プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後7週目の29歳です。
タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。
(産後ガードルは装着しています。)

体重の変化は以下のとおりです。
(身長163cm)
妊娠前→53kg
出産直前→63kg
退院時→60kg
産後一ヶ月→60kg
今日(産後7週目)→59kg
母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。
周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。
実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。

産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか?
具体的に何をしたか教えてください。

身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

4ヶ月の女の子のママです。
私も産後すぐはやせなくて同じような質問をさせていただきました。
 その後母乳マッサージに行ってから驚くほど出が良くなり、その量に追いつけない娘の吸い残しが詰まって乳腺炎になりました。
病院に行ったら助産師さんからあっさりした和食を食べるように指導を受けて食事内容を変えたら急に2・5キロほど痩せだしました。
他の方もおしゃっているようにやはり和食中心がいいようですね。
 あと私は朝晩腹筋とごろ寝体操というのをするようにしています。これも効いているのかも。
よかったら貼り付けたサイト参考にしてみてください。
2,3ヶ月したらやせてくると思いますよ~。
これからとても暑いですしね、ママは忙しいですからじっとしてる暇もないでしょうし。
お互いダイエット頑張りましょうね。

参考URL:http://www.saita.net/saita/body/exercise/0701/in …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは
コメント有難うございます

昨日
おっぱいが足りていないような感じだったのでミルクを足したら
そのまま朝まで眠られてしまい私はおっぱいがカチカチになりました・・・
痛いです・・・
まだ乳腺炎はなったことがないのでが一応気を付けています

この寝体操っていうのはよさそうですね!
なまけものの私にはぴったりかもしれません

これから暑いですので外で倒れないようにご飯も食べてしっかり寝体操します!

お礼日時:2005/06/27 21:01

こんにちは。

現在8ヶ月の赤ちゃんのママです。

私も、おんなじ悩みでした~!母乳がいっぱいでるようにと、いっぱいごはんを食べていましたが、全然へらなくて。。自然にはやせないようです。
3ヶ月頃これではいけないと思い、腹筋を始めました。赤ちゃんをあやしながらできるので、よいですよ。今はまだ、無理かな?

それと、ご飯の量はへらさず、脂肪分の多いものを減らし、夕飯も、量をへらすようにこころがけました。
母乳は血液からできるそうなので、血液サラサラ効果のある食材(納豆、トマトジュース)をとると、母乳の味をおとさずに、ダイエットできるのかなぁと自分なりに考えています。
たんぱく質が不足してくると授乳している人は髪の毛がぬけてきてしまうので、納豆、牛乳などはとったほうがいいみたいです。

結果、現在、産前より、やせてきました。やったことは、腹筋と、食事をちょっと気をつけることです。

(身長163cm)←同じですね (^^ゞ
妊娠前→57kg
出産直前→69kg
退院時→66kg
産後1週間→64kg 
産後1ヶ月→63kg 
  ←母乳があまりたりていないようで、1日1回ミルクをたしていました。1ヶ月間はあまりへらなかったです。
産後2ヶ月→62kg
  ←母乳がすごくよくでるようになって、一気に体重も落ち始めた。
産後3ヶ月→61kg
産後4ヶ月→59kg
産後5ヶ月→58kg
産後6ヶ月→56kg
産後7ヶ月→56kg
産後8ヶ月→55kg

徐々に減らしています。
私の場合、やせれば、今までの服がきれて、服を買わないで済む!と、考え、頑張っています。
毎日、デジタル体重計にのって、記録しています。(はかるだけダイエットというのを実践しています)

最近、ご飯もあまり食べないでいたら、逆に、母乳の出がすこし悪くなったので、お米はしっかりたべ、水分をしっかりとったたほうがよさそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは
コメント有難うございます

体重が妊娠前より減っていますね!
努力したっ!!! 結果ですね
やはり腹筋と食事ですね
食事は植物性のたんぱく質を摂るように心がけ、毎日豆乳を飲んでいます
カゴメの豆と書いてある豆乳のみやすくてお勧めです

