アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
みなさんは、彼女、彼氏との会話はどうしていますか?
私は22歳で、今2年近く付き合ってる彼女(21歳)がいますが、一緒にいていまいち盛り上がりません。会話に笑いがほとんど無いです。
彼女も元から結構静かな感じで、自分もそれに影響されてなんかテンションが下がって無口になってしまいます。彼女は無関心な感じで、話しても、へ~とか、そう。とかしか反応のないことが多く、ますます話す自信がなくなってしまいます。私も相手に影響されやすいので。
私は別に一緒にいれればいいと思っていますが、やはりもっと楽しませたいです。
彼女に一緒にいてつまらないと言われたし、私もそう思います。
無理やりにでも盛り上げたいのですが、何を話すか迷う時点でもうだめなのでしょうか。
女友達だと話しててすごく盛り上がったりするんですが。
付き合いたては気を使って話したりしますけど、何年も付き合ってるのに話題を探すようじゃだめですよね。共通の趣味とかも無く、今更彼女に合わせるのもなんか微妙な感じです。
そのせいか、今別れそうです。楽しくないから会う気がしないと言われました。
やはり一緒にいて楽しいって大事ですよね。要するに笑いですよね。
彼女のことが本当に大好きで、真剣に悩んでいるので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

逆に笑いのネタが泉のように湧き出たら、コメディアンになれます。
そうそう笑いは生まれてきませんので、変に不安にならないほうが良いですよ。
共通の「~スクール」に通うとか、一緒に料理するとかしてみると新しい発見があるかもしれません。

2年たてば円熟期というか、ある意味落ち着いてきて、お互いのスタンスと言うか、心の居場所が解ってくると思うのですが、2人の愛情を確認できないまま来てしまって、出会ったばかりの頃の(この先やっていけるかとか、別れはしないかとかの)気持ちを引きずりすぎているのかもしれません。

私の相方とは「自然体」で付き合っているので、特に会話が無くても焦りません。
面白い話題があれば爆笑してますし、話題が無ければおいしいものを食べに行って、料理評論家でもないのに「あれがどうだ、これがこうだ」と騒がしいです。
「沈黙を怖がらないで、もう一度お互いの必要性について話し合ってみてはいかがでしょう。」
良かれ悪しかれ、将来へ有益な指針となることは間違いありません。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に料理などしたいのですが、お互い実家住まいなので、、、同棲も無理と言われました。
一人暮らしをして、彼女との仲を深めていこうか考え中です。
自然体で付き合えるように、いろいろ話し合っていこうと思います。ありがとうございました。

連続ですみません!!!

私もせっかくのカレの話題に
「へぇ~」とかそんなかんじで
終わらせてしますことが多いです!!

でも、決して無関心なわけでも、
つまらないわけでもないんです。

私の場合は、なんて答えていいか
わからないなぁ~って思ってしまって。

彼女さんももしかしたらそうなのかもですよ?!

話題が、反応しにくい(彼女さん的に)
のかもしれないです!!!!!

質問攻めにするのも変ですが、
私は逆に、「へぇ~」しか言えない自分にへこむので、
質問攻めにしてくれる男の子とは、
楽しく会話ができていると痛感します。

でもでも、彼氏が好きなんです。
彼女さんもそう思ってるから、
2年も付き合っているんだと思います☆

参考になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

質問攻めはいいですね★
夏なので、なんか仲良くなれるきっかけを作ろうかと思います。わざわざ長い分を書いていただいてありがとうございました。とても元気がでました。

文章を読み始めたとき、

私の彼氏が書いてるのかと思ってしましました(笑

でも、年齢が2歳違いました。(私は21歳ですが)

境遇はとても似ています。

私は女の子といると、笑わせ役ですが、
彼氏といるときはかりてきた猫のようです。
2年以上付き合っていますが、若干の進歩ってかんじです。

付き合った人数は決して少なくないのですが、
どうも、スキな人となると意識して、
いまだに意識してしまって、ハイテンションで話せません。

彼氏も気にしているようです(当たり前ですよね。

でも、あまりそこを突っ込まれたくないです。

なんで話さないの?って言われたら、
話やすい空気つくってよ!って言いたくなります。
自分が悪いのはわかっているのですが、
私に求めるだけじゃなくて、あなたもがんばってよ!
って思ってしまうからです。

話す内容を迷う時点でダメなんてこと全然ないですよ!
うまくいかせようとがんばっていて、素敵だと思います!

やはり、なにかきっかけがないと、
話せるようになりません。(私は。)
2年間で、2回ほど、ありました。

今までと同じようなデートをしていても
きっとなかなか進歩しないと思います。
(私は進歩できないのです。)

やったことないこと、行ったことないと、
しかも、全然違う、今までと違う空気を
作ってみる。
そんなデートに誘ってみてはどうでしょう?

がんばってください!!!!!!!!!!
    • 0

balzacさんは彼女をますます、好きになっていく反面、彼女は、balzacさんの気持ちに気付いていながらも、少しずつbalzacさんから距離を置いているように感じられます。

だからこそ、
>彼女は無関心な感じで、話しても、へ~とか、そう。とかしか反応のないことが多く。。。

というような態度を彼女は示しているんじゃないかなあと思います。これ以上、balzacさん頑張らなくても良いと私も思います。(下の方々もおっしゃってる通り)貴方の誠実さ文面からも伝わってきますよ!彼女もきっと貴方の人柄の良さに惹かれて付き合っているんだと思います。
しかし今の彼女は、balzacさんの頑張ってる姿を見て、うっとうしく感じて、ますます離れていってしまう気がするからです。(気に障る内容でしたらすみません)

