プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472090 より引っ越し

過去ログを参照いたしまして、wget http://weather.is.kochi-u.ac.jp/winwget.html
をタスクとして登録して目的のhtmlファイルを保存する事が出来なした。

手作業ではhtmlを保存する際に、ファイルの種類を (*.html)や(*.txt)を選択できます。

wget で保存する際に(*.txt) を指定する事は出来るのでしょうか?

出来ない(難しい)場合はhtmlとして保存されているファイルを(*.txt)で保存するバッチファイルは簡単に作成できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>OSはWin98です。

宜しくお願いいたします。

98系の場合for文や環境変数の加工のコマンドが少ないため、
yy-mm-dd の形式なら本日日付のファイル名を作成することができます。
日付時刻を取得する方法は参考URLに記載されています。
この方法を加工します。

wget.exe 収集するサイトのhtml

REM Win95/98系で日付を取得する。
echo set date=%%3>$tmp.bat
dir | find "$tmp">timeset.bat
call timeset.bat
del $tmp.bat
del timeset.bat

HtoX32c.exe 収集するサイトのhtml > txt\%date%.txt

del 収集するサイトのhtml
exit

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jak/batch/time.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。希望通りのバッチを作成できました。

お礼日時:2005/07/10 18:26

>>重ねて教えていただきたいのですが。

。。
>>テキストファイルに変換したものの名前(変換した.txt)を、自動的に日付を取得して日付.txtにしたいと思いますが、どのように記述したら良いでしょうか?
>>終了時にこのDOS窓を閉じるにはどのようにすれば良いでしょうか?


DOS窓とのことですが、OSは何ですか?

2000/XPなら現在日付は%date%で参照できます。また、exitでコマンドプロンプトが閉じます。

wget.exe 収集するサイトのhtml

set fname=%date:~-10%
set fname=%fname:/=%
HtoX32c.exe 収集するサイトのhtml > txt\%fname%.txt

del 収集するサイトのhtml
exit


98系の場合は別途方法がありますので補足に記載してください。

この回答への補足

> 98系の場合は別途方法がありますので補足に記載してください。

ご親切に感謝いたします。
OSはWin98です。宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/07/08 17:35
    • good
    • 0

引っ越しされた

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472090の No.1さんが
かかれている、

>HTMLをテキストに変換するツール
http://win32lab.com/fsw/htox.html
>というものがあります。一度試してみてはいかがでしょうか

のなかに、Windows95/98/NT4.0(Console)版 (HtoX32c Ver.1.73 2004/08/11)
というのがバッチで使える形式です。
このファイルのReadmeにあるように
(例3: カレントディレクトリの拡張子 .htm のファイルをテキストファイル
に変換したい)
c:\>HtoX32c *.htm

とありますので、バッチで

wget 収集するサイト
htox32c *.html

と続けて記述すれば、すべてのhtmlファイルがtxt形式に変換されるでしょう。具体的な記述がわからなければ現在のバッチを補足に記載してみてください。

この回答への補足

有り難うございます。ご指導のように。。。

wget.exe 収集するサイトのhtml
HtoX32c.exe 収集するサイトのhtml > txt\変換した.txt
del 収集するサイトのhtml

で、このBATをタスクに登録することで目的を達成することが出来ました。

重ねて教えていただきたいのですが。。。
テキストファイルに変換したものの名前(変換した.txt)を、自動的に日付を取得して日付.txtにしたいと思いますが、どのように記述したら良いでしょうか?
終了時にこのDOS窓を閉じるにはどのようにすれば良いでしょうか?
以上、宜しくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2005/07/04 20:34
    • good
    • 0

htmlファイルなら中身はテキスト形式ですから、*.htmlを*.txtに強制的にリネームするだけでいいんじゃ?。



そういう意図の質問でなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
保存したファイルのファイル名や拡張子だけの問題では無いのです。

「手作業ではhtmlを保存する際に、ファイルの種類を (*.html)や(*.txt)を選択できます」

にて、(*.txt)を選択して保存するとタグがないテキストが保存されます。

お礼日時:2005/06/27 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!