プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY製PCV-LX33を使っています。まるごとバックアップを考えて、True Image 8.0の購入を考慮しています。その際使用する外付けハードディスクは、スカジー接続が要求されるとの事も聞いています。本機には、スカジースロットがなく、PC拡張ボード用の空スロットが1つあるとの事なので、この際スカジ-スロットを入れようと思います。この判断に対するアドバイスをお願いしたいのです。
これからの事を考えて、スカジー増設がベストか、USB2とか、IEEE何とか、小生に判断できない新しい接続口もあるようなので、将来的に残された増設スロットに何を選択すべきであるか、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

バックアップ目的なので、コマ落ちは関係無いと思いますが。

SCSI機器を今手に入れるのは、難しいですよ。ホストアダプタ(カードの事です)は比較的容易に手に入りますが、外付けのSCSIHDDは、今は見たこと無いです。SCSIは今はサーバー用途向けが主になっていまして内蔵HDDはありますが、外付けになると、HDDケースを買ってって事になりそうです。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
ここを見ると、対応のドライブが、USBでもIEEEでもいいとあります。
IEEE1394は端子が既にあります。ですからIEEE1394対応の外付けHDDを買えば、特に内部増設しなくても可能ですよ。

あえて増設するのであれば、USB2.0のボードが2千円弱であるので、それを増設したらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを有難うございます。
寄せられた大方のアドバイスを総括すると
Acronis True Image 8.0 は、USBにも対応している。
SCASI はこれから発展性がない。
という事ですので、True Image の購入では当面拡張ボードの増設は見送る事にしました。
ただ、<<<IEEE1394は端子が既にあります。>>>
とありますが、これは小生のPC(PCV-LX33)に既設であるということでしょうか。この他紹介されたprotonのURL中の製品説明にも理解不能な内容が幾つかあって
それらについても、追加で質問・確認したいところですが、そこまではお願いできないのでこれから先は自分なりに処理しようと思います。有難うございました。

SCSI、IEEE1394は主流から外れています。

USB2.0にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お説のとおりにしようと思います。

このソフトはSCSIだけに限ったものでは無いようです。

ちゃんとUSBやIEEE1394にも対応しているようです。
 SCSI接続の外付けHDDはまだ製造していますが、コンシューマ向けはそろそろ市場から消えていくと思います。SCSIという規格自体、サーバーや一部の企業向け製品のみとなっていくと思います。
 ただ、そのPCに備わっているUSBはおそらく1.1だと思うので、より高速なデータ送信を望むのであればUSB2.0増設ボードを導入されると良いかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝します。
SCSIがそろそろ過去の接続形体らしい上に
当面の購入予定ソフトTrue Image がSCASIでなくとも接続OKとの事なので、
USB2.0の増設を最優先に考えます。

きびしいマシンですね。

まず、USB2とかIEEEはあまり良くないです。というのは、CPUがCerelon1Gという状況ではその性能を発揮できません。特にIEEEでビデオを取り込もうとしてもコマ落ちしてしまう可能性が高いです。
SCSIというのは、最近ではあまり使われていないインタフェースになりつつあります。が、あなたのマシンであれば(悪いけど)そこそこ手ごろなインターフェースカードと言えるとは思います。

しかし、SCSIカードと外付けハードディスクとソフトウェアでいくら出費されるのですか?私だったら、もう少し出して新しいショップブランドの安価なPCを買っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご意見は参考にさせて頂きます。