アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスにしばらく留学していましたが、日本に戻ってきました。英語を忘れないように毎日英語に触れようと思うのですが、本屋に行けばアメリカ英語のものが多くどうしたものかと思っています。

イギリス英語が大・大好きなので、アメリカ英語と混ざらないようにできればイギリス英語の教材のみ使いたいと思っています。

BBCのウェブサイト以外に良い教材・サイトはありませんでしょうか?とにかく空いている時間は英語に触れていようと思っているのでBBCだけではもの足りないのです。

理想は「リスニングマラソン」みたいのでイギリス英語版があればボリュームもあってちょうどいいのですが。イギリスの出版社からそういうの出ていないでしょうか?

イギリス英語を勉強なさっている方どんな教材使っていますか?

A 回答 (5件)

わたしもBE派です。

大きな本屋に行けばBEの教材はいっぱいあります。
文法では、Murphyは最高ですね。こちらはAdvancedを持っていますが、なかなかおもしろいです。
同じケンブリッジ系でvocablaryのものもありますし。

イギリスに留学していたということは何か試験を受けましたか?
IELTSやケンブリッジ英検Eなど・・・。
わたしはFCEを受けてかなり役に立ったと思っています。(TOEICや日本の英検と違って!!)

今の英語力をキープされるには、それらの試験に挑戦してはいかがでしょうか?
ある程度の実力があれば学校に行かなくても独学で受けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ英語の本だと日本の出版社から出ている安いのもありますが、イギリス英語の本(洋書など)は高めなので躊躇していました。でも英語力維持するには仕方ない出費かもしれませんね。

FCEとCAEはイギリスでやりました。資格をとるかどうかは別にしてIELTSなどいろいろな種類の試験の対策本やるのは幅広い分野で英語が学べていいかもしれませんね。そういった本だと確かに独学しやすいかもしれません。

ありがとうございました!資格本探してみます。

そうですか。

イギリスでも数少ないコースなんですね。

ところで話は変わりますが、アメリカに5,6年住んでた子が、BBCを見せたら人によって全く何を言っているか分からないというのですが、イギリス英語のネイティブがアメリカの映画で聞き取れないことがあるというのと同じですかね?
asotさんは何の映画を勉強されたのですか?
イギリス英語ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

イギリスにある程度住んでいた日本人は、だいたいアメリカ英語が聞き取りにくくなったと言います。私もそうです。

TOEICの点数が100点・200点下がったというのもよく聞く話ですが、「そんなに下がるものかな」と思っていた私も200点落ちました。海外でTOEICを受けると低いスコアが出やすいというのでその影響もあるのかもしれませんが。

もう何年も前にキャプションデコーダを買いました。英語の字幕が出る機械です。留学前からイギリス英語が好きでしたが、すべてイギリスの物で!というところまでこだわっていなかったのでイギリスのもアメリカのも両方とも映画はあります。リスニングが簡単なのは恋愛ものだと思いますのでそういったジャンルが多いです。

最近英会話学校のトライアルに行って来ました。先生に日本語と同じ速度で話すようになるのが目標だと言われました。私は発音が悪いので、イギリスで最初のころよくゆっくり話してくれと止められていました。常に相手が理解しているのか確認しながら話す癖がついたので留学して逆にスピードが下がりました。これから映画などで速度などを勉強したいと思います。

CPEですか??

まだ受けたことある人周りに知りませんね。
ネイティブも難しいテストでは??
わたしの留学時代はどこもCAEまでしかコースはなかったですよ。(イギリスではありませんが・・・)
ぜひがんばってください!

わたしはまだ英語歴20年足らずですが、いまだに発見が多く、歴史など変わらぬ事実を学ぶのと違って、日々変化する学問なので、本当に学びがいがありますよね。
仕事で使いますが、いつも苦労しています。

ちなみにあのアドレスはわたしもAsk a teacherでお世話になっています。
完全にlearner側です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび書き込み頂いて嬉しいです!ありがとうございます。

CPEを勉強している人は1人だけ知っています。ロンドンではCPEのコースは数は少ないですけどありました。
何も目的ないより目標があったほうが勉強する気になると思いますので、気長に勉強していきたいと思います。
私にとっては壁はリスニングです。留学前にリスニング用に使っていた映画のビデオを、帰国してから再び観たら留学前と全く同じ部分が聞き取れませんでした。留学しても進歩がなかったなんてがっかりです。でもがんばります。

今はとりあえずBBCJapanの無料試聴日(今度の日曜日)を観てみてよかったら入会しようと思っています。

♯2です。

CAE受かられたのですか? 凄腕ですね。恐れ入りました。
BECとかはどうなんでしょう? 周りで受けたことのある人いませんが。

あと、英語学習者のためのサイト、BEのみのではありませんが、ご報告までに。UKのサイトではないでしょうか?? 教材も日本で売られていないものが見られるようですよ。

参考URL:http://www.usingenglish.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても中身がつまったサイトのようですね。さっそくお気に入りに追加しました。

実はケンブリッジは受験していません。通っていた学校が試験に力を入れているところだったので、レベルチェック後、試験対策用のクラスに入れられてしまっただけです。あまり日本で役に立つ資格ではないと思ったので、コースは修了したものの受験はしませんでした。

cat-loverさんの前回のアドバイスを読んで、独学では試験に挑戦するいはいい手段だと思ったので、イギリスで先生に勧められていたCPEに挑戦する気になってきました。

BECの存在は全く知りませんでした。BECについても調べてみようと思います。ありがとうございました。

まだまだ英語を使うには苦労ばかりです。英語の勉強は先が長いですが、頑張ります!

イギリス人作家が書いた本を片っ端から読んではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも1つの手ですね。さっそくやってみます。

ところで私が質問で言っている「リスニングマラソン」はアルクの「ヒアリングマラソン」の間違いです。