プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。こないだRIOのデジタルオーディオプレーヤーを買ったのですが、 CDからパソコンに録音することは簡単にできたのですが 
パソコンからデジタルオーディオプレーヤーに書き込みするとき、
録音の順番が思うように行かないです。

たとえばあるCDの1曲が録音されたら次は別のCDの録音があり、また次のCDの録音があり、、、といった感じです。

1つのCDが終わってから別のCDの録音が始まるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか

CDからパソコンにしたように順番どおり録音したいです。

A 回答 (4件)

メーカーのSU10のサポートページでFAQというところを見ると

Q9.保存されている音楽データのファイルの順番は変えられますか。
のところの回答を読んでください。

問題は録音の仕方でなくSU10の中の格納の仕方のようです。
SU10をパソコンにつなぐと外付けハードディスクやリムーバブルディスクのよに
マイコンピュータから中をみることができるはずです。
SU10の中に「アルバムA」「アルバムB」というフォルダーを作って
その中に各アルバムの曲ファイルを入れるようにしてあげればアルバムAが
終わってからアルバムBを再生という具合になるみたいです。
詳細は下記でFAQというところを見てください。
http://www.rioaudio.jp/support/su10/index.html

私はSU10を持っていないので実際にこれでよいのかどうかは
そちらで確認していただかないとわかりません。

参考URL:http://www.rioaudio.jp/support/su10/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 参考のまでつけていただきありがとうございました。

FAQはとってもためになりそうです。

ファイルを作らなきゃいけないとは知りませんでした

No.2です。

トラック1のプロパティを開いてください。そしたら、全般と概要ってのが出てきます。普通名前を変更すると、全般だけが変わります。しかし、プレーヤーのタグ情報には概要のほうが優先されるようです。

ので、音楽情報を右クリック→プロパティ→概要の情報を変更。

これで、いけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お!できました。できました。ありがとうございます。タイトルが入れられなくて困ってたんです。

ファイル名の最初にトラック番号が入ってますよね。

再生順は、その番号に影響されます。アルバムごとにファイルを作って、その中に格納しない限り、トラック番号に影響されっぱなしになります。

解決方法として、トラック番号を一つ一つ付け直す。
あるいは、上にも書きましたが、アルバムごとにフォルダを作って、格納していくようにされるといいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。アルバムごとにファイルを作ることができました。

ただ トラックと書いてあるのにタイトル名を入れたいのですが パソコンからはできましたがそれがポータブルの方に反映されません。

何か方法あるのでしょうか

1枚目のファイルと2枚目のファイルの順番を変えるには ドラッグでいいのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルバムごとにファイルってどうやって作ればいいのでしょうか?

ファイルのとこから名前をつけて保存のとこでしょうか

保存先はどこにすればいいでしょうか

初心者なので全く分からなくすいません。

私はRio Carbonというプレーヤーを持っています。

普通に音楽CDからパソコンに録音し(この時自動的にアーチスト名、アルバム名、曲名情報が付加された)普通にプレーヤーに転送しました。
プレーヤーで、曲を再生>アーティスト>全曲、とやるとアルバム(CD)1を全曲再生後アルバム(CD)2と順番に再生してくれます。

ただしプレーヤーの設定メニューで再生方法がシャッフル(オン)になっていると順番を適当に入れ替えて再生します。またアルバム名がきちんと入っていないとCD1、CD2の区別がつかなくなる可能性もあるでしょう。

私はRio Carbonですから他の機種はわかりません。その場合はマニュアルを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

私のはRIOのCU10だったと思います。
とても小さいのです

再生方法のとこを見たのですが、ノーマル 1曲再生 ランダム再生とありノーマルになってました。