アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?

また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

A 回答 (1件)

テロ前ですが、同じようなことをしました。

滞在ビザがあれば大丈夫でしたよ。(もちろん有効期間内であることが前提)

バンクーバー(サレー)からワシントン(ブレイン)に入るときは時間よってとても渋滞しますから時間には余裕を持ったほうがいいかもしれません。
確か一番右のレーンは「パス保持者(米←→加で働く人などの)」専用ですので間違って入るととても怒られるようです。(英語のわからない外国人が怒られているのをよくみました。)
お話ですと、カナダ留学ビザのお友達はアメリカ入国税(当時は9米ドル)を払わないといけないですね。

車はレンタカーですか?お友達のですか?保険が米国でも利くのか確認したほうがいいです。

あらゆる入国官に「どうして行くの?」「だれに会うの?」と聞かれることを想定しておいたほうがいいですね。
とにかく、テロの関係で以前にくらべ入国がめんどくさくなっていることは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車で行こうと思っています。 日本へ帰る飛行機のチケットを持っていないので心配していましたが、安心しました。