(←「川」は「|」を3つ重ねたものとして考えています。由来とかは関係ないですよ?)
<色>白
<数字>一(これは「三」として)
<その他>女子刀力ム車直言吉止彡(←「彡」は「ノ」を3つ重ねたものとして考えています。)

そこで質問です。
1.これ以外にこのような漢字はありますか?読み方も一緒に教えてください。
2.現在使われている漢字もありますが、「これは旧字体だ!」という漢字はありますか?
3.「火水木金土」の五行をあらわす漢字があり、陰陽の陽を意味する日を3つ重ねた「晶」はあるのにもあるのに何故「太陰=月」を意味するものはないのでしょう。不思議でなりません。
それとも実はあるのでしょうか?
4.そもそもこういった漢字に名称はあるんでしょうか?あったら教えてください。

以上4つの中のいずれかに答えられる!という方、回答をよろしくお願いします。
お待ちしております。

※変換できないものが多々あるようなので3つ重ねてない状態で載せました。これに付き合ってもよいという方、手書き入力パットで変換してみてください。たぶんでると思います。

A 回答 (5件)

No.#4の回答者です。



この文字は一文字で84画(!)という
書くだけでもそれだけで指が疲れそうな、
画数が1番多い漢字です。

この漢字は下の所から持ってきたものです。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://f7.aaa.livedoor.jp/~kanji/strokes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです(涙)
84画!これはすごい・・・。
私も最近何かの本でこの苗字の話しを読みました。クレジットカードを作るときに「この字で「たいと」と読みます。」といった人がいるとか・・・。
たしか、苗字の本でした。
しかし、テストに名前書くとき大変そうですよね。名前書く欄からはみでそう・・・。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/17 00:29

http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/066/066147.gif

こういう文字もあります。日本で作られた漢字で
「たいと」「おとど」「だいと」と呼び、
人の苗字に使われたそうです。

今でも使われているのかどうかは不明ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは二字ですか?まさか一字ってことはないですよね!???
よくこんな字見つけましたね、すごいです、もう脱帽!
しかも読みまで…すごすぎです。
この苗字の人、一度でも見たら忘れようったって忘れられないですよね(汗)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 23:26

犬→猋


屮→芔 (「山」が3つは見当たりません)
く→巛 (「く」は漢字ではありませんが)

JIS第一・第二水準
 ⇒ 姦轟三州晶森川品巛彡毳犇矗磊聶蟲贔驫刕劦淼皛

以下は unicode
 ⇒ 众厵厽叒嚞垚孨惢歮灥焱猋畾羴舙芔譶鑫鱻麤

漢字4文字 ⇒ 叕

(「龍」が4つという漢字がありますが表示できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬」と「く」もありましたか!
はい、「山」でなく「屮」です。間違えました。
unicodeはどうやって表記すればいいのでしょう。
龍が4つ…ここまでくると恐ろしいですね。いったい何画あるんだ?考えたくもないですね。
細かくご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 23:17

 こんばんは。

面白いですね。
 
 「州」はどうでしょう?「リ」を3つ重ねた形です。
 歴史書などで「くに」の漢字が「刀」を3つ重ねた字で出てきます。これは「州」の字を「リ」(りっとう)が3つと考え、「りっとう」=「刀」なので書き換えたものだと思います。
 ことば遊びの一種なのかなと思っているのですが、どうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!以外に身近な漢字がっ!
なるほど~、興味深い話ですね。
刀が3つで「州」…。漢字の成り立ち(?)まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 03:49

又を3つ重ねた漢字もあります。


「ジャク」「したが(う)」という読み方のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
「又」ですか~。1つコレクション(?)が増えた気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!