プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

A 回答 (5件)

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。



A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。
    • good
    • 45

前に答えている人の回答でお解りになったと思いますが、ちょっと書き込みますね。


ご質問はABO式の血液型についてですが、そのほかにも血液型として知られているものはいくつかあります(ここでは触れませんけど)

まず男性、女性どちらも血液型の因子を2つ持っているということ。
その因子を記号としてA,B,0で表してます。
その因子はその人の両親から必ず引き継ぎます。
その組み合わせられた血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOしかありません。
血液型の検査ではここまでわかりません。
検査では抗原(たんぱく質の一種)があるかを調べるので、たとえばAAの人やAOの人が持っているAとうい抗原が解るだけです。O型の人はそういう抗原を持っていない人ということで、AB型の人はAもBの抗原も持っているということです。
A型と言われる人はAA・AOの因子を持った人
B型と言われる人はBB・BOの因子を持った人
AB型と言われる人はABの因子を持った人
O型と言われる人はOOの因子を持った人
ということですが、母親、父親のどちらが優性に働くとかはまったくありません。
    • good
    • 24

遺伝子は2つのペアで1つの遺伝子となります。


血液型も同じ。
一つは父親、もう一つは母親から貰います。
自分の子どもには、二つのうち一つだけを渡します。

血液型の因子は、AとBと0しかありません。
AとBは優性、Oは劣性です。(優秀とかと言う意味ではありません)

AとOならAになります。
BとOならB
AとBならAB
OとOのみOになります。

ちなみに、じめじめの耳あか、頭の渦が右撒き左巻きも同じですね。
右巻きが優性、左巻きが劣性。
右巻きと左撒きを持ってる人は右巻きになります。
左巻きと左巻きを持っている人だけが左巻きになります。
    • good
    • 23

基本的に言えば


A×A→AかO(B/ABは生まれない)
A×B→すべてありえる
A×O→AかO(B/ABは生まれない)
A×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
B×B→BかO(A/ABは生まれない)
B×O→BかO(A/ABは生まれない)
B×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
O×O→Oのみ(A/B/ABは生まれない)
O×AB→AかB(O/ABは生まれない)
O×O→Oのみ(A/B/ABは生まれない)
AB×AB→AかBかAB(Oは生まれない)
です。

ただし、最近の研究では「このパターンに反する血液型が生まれることもある」ことがわかっています。(発現率は相当低いですが)
ですので「この組み合わせではありえない」ということには即なりませんので気をつけてください。
    • good
    • 33

こちらを参照してください。



参考URL:http://www.wanonaka.jp/kata.htm
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事