プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年購入のPCです(OSは98)
以前からありましたが頻度も少なく、再立ち上げで動いていたので問題視していませんでしたが、ついに何度立ち上げてもひっかるので質問する次第です。
PCはエプソンEdi Cube。立ち上げ時、正確なコメントは忘れましたが
英語で“システムディスクを入れろ”と出てきます。そのとおり実行しても
駄目です。ブートの途中でBIOSを覗くと駄目なときは
Primary MasterとしてSUMSUNG V8 HDD ULTRA ENGINE...と出てきます。
かつてうまく動いていたときはもっと短いメッセージでした。

これだけでは情報不足でしょうか?

tera425

A 回答 (4件)

壊れたと思ってバックアップをとりHDDを交換したほうが良いと思います。



下記にsamsungHDDのユーティリティがあります。

英語ですがチェック、フォーマットができたと思います。

(別のものかもしれませんが、昔ここからダウンロードして使った記憶があります。HDDは復活しませんでしたが...)

起動できないのであれば
1.旧HDDをはずし新HDDにOSをインストールして吸い上げる。
2.他PCでknoppix(CD起動LINUX)を作成しCDで立ち上げバックアップをとる。
3.XP起動FDを作成してなんとかする。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
(FIXBOOTというコマンドもあります)
 

参考URL:http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/ut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のPCでユーティリティーを取得し
その別のPCにHDDをSLAVEでつなぎ、上記UTILITYを動かすのですね
ありがとうございましたやってみます。

お礼日時:2005/07/01 11:04

別にデスクトップPCがあるなら、問題のHDを取り出して


新しいPCへスレーブとかセカンダリに接続してやれば
HDが生きているならデータを読むのは簡単です。

旧PCで何とか立ち上げたいのなら、
FDで起動して
sys c:
でシステムは転送できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のPC(XP)にスレーブで搭載しましたが
読めません。多分HDDがまずいのでしょう

FDによるバックアップの意味をよく理解せず、従って
バックアップFDを作っていませんでした。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/01 11:01

う~ん。

この情報だけでは微妙ですが。

たぶん。A disk read error occurred...。
please insart...じゃないかな?

この条件だけなら、HDDを交換し、リカバリですね。

う~ん。でも引っかかるという事は、SMARTエラーもあるのかな?

OS起動はできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A disk read error occurred...。
please insart

というメッセージは見たことありません。新PCはあるのですが
中のデータが読めないと困るので途方に暮れています。

OS起動とは何ですか?電源ボタンを押すとカチャカチャ音がして
背景画面直前まで進み、下に一行コメントが出てとまります。

お礼日時:2005/06/27 12:23

必要なデータは移し 起動FDでHDをチェックされてはいかが。

時々ですが コマンドでフォーマットかけると 部分を補正している場合があります。

またHD自体から 結構音が出ている場合は 交換したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは新しいのを購入済ですが、中のデータが読めないと移植できないので
困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!