プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ぼくは都内の大学に通う大学生です。いま同じ大学に好きな女の子がいます。

 以前は親しかった時期もあったのですが、いまはいろいろ事情があり、話したくても彼女と話せない状態です。友人には時間と距離を置くべきと言われているのですが、やはり僕は彼女とまた話したいです。

 そして、とうとうぼくはその女の子のあとをつけるようになってしまいました。自分を抑えたいのですが抑えられません。

 友人たちにも何人か相談しました。友人たちは『自分がされて嫌なことならやめられる』とか『相手の気持ちを考えれば自分を抑えられる』といいます。僕が彼女の後をつけるという行為が彼女にとってどれほどの苦痛なのか。頭では悪いことだとわかっていても僕はなかなかやめられません。彼女と話して彼女の気持ちが聴ければ一番、いいのだけれども、それもできない状態です。このままだと自分は本当のストーカーになってしまいそうで恐いです…。ちなみにその彼女のことを僕が尾行しているということに彼女が気づいているかどうかは分かりません。
 しかし、いまだったらまだ引き返せる気がします。
 
 そして、ここからが質問なのですが、(1)ストーカーされるということが女性にとってどんなことなのか。(2)ストーカーされた女性がいったいどんな気持ちになるのか、教えていただきたいです。

 「教えてgoo」でも検索したのですが、友達や他人のこと、もしくは第三者からの記述ばかりで、自分が求めている答えがなかなか見つからなかったので…。よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが「彼女のあとをつけることが辛い」と感じるのなら、単純に辛いのならやめたらいかがです?


あなたが、ほんのすこ~しの罪悪感で「辛い」と言っている何百倍も彼女は辛いのですから。
まさか「彼女はつけられて喜んでいる」なんてありえないことを考えてはいないですよね、さすがに。
彼女が話したいのなら、いつもつけまわすあなたに「とっくに」自分から声をかけてるでしょう?
あなたがつけまわしていることを彼女がどう思っているかは、友人に聞いたらいかがです?

(1)ストーカーされるということが女性にとってどんなことなのか。

他の回答者様が書いておられるように、恐怖、不気味、きもい、うざい。
人間不信になる。
男性不信になる。
生活の全てに恐怖がつきまとう。
その女性の人生を壊すことになる。

(2)ストーカーされた女性がいったいどんな気持ちになるのか

最悪な場合、警察に通報しますね。
過去に仲が良かろうが悪かろうが、それは所詮「過去のこと」。
今は仲が良いわけではないのです。
自分にとってその程度の人間が自分の生活を脅かすのだったら、警察にしょっぴいてもらうか、屈強な男友達に痛めつけてもらうか…相手を殺したいくらいの気持ちにはなるでしょう。
「殺したいくらい憎い気持ち」にはなりますね。
あとは「底知れない恐怖」…ご想像できないと思われますが。

私は、その恐怖のためにわざわざお金をかけて、ばれないように、遠くまで引っ越しましたよ。
電話機も電話番号が表示されるものに買い換えて、携帯番号も変えて、当然相手からの番号は着信拒否。
それにかかった金額全てをあいつから逃げるために費やしたかと思うと、憎くて仕方が無いですね。
もちろん警察には通報。

このように想像はできないですか?

自分よりも体格の良い格闘家のような男性はあなたのことを「恋愛感情」で「大好き」。
いつかは恋人になりたいと、そのマッチョな男性は思っている。
昔は仲が良かったけれど、今は話もしない。
そのマッチョな男性は毎日毎日あなたの後をつけてくる。
あなたはそのこと(自分に好意を持っているマッチョな男性が付けまわしている)に気が付く。
さて、どう思います?
自分に見向きもしないあなたを逆恨みして暴力をふるうかも。
隙を突いてマッチョな男性はあなたを襲ってくるかも。
あなたは力では抵抗できませんね。
まさか、毎日毎日つけまわすそういう人間が「お話をしたいだけ」なんて考えている、とはさすがに思えないですよねぇ。

一度、あなたは女性の気持ちを味わったらいかがです?

