DOSコマンドのMEMで調べると、コンベンショナルメモリの大きさが、640Kではなく3K程少な目になります。
デバイスの問題ではなく、ベースの大きさが少ないのです。
システムコマンダーを導入しようとすると、ウイルスではないかといわれるのですが、ウイルスチェックでも見つかりません。
対処方法教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自作できるなら、一度ディスプレイとFD以外を全部はずして、試したらどうですか(BIOSもクリアしましょう)

• 0

確認したほかのPCとは、まったく同じPCなのでしょうか。

ハードウェアによっては、メモリの一部を勝手に確保して、自分用に使っているものがあります。

この回答への補足

別のPCです。
問題があるのは、自作PCで、マザーは、ABIT_BH-6、CPUは、Celeron566、メモリ256です。HardDiskは、IDE20GとSCSI_WIDE9Gです。その他CD(2台)、CDR、MO、PD等を接続しています。

• 0

jjj

• 0

自信はないですが、少ない分はOS(MS-DOS)が使用しているためではないですか?(割り込みベクタ・スタックエリア等)

この回答への補足

WINDOWSのBOOT DISKで、立ち上げMEMで、確認すると637Kぐらいなのです。他のPCで同様に確認しても640Kあるのに・・・不思議です。
システムコマンダーをインストールしようとすると、”ウイルスの可能性有り”と出ます。FDISKをかけて、再FORMATしても同様の現象です。
何か、気持ちが悪いので・・・。又、ウイルスチェックをかけても問題なしです。
このような事ってあるのでしょうか?

• 0

まず何をしようとしてなったのですか?

フォーマトをすれば、解決します。

この回答への補足

WINDOWSのBOOT DISKで、立ち上げMEMで、確認すると637Kぐらいなのです。他のPCで同様に確認しても640Kあるのに・・・不思議です。
システムコマンダーをインストールしようとすると、”ウイルスの可能性有り”と出ます。FDISKをかけて、再FORMATしても同様の現象です。
何か、気持ちが悪いので・・・。又、ウイルスチェックをかけても問題なしです。
このような事ってあるのでしょうか?

• 0