プロが教えるわが家の防犯対策術!

火星などに送られている火星探査車などからデータを受け取ったり、打ち上げられたロケットの操作を地上からしているような人は大学でどのようなことを学ばれたのでしょうか?
将来日本の宇宙事業団体に入って、ロケットを作るのではなく操ったり、宇宙からのデータを取り扱うことが夢なのですがどのような学科で学べばいいのかわからないので、教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

無線や通信機器扱ったり宇宙から来たデータを扱うのは電子、電気系、情報処理系(工学部です)


理学部ならば天文学、物理学、地球科学系と色々あります。
    • good
    • 0

「2ちゃんねる」のすれっどを紹介します。


「航空宇宙工学」
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1071 …
    • good
    • 0

JAXAに入りたいなら、やはり航空宇宙学科みたいな所がよいに決まってます。

ロケットの仕組みを知らない人は操作できませんしね。そもそも、現在のところ、ロケットを作った技術者自らが、地上で操作してるっていうのが正しいような。
まあ、機械や電気・電子等の「つぶし」が利く学科でも可能だとは思います。

探査車からデータを取り扱うというのは、データの解析をしたいってことですか?それなら、惑星科学などの学科でしょうか。基本的には工学部ではなくて理学部なはずです。
それとも、単にデータを受け取りたいってことですか?それなら、やっぱり機械・電気か、あるいは情報系の学科でしょうか。
    • good
    • 0

大阪府立大にあったような?

この回答への補足

大阪府立大に限らず航空宇宙工学科といったような名前の学科が設置されている大学はいくつかあるのですが、そのどれもが僕が調べてみる限りロケットの作り方を学ぶ所のような気がします。
早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/26 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!