この回答への補足

質問への回答と厳しいご意見ありがとうございます。

補足日時:2005/06/28 14:34
    • good
    • 1

こんにちは。

随分苦しんでるのですね。私は以前つきあっていた彼と別れたあと、その彼に1年もストーカー行為を受けていました。ので、経験から少しアドバイスさせてください。

●ストーカー行為に気づいてから
初めは軽いストーカー行為でした。でも私が拒否すればするほど、相手の行為は凶悪になってき、最後は復縁に関して脅迫され、私は精神的におかしくなりました。少しでも似ている人に反応し、「いつでもどこかで見られている」という錯覚にまで陥りました。やる気があって頑張っていた会社も辞め、逃げるように引越しもし、友達も離れ、ほとんどのものを失いました。私は再出発をするため、転職し現職についていますが、恐怖感は2年経った今でも忘れられていません。
●ストーカー行為に対しての罪悪感
相手が嫌がる行為は、逆に私のように苦しめてしまいます。精神的に苦しむということは、一生心の傷が残ると思います。実際、私もこれからもずっと心に傷をもったまま生きていくことになります。ですから、勇気を持ってストーカー行為を辞める事をお薦めします。初めは後をつけるだけの行為がだんだんとエスカレートしていくことになるでしょう。前の彼氏がそうでした。ストーカー行為をしても、質問者さんの好きな人は振り向かないと思いますし、逆に憎むと思います。私はストーカー行為をした元彼のことを心から憎んでいます。「よくもここまで私の人生を変えたな!」と思っています。仕事もお金(引越し資金などもろもろ)も友達も失いましたし、とにかく恐れる日々でした。質問者さんの気持ちは逆の意味で分かります。でもストーカー行為をしないで、その分他のことに時間を費やし、魅力的な男性となれば、彼女も振り向くと思いますし、また新たな出会いもあると思います。辛いと思いますが、ストーカー被害を受けた人(私も含め)はそれ以上に辛い思いをしています。

この回答への補足

attractiveさん、質問への回答ありがとうございます。

この「教えて!goo」で、わたし自身いろんな人たちのご意見や体験を聞くことで少しずつですが、自分の感情だけでなく、自分の行動についても少し離れたところから落ち着いて客観的にみられるようになってきたと思います。

ストーカー行為は、自分が好意を抱いている相手から、たくさんのもの(友人・お金・時間・仕事etc)を奪い、かつ相手からも憎まれる行為なのだということが分かってきました。

しかし、まだまだたくさんの人のご意見をお聞きしたいと思います。

僕が「ストーカーになりかけているのではないか?」ということは大学の友達にも何人か相談しました。しかし大学の友達は、面白がって僕を彼女のほうに煽ろうしたり、僕が友人に話した彼女のことをわざと彼女の前で言ったり、面白半分に僕から話を聞きだそうとしたり、親身になって話を聞いてるフリをして影で僕を馬鹿にしたり、そんな人ばかりでした(女の子の友達も含めて・・・)。

だから大学の友達には、もう相談したくありません。この「教えて!goo」ではもっといろんな人のご意見をお聞きしたいです。

本やホームページとかでも、実際に被害に遭われた方の体験とか手記とか何かいいものがあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/28 20:57
    • good
    • 0

#3です。


読んでいて思ったことを書きます。

あなたは、今の自分を認めたくないんだね。
だから「想像できない」と繰り返すのだと思う。
あなたが、「男だから…」っていうのは関係ないですよ。
きっと分かっているはずだと思う。
「想像できない」のではなく「想像したくない」。
想像したくない気持ちが想像力を抑えているんだと思う。

『彼女とは友達だったんだから
そう簡単に自分との関係が壊れるわけがない。
ほかの人が言うストーカーとは僕は違う。
だから大丈夫なはずなんだ。
彼女だっていつか受け入れてくれる。』

そう、心のどこかで思っているんじゃない?
だって他の人がいくら「こんな気持ちなんだよ。」って説明しても
あなたは耳を貸さないでしょ。

共感的理解を示されても受け入れられないのは
彼らが「ストーカーをやめさせよう」ということ前提だから
嘘くさくて受け入れられないんじゃない?


