アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

今朝、お米を4合炊いたのですが
どういうわけかとっても不味くかったのです!
昨日の夕飯の時は普通に食べれたのですが
今では口に入れるのも嫌なぐらい不味いです。
かと言って炊いたご飯を捨てれません。

そこでみなさんにお知恵を拝借したいのですが
どのようにしたら美味しく食べれるでしょうか?

炒めるのを考えたのですが
多分味は変わらないような気がしているので
炒める以外での回答でお願いします。

A 回答 (9件)

炊いた後のご飯、捨てるのはもったいないですし、良心が咎めますよね^^;


夏場は蒸れてしまって、味も色も激マズになってしまうので、我が家でも
時々、困る事があります。
そこで!
激マズご飯は、雑炊やリゾットに使ってみることをおススメします。
その際に、チーズや牛乳を入れて、コンソメを入れてみて下さい。
お米は先にざるに出してしまって、水洗いしておいてください。
水洗いする事で、ぬめりと臭みをある程度落とす事ができます。
具は何でも構わないです。お好きなものをどうぞ^^
我が家では、残り物のウインナーやスクランブルエッグ、冷凍魚介類や
ベジタブルミックスなどを適当に入れて、後はチーズとミルク。
味付けは、コンソメと塩コショウですが、結構 おいしく食べられる
様になると思います。うちの子供たちは、大好きみたいです^^

大人向けだと、トマトピューレや荒刻みのトマト缶で仕上げるのも
良いですよ。うちの夫はこちらの方が好きみたいです^^
トマト味をベースにする場合は、唐辛子などの香辛料を多めに
使ってみて下さい。これも塩コショウのシンプルな味付けで、具は
お好きなものを。 冷めてもこれがケッコーいけます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど、リゾット作ってみました。
具材は適当でしたが普通に食べれました。

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 16:58

私も一度、どういうまずさなのかによって食べてイイか悪いかを判断するべきだと思いますが、


食べれると仮定して。

タイ米で困ったときによくやった(古いですね)方法です。
トマト味やカレー味にして、ライスコロッケにする。
炒めたタマネギやグリンピースなど、お好みの具を少し混ぜてください。

あとは皆さんおっしゃるようなリゾット系(卵でとじると尚良い)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 16:59

焼きおにぎりにする。

味噌やしょうゆを塗ってごまかす。

おこげ(揚げご飯)にする。
http://www.energia.co.jp/energiaj/pro/elife/cook …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 16:56

 昨日のうちにお米を研いで炊飯器に仕掛けておいたのでしょうか。

そうだったら、この暑さでお米がむれてしまったのではないですか。食べられないほどまずいと言うのは、おなかを壊すほどではないにしろちょっといたみかけているのではないでしょうか。お米はぬれると傷みが早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 16:56

雑炊とかはどうでしょうか? 手軽でこれからの暑い時期で


食欲も落ちる時には胃にも優しい、さっぱりとした料理はお勧めです。

後、ご飯炊いてる時にお使いの器具は電子炊飯器と思いますが
蓋の付近やパッキング辺りを徹底的にメンテナンスしてみるのも良いかも。
当方も、炊飯器はいつも軽く蓋を拭いてる程度だったのですが
炊き上がったご飯の風味が良くないので炊飯器の拭き取りを
徹底的にして「結構汚れてました…」再度炊いたら美味しい
炊き立て風味が復活しました。この際、炊飯器の清掃・チェックもしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 16:55

なぜ不味くなったか教えていただけませんか?


匂いまでがおかしいですか?

水加減などで味や食感が変わったならいいのですが異物が混入したり腐っていたりすると大変です。
不味い、の内容をもう少し詳しくお願いします。

この回答への補足

我が家では大抵夜お米をといて
次の日の朝食べれるようにタイマーをかけるのですが
今朝だけ不味くてビックリしました。
匂いはいつもと変わらなかったです。

補足日時:2005/06/27 16:50
    • good
    • 0

カレーだったり丼ものにすればまだマシなような気がします。


我が家では買ったお米が美味しくなかったときに頻繁に丼メニューになってました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 16:49

#1です。

すいません、
炊いた後のことだったのですね(--;)

リゾットにしてみては?その際にほんの少し
アルコール(白ワイン等)を入れると、
マシになるかもしれないです。。。

確かなことではないのでごめんなさいです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/27 16:49

こんにちは☆



炊く際にほんの少し日本酒を入れると、
おいしくなるそうです☆匂いも残らないようです☆
最初は適量が分からないので、極少量から
試してみてはどうでしょうか?

うちの母が、以前まずいお米を買った時に、
試したそうです☆母は成功したそうですよ☆

ただ個人差ですのであしからず。。です☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!