プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 過去の質問でもあったと思いますが、日々新しい本が出版されているので改めて・・・。

◆ちょっと落ち込んでいる時に、気分が上昇する
◆気持ちが、ほわっと温かくなる

 それぞれの読後にそう思えるようなおすすめの小説がありましたら、教えてください。
 エッセイでもかまいません。

A 回答 (8件)

●金城一紀さんの落ちこぼれ男子校シリーズ


「レボルーションNO.3」&「フライ ダディ フライ」
読み終わった後、かなりスカッとします!
涙あり笑いありに加えテンポの良さはピカ一です。
「フライ~」の方は岡田准一さん主演でもうすぐ映画公開されますよ♪

●江國香織(エッセイ)
「いくつもの週末」
江國さんの新婚時代を綴ったエッセイですが、誰かを好きにるって良いなぁと感じさせてくれる本です。
綺麗ごとだけではいかない夫婦生活でも相手を思いやる気持ちに溢れている一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
金城一紀さんは「GO」の著者ですよね。テンポがよく映画公開もあるなら本が苦手な人にすすめてもよいかもしれませんね。その前に自分で読んでみます。
江國さんは、エッセイは読んだことないのですが、「思いやる気持ち」には触れてみたいですね。

お礼日時:2005/06/28 09:35

吉本ばなな/アムリタ


おーなり由子/きれいな色と言葉
角野 栄子/魔女の宅急便1~4

以上、ベタなチョイスでした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おーなり由子さんは、ちょっとした時に読むのがぴったりですよね。
昔は吉本ばななさんは苦手だったのですが、最近の本を読んで面白かったので今なら読めるかも・・・。
魔女の宅急便は2巻から先は読んでいないのですが、ぜひ続きを読みたいです。

お礼日時:2005/08/03 14:22

北村薫さん「SKIP」


さだまさしさん「解夏」←歌手としてのさださんに興味がない人にもおすすめ
江國香織さん「つめたいよるに」
光原百合さん「十八の夏」「遠い約束」
森詠都「カラフル」
ミヒャエル エンデ「モモ」

エッセイなら向田邦子さんがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

光原百合さんは知らないので、今度探してみます。
「解夏」と森詠都さんは特に読んでみたいんですよ。
「モモ」は私も大好きです。文庫?サイズが発売されましたが、やはり重厚な昔ながらのサイズが大好きです。

お礼日時:2005/08/03 14:19

私が紹介する小説は


作・Darren Shanさん
訳・橋本 恵さん
の『ダレン・シャン』です!!これは見た目は児童書ですが、内容は濃く、読み始めたら夢中になって止められなくなるような、そんな本です^^落ち込んでいる時にこれを読めば、勇気付けられると思います!!
大人でも読んでいる方、結構居るみたいです。このシリーズは、私は全巻持ってます☆
本当にオススメです!!機会があれば読んでみてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこれは読みました。まだ最後まで読んでないのですが・・・(^^;)
確かにくよくよ悩んでいるよりは前向きに考えよう・・・という気にさせてくれる内容ですよね。
ただ、長いので本が苦手な人には薦めづらいんですよ。

お礼日時:2005/08/03 14:17

青井夏海さんの『赤ちゃんをさがせ』。


かけだし助産師の女の子が、自宅出産専門の先輩助産師と一緒に、奇妙な謎を抱えた妊婦さんの出産を手伝っていくというミステリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助産師さんのミステリですか! 面白そうですね。 著者の名前も知らなかったので、早速探してみます。

お礼日時:2005/06/28 09:54

わたしは加納朋子さんの本をお勧めします。


どれを読んでもはずれはないと思いますが、「掌の中の小鳥」と「月曜日の水玉模様」はちょっぴり恋愛モノっぽい作品で読んでいくうちに暖かい気持ちになります。
「ななつのこ」シリーズや「魔法飛行」も いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
加納朋子さんは、書店でみかけることはあっても手にとったことはありませんでした。タイトルが素敵ですね。まずはおすすめいただいたものから読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 09:45

気持ちがほわっと温かくなる、というご注文にこたえて、



 「庄野潤三  ガンビア滞在記(中公文庫)」


「ほんとの幸せってなんだろう」と聞かれたときは、私は黙ってこの本をプレゼントすることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ノンフィクションの本でしょうか? 「ほんとの幸せ」って考えたことはなかったです。改めて問われるとわかりませんね。 一読してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 09:42

小川洋子「博士の愛した数式」


http://www.webdokusho.com/shinkan/0310/t_1.htm

気持ちが、ほんわかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えをありがとうございます。
これは、遅ればせながら半年ほど前に読みました。ちょっと切なくてでも温かい本ですよね。
これをきっかけに質問のような本を探すようになりました。今までミステリーばかりだったので・・・。

お礼日時:2005/06/28 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!