アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。suzuと申します。
Mac8500/180をモデム(suntac MS336)でネットに繋げようとしてるのですが、美味くモデムを認識してくれません。
環境としましては、
OS:9.1
コンパネ/AppleTalkの経由先→Ethernetにしています。
コンパネ/モデムの設定
経由先:モデムポート(に繋いでいます)
モデム:suntec MS336
ダイアル:トーン
「TCP/IP」の経由先→PPPです。

アクセスしようとしても、ダイアルアップまでは行かず、
モデムを検索する所で躓いている様です。
う-ん…どうしてでしょう??

A 回答 (5件)

>調べてみた所「Serial xxxx」のファイルは「Serial(Built-in)」一つしかありませんでした。

これは上書きインストールした方が良いのでしょうか?


機種によっては1つしかないこともあります。

>因みに「使用可能」になっている、とはどの様な状態をいうのでしょうか?

Appleシステムプロフィールを起動し、「機能拡張」というタグをクリックするとインストールされている機能拡張の一覧が出てきます。
ここの「Serial」のところの「使用可能」が「はい」になっていれば大丈夫です。
ただ、システムを上書きインストールすると直ることもありますので。

また、一度参考URLのユーティリティでシリアルポートをリセットしてみてチャレンジしてみると言うこともあります。

後は、おかしなソフトがインストールされていてそれがじゃましていないか「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動後に試してみる。
機能拡張フォルダの中に「Internet config .....」という英語表記の物が入っていたらフォルダから出してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se0363 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>「Serial」のところの「使用可能」が「はい」になっていれば...
はい。使用可能になっていました。

>シリアルポートをリセット
これも試してみましたが、繋がりませんでした…

>「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」
「OS全て」にして再起動かけて、繋げてみようとしましたが駄目でした…。。

>機能拡張フォルダの中に「Internet config .....」
このファイルは無かったです。

また、OSの上書きインストールを行い、再設定後再び試して、上に書かれている事を再び試してみましたが、繋がりませんでした…。(一体何処が悪いのかな…涙)

ご教授頂きありがとうございます。。

お礼日時:2001/10/13 07:06

Appleシステムプロフィールの「機能拡張」で「Serial xxxx」というファイルが3つあるはずですがそれが使用可能になっているか確認してみてください。


もし使用できないようだったり無かったらOSを上書きインストールし直してみてください。

設定の方はページを見てみましたが問題はないようです。(確認できていないところと言ったらTCP/IPの「オプション」が「入」になっているかどうかぐらいです)

後、いったんモデムの電源を切ってもう一度入れ直してみるとか、モデムへの電話線がちゃんとなっているか位ですね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

調べてみた所「Serial xxxx」のファイルは「Serial(Built-in)」一つしかありませんでした。これは上書きインストールした方が良いのでしょうか?

因みに「使用可能」になっている、とはどの様な状態をいうのでしょうか?

TCP/IPのオプションは「入」になっています。
モデムの方もn何度か電源を切ったり、リセット掛けたりとしています。電話線の物理接続も確認しましたが、大丈夫みたいです。。。

宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/09 22:21
    • good
    • 0

一度、モデムポートがおかしいことを想定してプリンタポートにつないで設定もプリンタポートにしてチェックしてみてはどうでしょうか?



それと、9.1を使っているのだったら問題はないと思いますが念のために「open Tranceport 2.7.6」にアップデートしていなかったらアップデートしてみてください。

あとはモデムの問題が考えられます。
モデムの故障、電源が入っていない、Lineが正しくつながっていないなどです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

モデムポートからプリンタポートへ繋ぎ直してみましたが、矢張りだめでした。(勿論設定も変更しました)

それから「open Tranceport」の方は私のは2.7.4でした。
早速アップグレードして試してみます。
でもネットに出れるのがwinしかないので、ダウンロードもWinになってしまうのですが…一応バックアップを取って試してみます。

モデムの故障は考えにくいです。
8100で正常に使えていましたので…。。

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 06:06

モデムポートとプリンタポートを間違えているなんていうことはないですよね。



それとAppleTalkの経由先は「リモートのみ」でいいと思うんですが。

それと「リモートアクセス」(コントロールパネル)の設定はどうなっているのでしょうか?
ここの「オプション」のところの設定がおかしくはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

はい、間違えていませんでした。
物理的接続もキチンと繋がっていました。

Apple TakeはLANが組まれているのでイーサネットにしていました。一応、リモートのみでも試してみましたが、駄目でした。。。。

設定の件ですが、一応HTMLに纏めてみましたので、こちらを見て頂けると嬉しいです。
http://tcnweb.ne.jp/~suzu_suzu/data/test/test.html

ご教授頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 06:12

詳しくは分からないのですが、モデム用ソフトウェアは、インストール済みですか。


また、TCP/IPの経由先を"Ethrnet"か、インストールした後に表示されたものにに設定するのでは?
全然参考にならなかったら、ごめんなさい!
下記のアドレスは、モデム用ソフトウェアのダウンロード画面です。

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/scc/download/MODEM/O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

8500にはsuntac MS336モデム用ソフトウェアはプレインストールされていたので、それを使っていました。
一応壊れている可能性も考えまして、教えて頂いたURLからダウンロードしてみて試してみましたが、駄目でした。

ご教授頂きありがとうございました。。

お礼日時:2001/10/09 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!