プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査の結果で白血球が少ないと言われました。風邪をひきやすいとか体調が悪いとかありませんか?とたずねられたので特にありませんと答えました。貧血っぽいので1ヶ月くらい鉄剤を飲んでそれからまた検査してみましょうと言われ帰ってきたのですが、そういえば最近喉がちょっとイガイガするなーと感じていた事に気付きました。検査を受けたのが1週間前で喉が痛いと感じだしたのがいつ頃だったか覚えてないのですが、この喉の痛みって先生の言ってた風邪にあたるのでしょうか?今まで血液検査でこんなことを言われた事がないのでちょっと不安です。
白血球が少ないとどんな問題が起こるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「白血球 減少」で検索するといろいろでてきたので、


とりあえず、ひとつ・・・

http://www.jaclap.org/labo/labo-298.html

白血球が少ないと感染症にかかりやすいそうなので、
喉が痛いならば、早めにイソジンでうがいするなどした方がいいかも。
いつもの風邪の引き始めと違う痛みだと思ったら、
内科にかかってもいいかと思います。

風邪の初期症状以外に気になることがなければ、
担当医師のいうように、しばらく様子を見て再検査するといいと思います。
あせって、何度検査しても数値が変わらないと余計に不安になりますから。
医師が信用ならないならば、セカンドオピニオンも
検討されると言いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速イソジンでうがいしました。
喉にイガイガ感はだいぶ減ったように思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 20:50

私の家族も同じように「白血球が少ない」と幼少の頃から言われてきています。


現在、普通の生活を送っていますよ。

風邪をひいたりした際、抗生物質をむやみに飲まないように言われているだけです。それ以外は、本当に普通に生活しています。
かかりつけの病院に行けない場合は、必ず最初に「白血球が少ないと言われてる」と医者・看護師さんに伝えてます。処方薬で心配がある時は、かかりつけの医師にTELして聞いてから飲んでいます。

>白血球が少ないとどんな問題が起こるのでしょうか?
参考URLをご参照ください。
(当方、医師ではないので、あえて参考URLの記載のみにしました^^;)

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/asahi/TKY2005 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 21:13

白血球が減少すると、抵抗力や免疫力が下がるようです。


たとえば風邪の菌などの外敵が体内に入った時にそれと戦ってくれる力が弱くなってしまうのです。
それ以外でも、けがをしたときに体はいってくるバイ菌なども退治してくれます。

癌で抗ガン剤治療を行っている人なども治療の合間に退院するのですが、抗ガン剤治療で数値が下がってしまいます。
白血球値が下がると、その他の感染症に対応できなくなるため、白血球値が正常になるまで、退院させてもらえませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退院させてもらえませんでした。とゆう事はご自身が病気を
されてたという事でしょうか? もう元気になられたのでしょうか?
回答ありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2005/06/29 20:58

私の友達は、白血球が少なくなる、白血病にかかりました。

喉の痛みは聞いてないのですが・・・
あまり詳しくこたえられなくてすみません。
病気じゃないことをお祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!