プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅での検査薬の結果、陽性だったので、きっと、妊娠だ!と夫と共に大喜び。それで、今日、初めて産婦人科に行ってきました。
計算上、6週目だったので、きっと、今日は赤ちゃんの心拍とか確認されるのだろう、と期待していたのですが、、実際は、「ひとまず、妊娠反応はあるようです。子宮に、赤ちゃんのできる袋がうっすらと確認できますが、でも4mmぐらいで小さいです。なので、また来週来てください。この袋がしっかりしない限り、赤ちゃんはできませんから。」みたいなことを言われました。。
この後、普通に順調に育っていけば、何の問題もない、とは言っていましたが、この6週目の段階で、このサイズって、ちょっと小さいものなんでしょうか? 気にしないでも大丈夫!私もそうだった!というような先輩ママはおられますか?いろいろお話きけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

kaigaizukiさん、こんにちは。


早速ですが、同じでしたよ。私は今11週目になるんですが、初めて病院に行ったのが、7週で胎嚢しか見られず「このまま流産していても、お母さんのせいじゃないですよ…」みたいなことを言われ、2週間後に再受診するように言われました。
2週間長かったですよ^^;
ネットでいろいろ調べて、このまま胎嚢だけってこともありなんだぁー・・・っと落ち込んだり。
でも、2週間後再受診した時、心拍数&胎児の確認ができました。
同じような質問をされている人の答えを読んだりしていると、結構見えないと事もあるようですよ。^^;
これは余談ですが、姑にお腹の事を説明したら、「昔は生まれてくるまで、赤ちゃんなんて見えなかったからそんな心配した事もないわ(笑)医学が進歩して母体と胎児の異変にいち早く対処できるのはいいことだけど、逆に心配も増えるのねー」っと言われ、そうかー・・・昔はつわりが来て、次にだんだんお腹が大きくなって、胎動を感じてって実際に確認出来る訳じゃないんだわーっと思った瞬間少し楽になりました、^^;
私は9週で確認できたので、今6週なら可能性は充分ありますよ。
1週間長いとは思いますが、あんまり考えず1週間を過ごしてください。
私たちの赤ちゃんは、きっと恥ずかしがりやさんなんでしょうね(笑)
1週間後 恥ずかしがりやさんの赤ちゃんと初めてのご対面になる様に、お祈りいたします。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ありがとうございます。上のコメントにも書きましたが、今17mmまで成長しました。次回の検診(計算上は9週目)で、赤ちゃんが確認できるっ♪と信じて、日々健康に過ごそうと思います。 うちの母親も、昔は、次、1ヶ月後に来てください、って感じで、そんなちょいちょい病院になんかいかなかった、3週間後ぐらいに行けば?って言ってます。笑。気にしすぎも良くないですね。人は人、自分は自分で、早い遅いは気にせずに、赤ちゃんが健康に育ってくれればそれでよいと思いました。 お互い、頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 13:09

私も昨日初回検査に行ってきました。


あんまりあれこれ考えるタイプではないので、週数については初めて認識したのですが、最後の生理開始日から計算して5週目と言われました。
幸い袋の中に「まだ心臓の固まり状態(先生曰く)」の胎児が確認でき、ちかちか点滅しているような様子でした。
胎児の大きさは4ミリほどだそうです。
カメラ?がちょっと動くと見えなくなったりするそうなので、kaigaizukiさんの場合もそうかもしれませんね。

安定期に入る16週を目指して、夏が終わる頃まで気苦労が続くと思うと少しめげますが(笑)、受精の時にその子の運命が決まっていると先生は言っていましたし、ちょっとやそっとでは負けないだろうと、気分を楽に過ごしたいと思います。
がんばりましょう♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い、頑張りましょう!

お礼日時:2005/07/04 12:59

私も初めは計算が全然合いませんでした! 


生理周期は毎回28日ぴったり、基礎体温もつけていました。
陽性反応が出たときに自分で出産予定日まで計算したのに・・・
6w5dと思われる日に初めて産婦人科に行ったら5w1d相当だとエコーの写真に書いてありました。
その11日後の2回目の検診ではまだ5w4dでした。これって3日分の大きさしか育っていないって事ですよね。
でもその時点でドクターからは何も心配なことは言われませんでした。

それでもやっぱり気になって産婦人科ナースの友達に電話をしたら「よくある事」と・・・。
「じゃぁこれから一気に育って初めの計算どおりの大きさになることはある?」と聞いたら「それは無いと思う」とまで言われたんです。
大きさからしか週数は判断できないそうです。

それでもその後すくすくと成長して検診のたびに日数以上の成長をしてくれています。
結局、前回の検診でついに私が初めに計算した週数とまったく同じ大きさになりました☆
やっぱり初期の大きさはあまり当てにならないのかもしれないですね。

まだ4ヶ月に入ったばかりで明日の検診が楽しみです。
長文&読みにくくてごめんなさい。まだまだ心配事ばかりですが、
とりあえず安定期目指して頑張りましょうね!
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、二度目の検診に行ってきました。前回4mmの袋が、今回は17mmにまで成長していました。まだ赤ちゃんは見えなかったのですが、白いリングも写っていました。なんだか、ちゃんと成長しているのだと思ったら、感動しました。計算上の週数と、実際のものは、違うこともあるのですね。私はなんだか、1週遅れているような気がしています。なので、これから、しっかりと栄養とって、赤ちゃんを大事に育てていきたいと思います。Source22さんも、順調な様子でよかったですね♪お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/07/04 13:03

確かに小さめですね。


4mmだと5週の初めくらいのサイズです。
通常、6週なら15~30mmくらいだと思います。

ただし、計算上の6週目というのがミソ。これが数日でもずれていれば、4mmという胎嚢の大きさも正常範囲だと思います。
とても気になるとは思いますが、まだ結論を出せる時期ではないと思いますので、お腹の赤ちゃんを信じてゆったりお過しくださいね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。上のコメントにも書きましたが、今、17mmまで成長しました。次回の検診は2週間後です。毎日大きくなっているのだと、思って、ゆったりと、健康に過ごしたいと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!