アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に初めて女の子のパパになりました。

うちの子が大人になったときに
良かったなあ、と思い出すような場所に
連れて行きたいと思います。

(1)私はここに連れて行ってもらって
 今でも忘れないという場所
(2)ここへ連れて行ったら、大変喜んでいたという場所

等、教えてください。

ちなみに埼玉県在住で、妻の実家は
群馬県渋川市です。

A 回答 (8件)

パパのお子さんへの気持ちが伝わってきます。

^^

私が良かったなあと思い出すのは、まず家族旅行ですね。小学校の時に北海道を父の運転でほぼ一周したんですが、これは本当に楽しかったです。北海道らしい風景の中をずっと車で走りながら、車窓から見えるサイロ(←今はないのかな?)の数を数えていました。本州では見られない風景が広がっていて、本当に印象的でした。

あと、他にもいくつか思い出す事があるんですが、今となっては場所がわからない所が多いです。親に聞いても「どこだったかな~?」というありさま。でもとっても楽しかった記憶の残る場所。
・山。
車で田舎の方へ行って、ロープウエイで山に登り、山道を歩きました。秋でした。
親と手をつないで落ち葉を踏みしめながら歩いて、とってもとっても楽しい一日でした。幼稚園に入ったか入らなかったか位だったと思いますが、とっても記憶に残っています。
・蛍。
やはり田舎の方へ、車で蛍を見に行きました。それほど有名なところではなかったのか、あまり人がいなくて、蛍が舞っているのがとっても神秘的でした。
・キャンプ。
父がキャンプをたてて自炊して寝袋に寝て・・・この体験は何度かあるんですが、面白かったです。

もう一つだけ、番外編ですが。海外でも良いですか?
中学の時、オーストラリアの西部を旅行しました。カルグーリという所から少し奥に入った所に、夜、星を見に行きました。三十年以上生きてきて、あれほど素晴らしい星空は他に見たことがありませんね。大げさでなく、地平線から逆の地平線まで、見渡す限りの澄んだ星空。流星群がきてたわけではなかったと思うんですが、いくつも流れ星が見えました。感動的でした。私もいつか娘に見せてやりたいな~と思っています。いつになることやら・・・。

以上です。あんまり参考にならない気もしますが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道旅行、是非したいです。
自分も小さい頃に家族で行った北海道、
鮮明に覚えています!

お礼日時:2005/06/28 01:55

思い出の場所ですか。



私自身は小さい頃の記憶はあまりはっきりと覚えてないです(^_^;)
でも楽しそうに笑ってる写真とリンクさせたり、思い出は楽しいことを覚えていることが多いので同じ場所に繰り返しいくと楽しい思い出の数が多くなる=(1)の今でも忘れない場所、となる気がします。

自分の経験を話しますと、毎年夏休みは山と海の両方に連れて行ってもらいました。
山は避暑なので毎年同じところ(箱根か軽井沢)、海は遊ぶところなので毎年違う場所でいとこが一緒だったりおばあちゃんも一緒だったり様々でした。
子供の頃は海の方が楽しく感じていましたが、大人になってみると山での思い出の方が濃く感じます。
やはり回数を多く行っているからそれだけ多くの楽しい思い出の場所となっているのだと思います。

ちなみに冬はスキーなどにも連れて行ってもらいました。
日本は四季がはっきりしてるのでそれぞれの季節を味あわせてあげるとよいかもしれませんね。

これからの夏休みにむけていい思い出が作れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群馬には海はないですが、山があります。
いまからお爺ちゃんは、スキーを教えると張り切っています。

お礼日時:2005/06/28 01:51

忘れてないから、ステキな思い出というわけじゃないんですが、


まずは、自分の経験から。

(1)小さな遊園地
なにが印象的かというと、
月に1回同じ所へ連れて行かれたから。(^^;
楽しくはあったと思うんですが、
ステキな思い出かどうか…。
自分にとっては、単なる思い出です。
年齢は7~8歳の頃でした。

(2)・・・
子どもの頃の楽しくステキな思い出って、
あんまりないんですよねぇ。(--;
両親が不仲だったせいかも。

自分の経験からいうと、
場所よりも、どれだけ夫婦仲がよく、
家族円満でいるかというのが、
「ステキな」思い出につながる秘訣だと思います。

我が子の反応でいうと、
3歳頃からが、連れまわして反応もいいし、
短期間だけかもしれませんが、
記憶にも多少残るように感じます。
それ以前は、親の自己満足な部分も大きいかもしれません。

場所は、動物園(餌付けなどができるところ)や、
海や川など自然たっぷりで非日常っぽいところが
喜んでくれているようです。
親との思い出もよいですが、
おじいちゃん、おばあちゃんに、
たっぷり遊んでもらった思い出もよいですよ。
うちの子は、おじいちゃんとおばあちゃんに
たま~に釣りに連れて行ってもらって大喜びです。(6歳♂ですが)

自分の記憶の中でも、
おじいちゃんと一緒にブロック遊びをしたことを、
なぜだか鮮明に覚えています。
幼稚園くらいのころのことです。

場所や、物よりも、気持ちが大事なんでしょうね。
たくさんよい思い出を作ってあげてくださいね。(^^)