どうして彼女と話すことができなくなったの?
そこに根本的な問題があるんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。

確かに僕は昔の思い出に強くとらわれていると思います。

以前は彼女と友達だったけど、いま(現在)は違う。

ストーキングもまったく知らない赤の他人からのものよりも、以前ある程度、仲のよかった人(友人・恋人・配偶者etc)からのもののほうが多いと聞いたことがあります。もしかしたら皆「昔は仲が良かったのに…」とか「以前は友達だったのに…」とか「いつかは分かってくれる」とか、過去の感情や出来事にとらわれていて、それでいま(現在)のことが考えられなくなって行動がエスカレートしてしまった人たちなのではないかなぁと思いました。

ぼくはもう一度、彼女との関係をやり直したいです。できれば自分の顔も名前も姿も変えて彼女と再会したいなんて思ったりもします。

お礼日時:2005/06/28 15:13

私は、中学の時は、同じクラスの男子に家までつけられて、家の前にいすわられたり、大学では、全く知らないおっさんにつけられたりと、色んなパターンを経験していますが、状況が一番近いと思う、高校の時の事を書きますね。



つけてきたのは、同じクラスの男子でした。昼休み、お弁当を食べ終わった後の時間は追いかけられるので、いつも友達と一緒に相談室(先生がいるから安全)に逃げ込んで過ごしていました。行事で遅くまで学校に残っている時、顔写真を撮られた事もありました。休み時間や放課後は、クラスの女子が「危ない」と周りを囲んで助けてくれました。

ある時、『今まで怖くて逃げていたけれど、私は何もしてないのに、何で追いかけられなきゃいけないの!』と思い、勇気を出して、「何なワケ?やめてほしいんだけど!」と相手に怒り、やめさせました。

>僕は彼女に対して『乱暴しよう』とか、『自分の思い通りにならないから襲ってしまおう』と思ったことはありません。

あなたが襲おうと思ってないかどうかなんて、彼女には関係ありません。好きだから見ていたいというのは理由になりません。相手が芸能人であっても、追っかけの度が過ぎる人は、訴えられて、裁判所から、相手に近づかない様に言い渡されています。犯罪になってしまうのです。
何かを言うでもなく、ただただつけてくるのは、怖い・恐怖です。

>僕が男だからなのかもしれないですが、いまいちその恐怖というものが想像できません。僕が友達から後をつけられたとしても、そこまで怖いとは思わないと思うし・・・。僕の想像力(?)が鈍いのでしょうか・・・。

あなたは尾行されて、気分が良くなる人がいると思いますか?彼女に嫌な思いをさせる事より、あなたの気持ちを優先しているのなら、それは、自己中心的で身勝手です。「不器用だから」では済まされない話です。
私からしてみれば、安易につけていく男の人の心理が理解できません。なぜ、つけようと思うのか、逆に聞きたい位です。
説明しても女性がどれだけ怖い思いをするのかわからないと思いますが、違う話で例えるなら、映画‘シックスセンス’の主人公の気持ち『何で私の所に来るの?来ないで!とにかく怖い!』という感じです。
「キモーイ」とキャァキャァ言ってるレベルじゃなく、「気持ち悪い」んです。

もし、彼女がつけられている事に気付いたら、
彼女は、あなたを見る度に嫌な思いをするし、あなたがいるかどうか常に警戒して暮らす事になります。
あなたがつけている話が広まれば、彼女だけでなく、他の女子にも嫌われてしまう(無視・避けられる)と思います。そんな事になったら、(同じ学部や学科で少人数なら特に)あなたは大学に居ずらくなるんじゃないでしょうか。

彼女のためにも、あなた自身のためにも、やめるべきです。もちろん、電話やメールをしつこくするのもダメですよ。

どうしても、彼女をつけたい衝動に駆られて、ご自身も苦しいのなら、ストーカーや犯罪心理に詳しい専門家に診てもらったらどうでしょうか。
臨床心理学を学んでいるのだから、精通している教授や教授の知り合いを紹介してもらって、診断と、解決法を考えてはいかがですか。
    • good
    • 0

もし、家庭的に問題があったと想うのであれば「アダルトチルドレン概念(AC)」「インナーチャイルド療法」を勉強してみてください。



昂奮の背景には、それ以上の強い欲求があると想うんですが、おそらく満たされない何かを求めてのことだと想いますので、今は、何よりも自分を癒すことにだけ専念するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アダルトチルドレン(AC)」に「インナーチャイルド療法」ですか。ちょっと現在の僕とずれている気もしますが…。でも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:19

