プロが教えるわが家の防犯対策術!

知ってる方がロシアを旅行するそうです。
おみやげを買ってきてくださるとおっしゃるのですが、
マトリョーシカ以外に思い浮かびません。

ロシア土産といったら何でしょう?

A 回答 (8件)

モスクワ在住の者です。


ロシア土産といえば、マトリョーシカのほかに、

◆置物系◆

・ホフロマ塗り製品…伝統的な絵柄をモチーフにした木製の食器。

・グジェリの陶器…ロシアを代表する陶磁器の一つ。青と白が基調できれいです。

・プラトーク…ロシアのおばちゃんが頭にかぶっている布。ひざ掛けなどにもつかえます。

・民族衣装…私はたまに着たりしてますが、飾ってもかわいいです。

・琥珀製品…安いものから高いものまでいろいろあります。

・フィニフチ製品…ロシアの伝統的陶器の一種。伝統的な絵柄のものがキレイです。装飾品や小物入れ、アルバムなどに加工されています。

・白樺製品…ロシアといえば白樺が有名です。白樺の装飾品や小物入れなどが売られています。

・毛皮の帽子…実はモスクワではかぶっている人は稀。

・ソ連グッズ…バッジやポスター、Tシャツ、CDなど種類豊富です。

◆食べ物系◆

・キャビア、イクラ…定番ですが。。。

・チョコレート…красная октябрь社やКоркуновといった有名なチョコがあります。美味しいです。

・蜜酒…蜂蜜で造ったお酒

・ウォッカ

・果実酒…ナナカマドやベリー系のお酒

・クワス…夏になるとみんな飲んでいる、黒パンを発酵させた清涼飲料水

・プリャンニク…お菓子

とりあえず、すぐ思いつくのはこんな感じです。わりと定番なものを挙げてみました。

ちなみに、ウォッカとキャビアは持ち出し規定量を超えると出国時に没収される恐れがあるので要注意です。あまり高価なもの(毛皮や美術品)も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!こんなにたくさん!!

フィニフチ製品・・聞いたこともありませんでしたが、
とてもカワイイ!
ちょっとお値段張りそうですが、候補にしたいと思います。

あと、チョコレートのメーカーまで教えていただいて。
大変、役に立ちました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 12:25

ちょっとユーモア系で安いものを。


もし質問者様が女性で、ピアス孔が開いていればですが…。
マトリューシカのピアスが売られていました(バザールで見つけました)。
安いし、カワいくて珍しいかな、と(笑)。
マトリューシカも洒落の利いた物、可愛い物(凄く小さいのに精巧だとか)、パロディ物(以前ピ○チュウがありました)等色々あります。真面目なのだとつまんない?ですが。
ウラジミール大聖堂(赤の広場の景色として有名なカラフルなタマネギ塔)のミニチュアがくっついたボールペンや楽器(笛か?)もありました。
あと、ロシアの民族衣装(刺繍のついたベストとか)もかわいいかも。空港には売ってませんでしたが。
    • good
    • 0

ロシアに3週間ほど滞在したことがあります。



マトリョーシカは、お土産用は、値段にもよりますが、つくりが「ちゃち」で、買う気になれませんでした。いいものは、結構値段がしました。

安くてお勧めは、ロシア文字の付いたお菓子(ガムとかチョコとか)、ロシアの学習ノートとか、日用品におもしろいものがあります。現地のスーパーなどで売っています。

後、持って帰ってよかったなと思うのが、機内でもらえる新聞。ロシア文字の新聞は読めませんが、ラッピングのペーパーとして使いました。

心残りは、町のストリートで売っていた、手作り竹とんぼ。ロシアの竹とんぼって、どんな飛び方をするのかしら? 買ってくればよかった、と今でも後悔します。

以上が思いつく、そんなに高くないお土産です。
    • good
    • 0

ロシア行ったときに買ったものというと・・・


・キャヴィア
 ホテルの従業員が売りにきてましたねぇ。
 「キャヴィア」はロシア語で「魚の卵」という意味ですので、「赤いキャヴィア」=「イクラ」です。注意!

・マトリョーシカ
 観光地でうじゃうじゃ売ってます。
 歴代書記長のや、ディズニーキャラなどのもあります

・毛皮の帽子
 お土産に渡したのですが、日本でかぶると暑いくらいだと言ってました。

・ウォッカ
 ペットボトル入りのがありました。

・琥珀
 ロシア名産です。

・刺繍(大型スカーフ)
 女性が頭から被っているあれです。

あとはチョコレートとか小物を職場の土産に買いました。
自分用に紅茶とジャムを。
友人には絵葉書を出しましたね。fromロシアで。
    • good
    • 0

二度ほど樺太のユジーノサハリンスクを訪問した事があります。



ロシア土産というと、まずマトリューシカ (女性を象ったものが多いですが、歴代大統領の似顔絵のものもあります)、ウォッカ、キャビアが思い浮かびますが、意外に買って帰って 「これはめずらしい」 と喜ばれたのが 「毛皮の帽子」 なんです。

穴熊やミンクなど種類も豊富で、またデザインも凝ったものがあります。

高いミンクは3~4万円もしますが、安い穴熊だと数千円~1万円程度で買えました。

これってかぶると本当に暖かくて、日本の冬でも使えます。

ただ土産物屋では扱ってなく、現地の人が行くような百貨店とか、帽子専門店で入手できます。

男性用のものはごつくて抵抗ありますが、女性用だと結構使えて面白いと思います。

少し高いですが、オススメかな ・・・
    • good
    • 0

有るかどうか分かりませんが


アザラシ製品とかあるかもしれません

ちなみに北海道にあります
小銭入れとか
お財布だとちょっと高いです
(北海道で¥10000ぐらい)
    • good
    • 0

ロシア刺繍というのがあったはず。



食べ物なら、ウォッカ、キャビアぐらいでしょうか。両方とも持ち込める量に制限がありそうですが。
あとは、どこにでもありますが、チョコレートとか。

音楽好きならCDが面白いかもしれません。赤軍合唱団とかのやつ(日本で手に入るものもありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア刺繍・・どんなものか調べてみました。
カワイイ!!

いかにもロシア~といった感じのものがいいので
マトリョーシカが施されているものを
お願いしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 12:22

キャビア以外に考えられません・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!