プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員(地方上級)を目指しています。

私は昔から「社会」と言われる「世界史・日本史・地理」が大の苦手でした。

これは良かった!と言うような教材を、是非紹介してください。

できましたら、基礎の基礎から載っているような教本などお願いします。

また、世界史ならこうやって勉強すると良い・・・など、勉強の方法も是非教えてください。

「世界史・日本史・地理」を基礎の基礎から勉強し直すとして、

何から(どこから・どのレベルから)手をつけたら良いのかも、実は分っていません。

幅の広い質問だと思うのですが、「人文科学」に絞ってお返事をいただけると助かります。

A 回答 (3件)

tibitibiさん、こんばんは。

公務員試験の教養っていろいろな科目をチョコチョコ勉強しなくてはいけないので、実は専門の試験よりも点数を上げるのは難しいです。私もかなり苦労させられました。
 まず、世界史・日本史・地理の基礎の基礎から載っているような教本についてですが、ずばり、「高校の教科書」が一番だと思います。自分とか兄弟のがあれば、それを使えばいいし、もし無くても書店でも買えますし、割と簡単に手に入ります。教科書なんてそんな大げさなと思われるかも知れませんが、どんな科目に取り組むにしても基本書は必要ですし、なにも教科書をまるまる一冊暗記しなくてはダメだと言っているわけではありません。例えば、日本史なら江戸時代から第2次世界大戦が終わるくらいまで、世界史なら、フランス革命くらいから、やはり第2次世界大戦が終わるくらいまでを勉強しておけば半分以上の問題は解けます。
 具体的な勉強法としては、公務員試験の教養の人文科学分野の過去問とか問題集を、教科書を見ながらまず解いてみてください。そうすれば、どのあたりがよく出題されているかが分かってきます。そのあたりを重点的に勉強するようにすれば、割と短時間で実力がついてくると思います。 
 頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですか・・・教科書が良いのですか・・・。

そして、大切なところまで記載していただき、本当に頭の下がる思いです。

教えていただいた辺り、がんばって勉強してみますネ!

私は特に世界史が苦手だということが分かって来ました。

また世界史で頭が「???」になってきたら、質問させていただくかもしれません。

そのときは、どうかよろしくお願いいたします。

はじめましてtibtibさん。

大筋はsilersnowさんと同じ意見で恐縮ですが…

さっそくですが、まず教材について。
silversonwさんもおっしゃってますが「高校生の教科書」がよいとおもいます。
あと出題範囲を把握するために公務員試験用の教材もひとつ用意したほうがいいですね。ちなみに私が使っていたのはLECの「30日完成」です。これ1冊で「日本史」「世界史」「地理」が一通り揃ってます。とりあえず教科書を見ながら過去問・問題集を解いてみるのがよいと思います。

各科目の勉強ポイントですが…
これについてもsilversnowさんとほとんど同意見です。
-日本史-
中世以降が重要です。鎌倉時代、織豊から第二次大戦に重点を置いて勉強してください。特に江戸以降は必ず出題されると思って間違いないです。
-世界史-
絶対王政から第二次大戦に重点を置いて勉強してください。
あと、イスラム世界=中国王朝>インド王朝がたまに出題されます。
-地理-
各国の特産品が出題されることが多い気がします。あとはその国独自の特徴ですね。アフリカ諸国、東南アジア諸国、南アメリカ諸国、EU諸国は頻出です。

日本史、世界史に関しては流れを把握するのも重要ですが、単純に暗記するだけでもかなりの問題が解けると思います。
中国王朝を例に挙げてみると(記憶も朧ですが…違ってたらすいません)
 ・秦  始皇帝、法治国家、郡県制、度量衡の統一、焚書坑儒
 ・前漢 劉邦、塩と鉄の専売、呉楚七国の乱、郡国制、匈奴の侵入
 ・後漢 劉秀…
人物に関しても然り
 ・北条義時 承久の乱、摂家将軍
 ・北条泰時 連署、評定衆、貞永式目
 ・北条時頼 引付衆…
キーワードを押さえて効率よく勉強すること。後は数をこなせば頻出分野がわかってくると思います。日本史、世界史の一次、二次大戦は他の科目でも応用が利くのでしっかり勉強することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大切なところを記載していただき、頭の下がる思いです。

実際、あなた様の文書を拝見させていただいても分からない単語ばかりで、今はちょっと不安です。

でも、この不安がいつまでも続くことなく、「○○○だから×××ね」と答えることができる日がくることを、心より待ち望みます。

がんばって勉強します。

本当にありがとうございました。

私もtibitibiさんと同じく、人文科学、特に世界史がさっぱりで苦労しました。

最初は他の方もおっしゃってるように高校生用の教科書(友達から借りました)を読み進めていたのですが、それまでまったく世界史を勉強したことがなかったこともあって、さっぱり頭に入ってこないんですよねー。
世界史選択していた人から言わせると「暗記するだけ」だそうですが。

そんな私のおすすめは語学春秋社から出ているかの有名な実況中継シリーズです。
実況中継シリーズの「センター試験世界史B」を読んで勉強しました。
これを読んでから、なんとなく、少しずつわかってきて、逆に興味がでてきたくらいです。
私は高校のとき地理選択で、大学受験のときにセンター地理を利用してましたが、これもわかりやすかったように記憶しています。
日本史は、本屋で立ち読みしてみてあまり自分にはあいそうになかったので買いませんでした。

もう遅かったかなー…
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

病気療養中でありますため、お返事がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。

歴史や地理は本当にやっかいな科目ですね。

がんばって勉強します。

★みなさん、本当に参考になりました。
 ありがとうございました。