プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラク関連のニュース映像でライフルを撃つ訓練をしていましたが、銃弾は一発何円くらいなのでしょうか。
1ドルくらい?

M16一丁の値段は2万円くらいだと、検索したら出てきました。
自衛隊の小銃は30万もするらしいですね。
アメリカと同じ銃を使えば有事の際、弾も共通で使えるし、銃も安いですけど、法的に問題があるのでしょうか。
防衛費削減になりそうですけど。

A 回答 (3件)

 小銃に関しては前モデルの64式も国産だったようです。

使用する弾は64式が7.62ミリのNATO標準弾、現モデルの89式は5.56ミリの現NATO標準弾に準拠します。従って、アメリカのM16シリーズやヨーロッパ各国で採用されている自動小銃と共通規格です。
 又、拳銃も欧米でスタンダードとなっている9ミリ拳銃弾です。
 自衛隊の装備品は原則として国内製造となっています。輸入品だと有事の際供給がストップする可能性があるためです。航空自衛隊で使用する戦闘機などもすべて国内生産です(F-15などはライセンス生産)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。


良く考えたら、アメリカのサイトで値段くらいはわかるだろうと思って見たら、ハンティング用品の通販サイトで普通に売ってました。
http://www.cabelas.com/cabelas/en/templates/home …
NATO弾かは判りませんが。
さっそく一丁オーダーしときました。(ぉぃ)(笑)

これだけ簡単に銃が手に入るのに、あれだけしか事件が起きていないというのは、もしかしたらアメリカとは治安の良い国なのかもしれません。
日本でこれだけ簡単に銃が買えたら、いったいどうなっているか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 18:13

戦争という可能性を考えると、国内で調達できるようにしておく必要がありますからね。


まさかアメリカと戦争するとは考えていないはずですが、アメリカからの輸入に頼ると輸送が問題になるでしょう。

数年前の話ですが、弾丸は1発数十円と聞いた記憶があります。
もちろんこれは小銃の弾の価格だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輸入はしなくても、ライセンス生産として国内で作るという手もありますよね。
アメリカが許可しないのかな?
重要な産業でしょうから・・・

数十円。人の命なんて安いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:24

銃など、国内では少量生産ですから、高くなりますね。


ですが、弾薬等、消耗品的なものはある程度共用できるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾は共通なんですか。
訓練以外では使わないことを祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!