お礼の文を読ませてまた投稿してみました。



一時的に仲がよかったかもしれませんが、現在はあなたの一方的な想いでその人を傷つけるかもしれない状況で、他の方も言っていますが、知っている人の方がなおさらどこまで知っているかわかったもんじゃありませんし・・・
昔仲がよかろうが悪かろうが後を尾けている事自体が怖いし気持ち悪いと思います。
例えば、よくドラマにあるような場面なので想像がつきやすいかと思いますが、夜道を歩いていて尾けているなと気配を感じてちょっと早く歩いてみたら後ろから来る足音も早くなる走ってみたら同様に走ってくる・・・
怖いと思いません?
また、「僕は彼女に対して『乱暴しよう』とか、『自分の思い通りにならないから襲ってしまおう』と思ったことはありません。しかしもし彼女が僕にあとをつけられているということを知ったら、やはりそういう恐怖をもつものなのでしょうか・・・。」
とありますが、事情があって話したくとも話せないという事は何かいざこざがあったかと勝手に想像しますが、それなら余計に「自分の思い通りにならないから襲ってしまおう」と考えて尾けてくると考えてしまうのが普通ではないでしょうか?

「僕が友達から後をつけられたとしても、そこまで怖いとは思わないと思うし・・・。僕の想像力(?)が鈍いのでしょうか・・・」
↑は普通に話している友達が偶然同じ道を歩いているって認識しかないのでは?
これではどうですか?
例えば、あなたは中学時代にひどいいぢめをしたとします。
あなたは大学に入ってそのいぢめた友達に偶然会ったとし、罪悪感を感じながらも挨拶をしたけど、殺気だった目で睨まれた。
それ以降誰かに尾けられている気配を感じる。
それがその友達だったとしたらどうです?
何をされるかわかりませんし、もしかしたら殺されるかもしれません。
極端な例になってしまいましたが・・・

本当に辞めたいと思うなら馬鹿にされようが、高校時代の友達に存分に馬鹿にされてください。
やってる本人は女性がどんなに傷ついているかわからないでしょうけど、あんなに震えて泣いていた彼女みたいな女性を少しでも減らせれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 21:48

なるべく早い時期に専門機関に相談なさったほうがよろしいと思います。


客観的に観て、早いうちでしたらまだまだ大丈夫、と思います。
質問者様は分からないかもしれませんが、かなり不気味ですよ。
決して普通ではない、という事です。異常性を感じます。
本当に好きならおやめなさい、という事です。あなたがストーカーだとわかってしまった時点で今世の縁は消滅する、って事もお知らせしときます。
ストーカーがモテルわけが無いでしょう。120%嫌われますから。
また法的にも嫌がらせしなくても、あとをつけるだけでも、犯罪として成り立ちますからご注意くださいね。
潔く、さっぱり、カラリ、とこだわらず生きることを、お勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありとうございます。

お礼日時:2005/06/28 13:19

私はストーカーされるほど美人じゃないから経験はありませんが・・・


知ってるから人だからこそ逆に怖いのではないでしょうか?
知ってるなら話かければ良いものを黙って後から付いてきてるなんて気持ち悪いでしょ?

>>しかし、もし彼女が僕にあとをつけられているということを知ったとき、やはり僕のことを怖いと思うのでしょうか…。
間違いなく怖いと思うでしょうね。
相手は黙って付いてくるだけとはかぎりません、いつ襲われるか分かりません、しかも自分より力の強い男性です。怖いに決まってます。

彼女と話せない理由は何か分かりませんが・・・
話かけれないなら諦めるべきだと思います。
そのほうが質問者さんのためにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。

>知ってる人だからこそ逆に怖いのではないでしょうか?知ってるなら話かければ良いものを黙って後から付いてきてるなんて気持ち悪いでしょ?

