プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み、個人手配で1都市滞在17泊の海外旅行に行きます。
UA利用の格安航空券を買ったのですが、リコンファームが必要なのではないかと思っています。
英語が得意ではないので電話をかける事に不安があるのですが「現地到着時に空港でしてしまえばいいよ」と友人にアドバイスされました。
空港で顔を合わせてのリコンファームであれば、私のつたない英語でも安心かなと思います。
そこで、質問なのですが

1.16泊するのに、到着時のリコンファームって有効なのでしょうか?
2.空港でのリコンファームは、出発ロビーのUAカウンターに行けばよいのでしょうか?
1年前にその都市に行った時(パック旅行)は到着ロビーには航空会社のカウンターは無かったように思います。
3.そもそも、リコンファームは必要なのでしょうか?特に必要無くても、しておいたほうが安心ですか?

今までパック商品でしか海外旅行をしたことがないので、心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

旅行会社に勤務していた者です。

格安航空券、UAというのがひとつのポイントですね。

まずリコンファームは航空会社ごとに要不要が決まっています。
UAはたしか不要だったと思います。3年前に利用した際には不要といわれました。
そして格安航空券ということです。これは往復利用が前提のために復路に搭乗するのは当たり前になっています。
なのでリコンファームをしなくても座席を落とされることはないと考えられます。

1、16泊ですね。現地で72時間前であればいつでも有効です。
2、出発カウンターでOKです。事情を説明すれば入れるはずです。
  私はいつも出発ロビーでしています。
3、前述の通りです。ただしフライトキャンセルや時間変更の際に連絡を
  もらえるように連絡先を伝えておくと安心です。

ホテル滞在ならばチップをあげて、コンシェルジュなどにリコンファームの依頼をするのもありです。

先ほども申し上げたように、リコンファームが必要かは航空会社によります。
航空会社に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは

UAはリコンファームは不要ですが…16日も前にやるのはあまり意味がありません。
というのは、リコンファームは予約の確認(予約便に乗りますよ、という意志の確認)以外に「予約便が予定通り飛ぶか」という意味合いの方が現在(9.11以来)強くなってますので(だから72時間前を切っても出来るならやった方がいいです)。
1都市滞在で移動せず、ずっと同じところに泊まっているのなら、そのホテル(個人宅ならその家又は現地で利用する携帯)の電話番号を予め(搭乗時でも搭乗前でも大丈夫です)UAに伝えて登録しておくといいでしょう。
突然の欠航や時間変更、便名変更などの場合に連絡が来ますので、こなければ予定通りに空港に行くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
eチケットの確認画面に「リコンファームが必要」と書かれていたので心配?したのですが、とりあえずUAは不要のようなので安心しました。
とはいえ、より安心できるように、何事も経験だと思って、リコンファームすることにします。
フライト変更時に連絡がいただける可能性があるのなら更に安心ですね!
ありがとうございました。

長年UAを利用している者です。

リコンファームですが、したこともありませんし、必要ありませんよ。
もしご心配でしたら、下記宛て電話されてみてはいかがでしょうか。

ユナイテッド航空インフォーメーション
0120-114466
平日:08:00~20:00
    • 0

リコンファームは航空会社によってですが、あるものと思って、到着時に出発カウンターでリコンファームをする習慣をつければ、後々困らないと思います。

または、市内から電話という手もあります。
いずれにしても、旅のスタイルを自分流に決めていけば、今後の海外旅行時に生きてきます。
UAだから、NWだからとその都度悩むことはありません。リコンファームはするものだと思えば悩むことはありません。
    • 0

私もNo2のjmd11さんと、同じ意見で、

リコンファームが、不要、必要は、さておいて、
到着ロビーではなく、出発ロビーで行います。
それと、到着時間が遅いときや、到着ロビーと、出発ロビーが離れているとき、(たいていこのパターン)
重い荷物を動かすのが大変で、出発ロビーまで行くことができない場合、ホテルから、チップで、お願いするのが確実です。私は、パナマに行ったとき、ホテルから、リコンファームをしていただきました。
リコンファームお願いします。という言葉を英訳したものを、メモっておくのと、フライトナンバーなども一緒に記帳していると、便利です。
    • 0

#2の方のいわれるとおり、UAはリコンファーム不要です。

(手元の資料にも不要航空会社の欄に記載されていました。)

ですが、搭乗される便の運行スケジュールに変更がないかの確認のためにも、された方がいいと思います。

私は、どのキャリアでも一応リコンファームはしています。

個人的には、電話でする方が好きなのでホテルからでも電話をかけますが、慣れていらっしゃらない方なら、やはり現地到着時に空港のカウンターでされるのが安心かと思います。

色々喋るのが苦手な方なら、日本から前もって文章を書いて持って行き、カウンターで書いたものを見せるという手もありますよ。

頑張って!! 何事も経験です。一度やってみたら自身もつきますし。
    • 0

こんばんは。

旅行先によっても違ってくるかもしれませんが、UAならリコンファームは不要だと思いますよ。
それよりも滞在日数が長いので、航空会社の予約記録に現地での連絡先を入れておくとよいでしょう。
連絡先を伝えておくと、大幅なフライトスケジュールの変更やフライトキャンセルなどの場合に、航空会社から事前に連絡をもらえる可能性が高くなります。
連絡先はホテル名や個人宅ならその方の名前と電話番号だけで大丈夫です。

リコンファームする場合は、街中にUAのオフィスがあればそこでしてもいいと思います。
    • 0