やはり服の問題は大きいですよね
以前買ったデニムパンツとかはけないのはつらいです・・
毎日体重を量ってカレンダーに記入していますので家族も色々注目してくれてます

お礼日時:2005/06/27 20:48

私は現在産後6ヶ月目です。

私の場合だと・・・
身長155cm
妊娠前→44kg
出産直前→52kg
退院時→48kg
産後1ヶ月→45kg
産後6ヶ月(今計ってみました)→43kg
でした。
私は産後2ヶ月までは完母で、やはり食欲旺盛(2人分くらい食べてました)でしたが完母の時はスムーズに痩せていたように思います。
ただ、完ミルクにしてから一気に戻りが遅くなり洋服も産後履けたジーパンがきつくなり・・で焦って下記の事をしました。
(1)毎朝コップ1杯コントレックスを飲む。
(2)オールブランを食べる。
(3)ワコールのガードル・ウエストニッパーを毎日欠かさず付ける。
(4)お風呂上がりに30分ストレッチをする。
(5)骨盤矯正に行く。
で、現在妊娠前より1kg痩せてました。
コントレックスは少々高いですが、効果はあるように私は思い現在も欠かさず飲んでます。また、時間があればですが骨盤矯正も通ってる先生曰く出産で骨盤が開いた状態になってるので腰回りに肉が付きやすく下半身デブになりやすくなるとのことでした。
まだまだ、お子さんが小さく大変でしょうけど頑張って下さいね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは
コメント有難うございます

努力なさっているんですねー!
やはり運動、そしてワコールのガードルはよいのですね・・・
骨盤は自分でも気を付けていたつもりなのですが、まだ締めたりないようなきがします
夜は骨盤用のベルト、昼はガードルでやってみます
便秘もいけませんよね!シリアルはお通じに良く効きますよね
私も試してみようと思います

お礼日時:2005/06/27 20:40

産後5ヶ月の一児のママ(35歳)です。


ほぼ完全母乳で育てています。
私も、産後1~2ヶ月の頃は「たくさん食べろ」と言われたり、自分でも食欲が旺盛だったこともあって、痩せるどころか体重が増えた時期もありました。
母乳育児なのに、太ってしまうなんて…と不安に思ったことも。
2ヶ月頃から、産後のママを対象にしたエアロビクス(1回/週)に通い始めました。
これが楽しくて、体重のことなんてすっかり忘れてましたが、気がつくと体重は出産前に戻ってました。
運動による肉体的な効果はもちろんですが、それ以上に、いろんなママ友達とおしゃべりしたり、外出すること自体がストレス解消になり、心身ともにスッキリできるので、お勧めですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは
コメント有難うございます

やはり週一回でも運動なんですね
週末プールにでも行こうと考えているのですがまた水着のサイズの事を考えると・・・
などと悩んでいる場合ではないですね
この汗ばむ季節と紫外線に阻まれて躊躇していたウオーキングでもやってみます
あとは外出して行動範囲を広げてみようと思います

お礼日時:2005/06/27 20:35

おはようございます♪



現在9ヶ月の子を今でも完全母乳で育てております。
体重はと言うと、授乳のおかげで減ったということはほとんどありません(><)
私も「母乳だと痩せるよ~」と言う話や書き込みを見聞きする度に、がっくり落ち込んだりして、真剣に悩んだときもありました。
でも今は、人それぞれ体質があるんだから、と納得し、まずは赤ちゃんのために良いお乳を作ることが第一と考えられるようになりました。
私も食事の量が決して多いわけではないので
(こう言うと、「それでも実際食べすぎなのでは」と仰る人がいますが気にしない気にしない♪です)
やはり運動!と思い、腹筋・腕立てを日課にしています。
無理をせず、最初はできる回数から、呼吸を大きくしながら、です。あと、柔軟もしています。
これによって、劇的に減量できるわけではありませんが、
見た目にはお腹回りなど確実にしぼれていっています。
(体重に大きな変化はなくても、ズボンのサイズはダウンしました)
あと、お子様がもう少し大きくなったらお散歩もいいですね♪
だらだら歩くのではなく、意識して背筋を伸ばして歩くだけで、締まった感じはします。
とにかく体重をあまりストレスに感じず、健康体で♪お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは
コメント有難うございます

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました
何故産後に痩せないのか・・・と日々悩んでおりました
やはり腹筋は必須なんですね!
こないだ上の娘と一緒に腹筋やったのですが、翌日筋肉痛に!
冷房の効いたデパートにいったら足むくんでだるくなりました
元々冷え性もあるので代謝も悪くなっているのかもしれません
暑い日でも靴下はいて、部屋もクールビズ並に冷房は緩めがんばります
健康体が一番ですものね

お礼日時:2005/06/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!