僕が男だからなのかもしれないですが、いまいちその恐怖というものが想像できません。僕が友達から後をつけられたとしても、そこまで怖いとは思わないと思うし・・・。僕の想像力(?)が鈍いのでしょうか・・・。


>間違いなく怖いと思うでしょうね。
相手は黙って付いてくるだけとはかぎりません、いつ襲われるか分かりません、しかも自分より力の強い男性です。怖いに決まってます。

僕は彼女に対して『乱暴しよう』とか、『自分の思い通りにならないから襲ってしまおう』と思ったことはありません。しかしもし彼女が僕にあとをつけられているということを知ったら、やはりそういう恐怖をもつものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/06/26 23:43

知らない人にストーカーされたものです。


後をつけられる、郵便物を盗まれる、郵便受けから室内を覗かれる…
などありました。


毎日びくびくして暮らしていました。
家に入る時もきょろきょろし、入ってからもすべてのドアというドアを開け、
誰もいない、何の異変もないことを確認していました。
被害妄想かもしれませんが、違和感があるときには包丁を持っていました。

電話のベル、インターホンの音、ドアの前を過ぎていく人の足音、すべてにびくびくして過ごしていました。

うちを出る時は鍵をすべてかけ、ドアをきちんと閉め
何か変化があった時のために
部屋の状況を記憶しておこうと努力しました。
もちろん、表を歩いている時も落ち着きません。

それでも、毎日怖いのです。
家にいても、家の外に出ても、怖いのですよ。

自分のこういう恐怖が、知っている人によって与えられているとするなら余計にぞっとします。
自分の行動範囲を少しでも知っている人ですよね。
どんな人と仲がいいかとか、自分の情報を握られているような
そんな気持ちになって本当に嫌です。

精神的にも追い詰められ、食欲不振、不眠、幻聴、吐き気(嘔吐)、動悸、めまいなど、
かなりの不定愁訴に悩まされました。

彼女のことが好きなら今すぐやめたほうがいいです。
そのほうが嫌われません。
嫌われなかったらあなたの恋愛に望みはあるかも知れませんが
恐怖を伴ったら絶対望みはありません。

この回答への補足

質問への回答ありがとうございます。

>自分のこういう恐怖が、知っている人によって与えられているとするなら余計にぞっとします。自分の行動範囲を少しでも知っている人ですよね。どんな人と仲がいいかとか、自分の情報を握られているような
そんな気持ちになって本当に嫌です。

今、現在、彼女のあとをつけまわしている僕もとても辛いです・・・。

大学の友達(女の子含む)に相談したり、学生相談のカウンセリングにもいきました。友達は友達で「○○くんだったら大丈夫だよ」とか「そういう気持ちはだれでも経験するものだよ」とか、「みんなそうやって大人になっていくんだ」とかそんなことしか言ってくれません。

カウンセリングもカウンセリングで話しているときはスッキリしますが、しばらくするとまたモヤモヤした気持ちになります。カウンセラーは僕の衝動を抑えてくれません。

ひょっとしたら僕のいる学科が臨床心理学科といってカウンセラーを養成する学科というのも関係あるのかもしれません。みんなカウンセリングの「受容」という考えを教わります。授業でも「批判しない」「ガミガミいわない」など7つの致命的習慣というのを教わりました。

高校のときの友達だったら、僕がそういうことを相談したら、きっと「お前、キモいよ」とかハッキリ言われると思いますし、きっとそんなことを相談したら馬鹿にされると思います。話がだいぶ逸れましたが・・・。

ぼくは自分で自分の気持ちが抑えられないし、このまま続ければ彼女がどんな思いをすることになるのか想像できません・・・。

受容や共感なんかいらないです。現実的な意見が欲しいです。

補足日時:2005/06/27 00:12
    • good
    • 0

自分はストーカーされた経験もした経験もなく、かつ男ですが、付き合ってる彼女の話で相談されたのですが・・・


まず、気持ち悪かったそうです。
毎日のようにされ恐怖心もあり、不安でいっぱいでされる度に泣きながら電話してきました。
ストーキングが気付かれていなければまだいいのですが、された女性は相当ショックを受けますよ。
ましてどんな事情かわかりませんが話せなくなってる人に尾けられてるとわかったらなおさら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず、気持ち悪かったそうです。
毎日のようにされ恐怖心もあり、不安でいっぱいでされる度に泣きながら電話してきました。

>された女性は相当ショックを受けます。

僕が男性でなおかつ、こうした経験が実際にないからなのかもしれませんが僕は女性がストーカーされているときの恐怖というのがどれほどのものなのか想像できません…。
 気持ち悪いという感情も、以前は仲もよく友達だったというのがあるので、やはりそれでも彼女は僕がやっていることを知れば僕のことを気持ち悪いと思うのでしょうか…。

お礼日時:2005/06/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!