そして、奥様をこれまで以上に大切にしてあげてください。
奥様を大切にすると、お子さんも大切にされるし、
もちろん、ご主人も大切にすると思います。
子どもの小さいうちは、おでかけだの思い出など考える間もないくらい、
しんどい日々が続くと思うので、しっかり応援してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出、
そう言えば、覚えてますね。
小さい頃の思い出すと、確かに顔が浮かびます。

お礼日時:2005/06/28 01:49

おはようございます。

娘に愚図り起こされました(>_<)ヾ

>「毎年行くところと、そのほかのいろいろな場所へのお出かけ」
ですが、毎年行くところは「親戚の家」「海」「温泉」でした。
そのほかのいろいろな場所は、買い物だったり、旅行だったり、お花見だったり、お祭りだったり…という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族らしい思い出が良いですね、きっと。

お礼日時:2005/06/28 01:47

私の田舎に毎年5月末~6月初にかけてものすごい沢山の蛍がみられる名所があり幼い頃からほぼ毎年見に帰るのですが、今年は1歳の娘を連れて行きました。

大変喜んでましたよ(^ - ^)。関東にもそういう場所あるのかな?あったら蛍オススメです。今年は終わってしまったと思うので来年是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍は私自身も見たいです。
一緒に思い出になりそう。

お礼日時:2005/06/28 01:45

はじめまして。



見てすごく素敵な相談だと思いました。

私は来月で3歳になる男の子のママです。
男の子なので参考になるかどうか解りませんが、答えさせてください!!

(1)これは娘としてですよね。
   正直小さい時の記憶はほとんどありません。
   幼稚園くらいからです。

   記憶におても残っているのは
   ・毎年恒例で行っていた秋の虫取りとか。
   ・毎年恒例の私と妹がお母さんにおこずかいを   もらい夏祭りに行き、所持金がなくなった頃に   浴衣をきた父親がスポンサーとして登場してい   た事とかです。
   
   なんて言うか・・・私は特別な旅行記憶にあり   ますが、思い出すのは、「うちは毎年恒例でこ   の時期にコレコレしていた。」です。

   でも、母親になった今は頑張って働いて連れて
   行ってくれていたんだって身にしみて感謝して
   います。どんな事でも。

  *明後日から親が還暦なので沖縄小浜島に連れて   行ってあげるんです!!

(2)男の子なので、参考になるかどうかです
が・・・

 夏は花火を見せてあげました。すっごく反応していました。
 あと埼玉の航空公園は飛行機で大興奮です。
 水族館は結構小さな時から行っていました(不思議そうにみてます。江ノ島水族館がいですよ)
 あとは、マックの外にある遊べるやつとか。
 TDLの入口のキャラクター達と楽しくて4時間入口に居ましたよ。
 あと、御殿場アウトレットの食事をするメインの所があるんですが、そこが時間になるとトナカイな剥製が動くんです。すっごく小さい時から興味を示し、次回行った時も覚えていたんです!!
 御殿場は朝早めに行き、早めに戻ってこれば高速も混みませんし、空気もいいし、駐車場は無料だし、子供用品(GAP)が安いし、奥さんや旦那さんの買い物もOKだし、バリアフリーだしいいですよ!!

 参考になるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
沖縄いいですね、そして素敵です。

NO2さんの回答とも参考にさせてもらったのですが、「毎年恒例」という家族イベントも良さそうですね。
自宅は熊谷市で毎年、荒川沿いで花火大会があります。毎年の恒例の夏の思い出、良さそうですね。
娘と一緒に思い出を作れること自体で
実は自分が一番、ウキウキしていることに気づきました。

お礼日時:2005/06/27 00:39

昨年11月に出産して、一児のママになりました。



さて、思い出の話。
場所にこだわる必要って、私は感じませんが…(^_^.)

場所よりも、「パパとママと一緒に出かけて遊んだ」記憶のほうが大切かと。
私は小さい頃から良く父にあちこち連れて行ってもらいましたけど、場所よりも「父と一緒に、車で遊びに行った」ことのほうが思い出です。
記録写真もいっぱいありますが、助手席に座ってドライブ自体を楽しんでましたね。

出かけていったこと自体が、楽しくて素敵な思い出です。場所じゃないです。

そうやっていっぱいお出かけしている中で、記憶に残る場所って生まれてくるものだと思います。
「決まった場所にしか行かない」お出かけよりも、「毎年行くところと、そのほかのいろいろな場所へのお出かけ」では、後者のほうが絶対楽しいですよ。

この回答への補足

ご出産おめでとうございます。
とても参考になります。

「毎年行くところと、そのほかのいろいろな場所へのお出かけ」
の具体例も聞けたらうれしいです。

補足日時:2005/06/27 00:32
    • good
    • 0

私は21歳です(笑


10歳以下の記憶は
ほとんど…全然ないです!!
忘れないというより、覚えていないので、
やはり写真が思い出です☆

大人になって思い出せる場所…
やはりディズニーランドとか動物園です♪

喜んでいたと聞かされたのは、川です!
小さいからって全裸になってはしゃいで泳いでしまったらしいです(笑

たくさん素敵な思い出できるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーランドは是非行きたいですね。
あと、せっかく妻の実家が群馬なので、
(1)川遊びは是非!
(2)群馬サファリパークに行く!
も考えています。

「10歳以下の記憶が全然ない」というのも参考になりました。
写真は必須ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!