プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵を拝借願います!

最近、京都のカフェめぐりを始めました。
サヴィ、京都リーフ、ハナコウエストetc見て
どんなお店があるのか、情報を仕入れています。
しかし、地図・方向音痴のため道に迷うことが
多く困っています。
詳細な地図と住所と簡単にお店の紹介されてる、
喫茶店・カフェのHPがあれば教えて下さい。
1:河原町・木屋町~三条~烏丸ルート
2:北山ルート
3:百万遍~白川ルート
1~3に向かって北上していこうと思っています。

ついでに、一人でもゆっくり落ち着いてお茶できるオススメのお店があれば教えて下さい。
今までに行ったお店
(フランソワ/ミューズ/ボンボンカフェ/ソワレ/イノダコーヒー三条店/よーじやカフェ)

A 回答 (2件)

今晩は。



あまり何かの雑誌なんかの情報を得ずに、ぷらぷら散歩して、
みつけた、入ってみるお店の方がいいかもしれませんよ。

北山ルートは、たいしたことないと思います。
値段と空間、一人で寛げる=長時間となると、なかなか・・・。
ほっておいてくれるところはないですね。専門性=従業員もバイト多いし。
一つあげるなら、カフェサロンがいいかもしれません。

河原町通りだと、最近荒神口は注目エリアですが、
さらさ鴨川なんかは、まあまあかもしれません。
ただし、私はランチの量が少ないのでものたりないかも。
素材はいいと思いますが・・・。

北白川通りだと、浄土寺にある、バターカップスさんは、
私のお気に入りで、珈琲がホット230円です。しかも、お代わり自由。
値段もめっちゃ安くて、全部手作りです。B級グルメの一級カフェですよ!
あとは、別当町あがったとこにある、ティールーム、ノリズさんですかね。

北大路白川だと、カフェアノマニカ、猫町、小川珈琲さんなどありますが、
長時間いられるとなると・・・?でも、個性的な雰囲気です。小川珈琲さんは
ただの喫茶店って感じでうが、清潔感あって、雑誌もいっぱいあるし、
ポントカードもあるから、たまーにいってます。値段も安いですね。

河原町三条にある、六曜舎さんの珈琲は最高です。
ここはぜひ、いってみてください。物凄く長く粘れるかは?ですけど。
珈琲は美味しいです、ほんと!
No.1さんがあげてるスマート珈琲さんは、美味しくて、値段も安いですが、
飲んだら即行???ってくらい、こんでたら、カップを下げられます。

相談者さんが、カフェで何がしたいのか、何を飲みたいのか、
珈琲or紅茶の嗜好によって、カフェ選び、行きたいところは随分
違ってくるかもしれませんねー?

例えば、珈琲だと、ただの珈琲メーカーでいれた珈琲がいいのか、
拘ってて、店主が手で一人一人の珈琲を入れてくるのか・・とかね。

紅茶も、茶っぱか、ティーパックか、または、ポット付きなのか、
何を望んでるかで、行きたいところは変わってくるかと・・・。。。

百万編だと、古くてわりと老舗の進々堂や学士堂さん。
元田中の方だと、タコス屋ですが、タケリヤパチャンガさんの、
ブラジル珈琲は美味しいでしたねー。

百万編から今出川を白川通にあがっていくと、ちょっと横道それた
ところに、疎水沿いにあるしずくさんなんかもいいと思います。
そこの疎水沿いは、りほうっていうカフェもありますし、
そのお隣にもカフェがあります。

あげたお店は、どっかの雑誌に必ずのっていたりするので、
あえてHPのアドレスは打ちません。すみませんー。
検索でヒットすると思いますし・・・。

私はだいたい、カフェで求めるものは、値段と珈琲紅茶の質が
あってるかを第一に思います。あとは、まったりできる時間が
そこの空間にあるかどうかですが・・・。

長くなりましたが、相談者さんがあげておられる、行かれたカフェなどで、
常連になりたいなーってところはありましたか?情報誌でみてしってるけど、
テキトーに行って、開拓していった方がおもしろいですよ~!!

相談者さんが行かれたところで、私が粘れるところは、ミューズですね。。
回転率が高いところは、とてもじゃないけど、2時間以上はいられません(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お店を沢山紹介してくださいまして有難うございます。
大阪人ですが、京都へは日帰り観光か河原町でお買い物するくらいで、あまり京都の街を歩いたことがなかったんです。
これではイカンと思い、お散歩やお買い物しながらカフェ巡りをしていけば、道も覚えて、お店も沢山知ることが出来るかなと・・・。
私がお店に求めるものは、「みゅーず」のようにお店に雰囲気があって、適度に客を放っておいてくれて、一人でも本や雑誌をゆっくり読めるような落ち着きのある店でしょうか。
まずは、河原町周辺のお店から攻めて行きたいなと思っていますが、北白川や浄土寺あたりは、レンタルサイクルで巡っても良いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 21:04

こんにちはー!京都市民です。



う~ん、交通手段が車かバスかでないとなかなか不便なとこ、多いですからね。特に北山、北白川は。
リーフ既にご覧でしたらHPから検索されるのも
一考かと思いますがそれでけでは不親切なので私のおすすめ…

1:河原町からちょいとずれますが寺町三条上がる
喫茶「スマート」寺町商店街の中にあります!
http://blog.goo.ne.jp/lestrois/e/3a392a6a9f3a3d4 …

もうひとつ、中国茶、日本茶中心に沢山の種類のお茶
をいただける「京はやしや」三条通り、がんこ寿司の向かいくらいのビル6Fだったかな?
http://www.kyo-hayashiya.com/shop/kyoto.html

2:北山越えて宝ヶ池トンネルを抜けてすぐ左手にある
「ホンキートンク」運がよければ乗馬クラブの隣でお馬さん眺めながらお茶できます(注・開店は昼1時から)
http://www.honkytonk21.com/profile/profile_f.htm

3:上終町バス停(京都造形大)向かい白川通り沿いに
ある「ショコラ フランス屋」のケーキはコーヒーに
よく合う美味さなんですが地図らしきものはなかったですねぇ。TEL番号は書きご参考ください。
http://hpcgi3.nifty.com/ayati/wiki.cgi?%B5%FE%C5 …

いずれも1人でゆっくりできます。
あと、洋菓子の美味いところに良いコーヒー紅茶有り、
下記URLご参考ください。
http://www.kyotoyogashi.com/store.htm

参考URL:http://www.leafkyoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお店を紹介してくださいまして有難うございます。
初耳のお店ばかりなので、大変嬉しいです。
偶然ですが、昨夜の某夕刊に「京はやしや」の紹介記事が載っていました!
まずは「京はやしや」へ行ってみたいと思ってます。
うーん、まだまだ北上するまでには時間が要りそうですけど、頑張って行きます!
有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!