アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問したのですが、その後に精神科の予約を取りました。
それからしばらく時間があり、自分の状態が変わってきたように思います。
家族との会話などで見えてきた部分も多く、果たして精神科にかかるものか判断が出来なくなりました。
一度薬を飲んで、気分が悪くなったこともあり、薬を飲むことに拒否感もあります。
靄がかった感じや、集中力のなさを解決したいのですが、こういった症状はカウンセリングを受けることで回復できるでしょうか。

A 回答 (2件)

精神科に予約したということで、気持ちが楽になって、症状が改善されたと云うことは有りませんか。

心の病気は、このようなちょっとしたことでも良くなったり、悪くなったりします。

せっかく、予約をされたのですから、念のために行ってみて、医師に相談されたらいかがですか。
心の病は、医師との信頼関係が大切で、何でも話してしまうことです。
良い医師に巡り合えば、カウンセリングは効果があります。

薬について、不安があるのでしたら、その時に話せば慎重に対応して弱い薬から出してくれると思います。

なお、精神科も心療内科も、名前が違うだけで、内容的にはほとんど変りがありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
今日の先生はとても感じも良く信頼できるような気がしました。
カウンセリングで、今まで見えていなかった部分もわかったし、薬も相談できました。ありがとうございました。

精神科が少し怖いのでしたら心療内科へ相談してみてはいかがでしょう?

薬に対して拒絶感があるのでしたら医師に直接伝えた方がいいと思います。
精神科とか心療内科に行くだけで自分が病気なのでは?なんて考えずに
気楽に言った方がいいですよ。私も2年くらい通い続けていましたが、
現在では、半年に1回行くかどうかになってます。(忙しくて行く暇が無くなったのでどうしても辛くなったときに行くことにしてます)
私は家族にもきちんと自分の今の状況を話しています。おひとりで考えるのがお辛いのでしたらまずは家族にでも相談されてそれから医師に相談してはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
心療内科の先生にも精神科を勧められたので、今日、行ってきました。
対応も安心できて、行って良かったと思います。