アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早いもので大学生になり約3カ月、レポートが溜まっております。
いくつかはWordで作成しようと思っていたのですが、最近起動して文字を一文字でも打つと反応しなくなるようになってしまいました(Wordだけフリーズみたいな感じです)。学校のPCを使えばいいのですが、やはり自宅で作業が出来ないと不便です。
そこで他のエディタを使用したいと思い探してみました。高機能で無料で手に入るものは沢山あるのですが、それらは学校から[40字×40行で]等と指定されている時には使い辛いと思われるものでした。

Wordには「ページ設定」があり、字数・行数を指定できますよね。
OpenOfficeをダウンロードしwriterを調べてみました。確かに高機能で見た感じもWordに似ていますが、思うような機能が無かったのです(´Д`。)

■レポート作成に使えるような、字数及び行数を設定出来るフリーソフトは無いでしょうか?
■OpenOfficeで出来る方法はあるんでしょうか?

文系なので少なくとも今は図やグラフ描写の必要はありません。
とにかく字数や行数の指定がしたいのです……!PCでレポート作成をする方は沢山いらっしゃるようですが、皆さん一体どうやっていらっしゃるのでしょう。まさか全員Word使いなのでしょうか…

長くなってしまい、また読み難い文で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

失礼ながら…1行当たりの文字数、1ページ当たりの行数が指定出来ないワープロ=ページ印刷も出来ないワープロソフトなんてあり得ないのでは?


次のページ発見。

http://oooug.jp/compati/word-writer/command03_w- …

この中の『ページ書式を「行数×文字数」で設定したい(Writer)』の項を読んでみてください。また、『「書式」-「標準」コマンド(Writer)について』の項も合わせて読まれるように。

私自身がOpenOfficeを使わないので、詳細な説明になり言い回しが乱暴になったことをご容赦頂きたい。このとおり。

確かに、既存のエディタソフトの殆どは1行当たりの文字数までは何とかなっても一定の行数でページ替えまでは出来ないのかも知れません。その辺は1つの盲点かも。

ですから、質問者の方のニーズに答えられるのはやはりエディタでなくワープロソフト、なのかも知れません。

OpenOfficeのWriter以外にもう1つだけ、私が知っているフリーのワープロソフトがありますので、ご紹介します。

http://www.cypac.co.jp/beatword/

非常に軽快なソフトですが…Wordとの互換性はありません。その辺にご留意頂ければ意外と使えるソフトかも分かりません。お好みでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>~ワープロソフトなんてあり得ないのでは
そ、そうですよね…不自然ですよね……
解り易く的を射たご回答、ありがとうございました!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

ご回答下さった皆さん全てに感謝致します。
こんな所から纏めてで申し訳ありません。
今回皆さんのお蔭で、勉強になりました!ご紹介頂いたソフトを皆使ってみて、自分に合ったものを探していこうと思います。
皆さんのお力を拝借して何とかレポートの山を乗り越えようと思います。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 01:01

連書きすみませんが…少々気になる点がありまして。



>いくつかはWordで作成しようと思っていたのですが、最近起動して文字を一文字でも打つと反応しなくなるようになってしまいました(Wordだけフリーズみたいな感じです)。

Wordは『下書きモード』になってます?これ以外だと重いかも。
あと自動校正機能をオフにしたり出来ることはある筈です。

そして、Windowsに溜まったごみファイルも時々削除してやると、パフォーマンスアップに繋がる場合があります。
こういうソフト、使ってみると良いかも。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/ …

折角Wordがあるなら、出来ればWordを使うのが望ましい。まして以前は使えていた、となれば尚更…上記のこと、ご理解頂けたらお好みでお試しを。

この回答への補足

小僧落としました。使ってみます^ ^
何とかしてWordの回復も頑張ります。

補足日時:2005/06/28 01:03
    • good
    • 1

No.2です。


当方のバージョンはOpenOffice.org1.1.4でした。
    • good
    • 0

私はoeditを使っています↓


http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/

OpenOfficeは個人的にお勧めしません。重い・バグる・面倒いから。

この回答への補足

ありがとうございます。
OpenOfficeは重いしバグるし面倒いんですね!
参考にさせて頂きます。oeditなるものも試してみます^ ^

補足日時:2005/06/28 00:34
    • good
    • 0

OpenOffice.orgのwriter、書式-ページに行数と文字数という


タブがあり設定できる感じでしたが、これではダメでしたか?

この回答への補足

…あれ?…み、見当たりません…(×д×;)??

補足日時:2005/06/27 00:04
    • good
    • 0

僕はK2editorを使っています。

http://k2top.jpn.org/
大抵のテキストエディタには、1行の文字数を設定する機能があると思います。全角文字で40文字であれば、半角80文字と設定するとよいでしょう。
ワードなどのワープロソフトは、最後に印刷するときの整形用に使うと便利です。テキストエディタは印刷機能が充実していなかったり、わかりにくかったりしますからね。
OpenOffice.org Writerは、ワードのようなワープロソフトですから、延々と文字だけを打ち込むのには向いていません。

参考URL:http://k2top.jpn.org/

この回答への補足

こんなにお早いご回答ありがとうございます。
成る程、Wordは清書用なんですね…。
軽いエディタでさくさく⇒Wordみたいなやつで清書
勉強になりました...ψ(。。)
当方「Wordのようなワープロソフト」も「メモ帳のようなテキストエディタ」も一緒にして考えていたような奴です…

教えて頂いたK2editorを、早速落としてみました。
[整形]とかいうこれでしょうか??試しに80に設定して適当に打った文字列を[整形]してみると、おお改行してくれました!!これでいいんですよね…?

補足日時:2005/06/27 00:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!