アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。
筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。
 
骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。

1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科?
2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?
 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。

未婚の未産婦さんですね?
そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。
やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。
 やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

この回答への補足

先日、乳腺外来に行ってきました。
触診・エコー・マンモグラフィーと一通り受けた結果、左胸の痛みのある部分は異常ナシでした。
左胸の方が、右胸よりもホルモンの影響を受けやすくて痛むのだろう、とのこと。
ただ、エコーで偶然右胸に6mmのしこりが見つかり、線維腺腫の疑いと診断されまして。
細胞診まで受け、今はその結果待ちです(多分良性だろうと言われましたが、念のため調べてもらうことに)。 

痛みはまだあるので、しばらくは様子を見ようと思ってはいますが。
とりあえず、大きな異常が無くてホッとしています。
やはり少しでもおかしいと感じたら、勇気を出して病院へ行かないといけないですね…何もなければ安心だし、異常があっても症状が軽いうちに治療できるかもしれないし。

この度ご回答・アドバイスをくださいましたumedama様、hirodsksg様、ta7141様、本当にありがとうございました!

補足日時:2005/07/04 10:21
    • good
    • 16
この回答へのお礼

専門家の方からご意見いただき、ありがとうございます。
私は、未婚・未産で、今は生理後10日目くらいです。
なるほど、統計的に見ると可能性は低いということですね…。
でも、手で触って膨れてるような気がする部位(痛みを感じるところです)は結構硬いので…見るたび、触るたびに不安になります。
もししこりだとしたら、かなり大きいですし…。
でも骨のような気もするし…。
とりあえずアドバイス頂きましたとおり、今週末に乳腺専門外来を受診することにしました。

「本当は明日にでも病院に行きたい」
「でも病院で、大変な病気だと言われるのが怖い」
「だからといって、病院に行かずほっといて痛みの原因が分からないのは不安」
など色んな考えが頭をよぎって仕事も手につかないのですが^^;
病院に行かないことには始まらないし安心しようにもできないので、勇気を出して行ってきます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 23:12

もちろん、悪いものの可能性も否定はできませんが、痛みがあり乳腺症などの可能性もy十分あると思います。

受診は乳腺外科が良いでしょう。
    • good
    • 2

今すぐ病院へ行った方がいいと思います。

発見が遅かったら、治るものも治らないからです。私の友達は、乳房ではなかったんですが、すこし痛みがあると気付いて、すぐに病院へいきました。すると、発見が早かったため、治療を受けていまでは元気です!詳しくは分かりませんが、ちょっとの勇気になればと思います。いろいろがんばってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね、何事も早めの方がいいですよね。
病院に行って「もし命に関わる病気だと言われたらどうしよう」と考えると、とても怖いです。
が、放置する方がもっと怖いですしね…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 09:23

乳癌を疑われているなら、外科です。



ただの、乳腺の腫れや生理前の痛みかもわかりません。これは、専門医の診察を受け無ければなんともいえません。マンモグラフィーを受けれる、総合病院で乳腺専門外科の専門医が居られるところがベストです。

婦人科は、子宮・卵巣の病気の場合です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、外科ですね。
近くににある総合病院の乳腺外来へ、一度行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!