むしろ、ここは大好きって気持ちをぐっと抑えて、なるべくメールや電話、もちろん会う事も控えて1~2ヶ月距離を置くというのも1つの手だと思います。その間、違う女性と会ったり、趣味や仕事、勉学に励むなど彼女の事を余り考えない期間をあえて作り日常を送ってみるのも良いと思います。
お付き合いされて2年近いということで、彼女が少し飽きてきているのかもしれません。突然上記のようにされると彼女の方から気になって、突然連絡をしてくるもしくは、アポ無しで会いに来ると思います。

ごめんなさい、あまり参考にならないですかねー??
    • 0
この回答へのお礼

やはり距離を置いてみたほうがいいのでしょうか、、
このままでも何もかわら無そうですし。
なかなか難しいですが、やってみる価値はありますね。最後の手段として考えてみます。
ありがとうございました。

長く一緒に居ると、会話って無くなりますよね。

なんか、今更、特別話しなくても・・見たいな雰囲気がある時ってあります。
相手が今、何を望んでいるのかを、探り出すのが一番難しいと思うのですが、

そんな時私は、こんな事をしています。
1.手を握ったりしながら、マイペースにのんびり時間を過ごす。
2.歌なんかを歌ったりしてる。
3.何してたら、楽しい?と率直に聞く。
4.相手の得意分野を何度聞いた話でも、ひたすら聞く。

結構4番って、女性→男性だと、自慢したい人が多いので、一杯話してくれるので、うんうんって聞いてるとご機嫌になってくれるので楽ですw

で、歌を歌っていた時に、何故か、彼が必ず横で、別の歌を歌うので、なんで邪魔するのー?と聞いてみた事があります。その時の返事は、「なんか、楽しそうやから参加したいけど、その歌わからへんから」との事でした。

で、分かったのは、何でも良いから、相手を楽しくしようと、無理しなくても、自分が楽しいと思っていれば、自然と相手も楽しくなるらしい・・と言う事でした。自分が退屈していたら、やっぱり、相手も退屈してしまうみたいですねー。

大切な彼女さんみたいなので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が楽しいと思っていれば、自然と相手も楽しくなるらしい・・
これって大事ですよね。
なんか退屈だったのですが、やはり相手も同じように感じていましたし。
とりあえず頑張らずに楽しもうと思います。

こんにちわ。

二年間もお付き合いされてるんですよね?
って、事は今更緊張して会話が出来ないと言うわけでもないですよね?
会話がないくらいで彼女は「一緒にいてつまらない」「楽しくないから会う気がしない」言うでしょうか?好きな人に逢う事が「楽しみ☆」だと私は思います。「楽しい会話」は付属品だと思います。(と、私は思います)

この先も大好きな彼女と過ごしたいのであれば、彼女と一度お話をしてみてはいかがですか?

彼氏さんだけが頑張っても仕方がないような気がするので・・・・。会話がなくても居心地がいい恋人になれるといいですね(^_-)-☆

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

緊張はさすがにもうないですが、気まずいことはたまにあります。
結構押して付き合ったコなので、むこうも好きになろうとしたみたいですが、まだそこまでではないそうです。泣
ちゃんと話してみたいと思います。

文章を読んでみて感じたことは、あなたはとても彼女想いで、愛しているのですね。

しかし、だからと言ってあなたばかりが頑張る必要はないと思います。
どんなに面白い人間でも相手に「へぇー」とか「そう」なんて素っ気ない返事されたら誰だって自信を失いますよ。なので、あなたに問題があると言うより彼女さんの方が問題と感じますよ。
いくら物静かな人でも好きな人となら、関係が良くなるように努力するのが当たり前です。それをしない彼女はあなたとの付き合いを真剣に考えてないからなのではないでしょうか?
個人的な主観から言わせてもらいますと、もう別れたほうが良いと思います。何を話しても素っ気ない返事をする人よりも、一緒に笑いあえる人を見つけるほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の人を探すのが一番いいと最近は思ってきました。今更がんばるわけにも行かないので、もう少し様子を見ようかと思います。
だめなら諦めてみようかと思います。できるかわかりませんが。。
夏前に彼女を失うってのもきついですね泣

共通の友人はおられますか?

共通の友人をつくったらどうですか?

カップル同士でBBQに行くとか、花火に行くとかすると、それでお互いの友達の幅が広がったりして、それで友人の話を広げられますから。
結局、人間は人間に関する会話が一番興味があるというか、広がるんで、第三者、自分たち以外の第三者の話を織り交ぜると、しかも共通理解があると、割と話しやすいと思います。
友達同士でも話すでしょ?「あいつなぁ」とか「あの娘なぁ」とか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!そういえば中のいい女友達とは、共通の友人の話でかなり盛り上がったりしています。
いつも2人でしか遊ばないので、たまには4人とかで遊んでみようかと思います。
かなり参考になりました★

<会話がない>という部分は、実はそんなに問題ではないと思います。

言葉なんぞなくったって、一緒に居てリラックスできたりするというのは長期カップルの特権ですから。

ただ、彼女さんが<一緒に居てつまらない>とおっしゃられたことは大問題です。
あまり付き合いが長くなり過ぎて、マンネリな日常に刺激が欲しくなってきたものと考えられます。

話題を探す云々よりも、もっと劇的なイベント…旅行とか、冒険(!?)とか。
2人できゃーきゃー言えるような、興奮を分かち合うべき時期かもしれませんね。その後は自然と、その時のことで盛り上がれますよ。
夏休みはちょっと考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

マンネリですか。。考えたこともなかったです。
こっちは付き合ったばかりのときと気持ちがぜんぜん変わらないというのに。。笑
やはり夏ですよね!いろいろ考えてみようと思います。

こんにちわ!私も1年と6ヶ月付き合ってる彼がいます☆

メールはさすがに今は受験生であまりできないため、お互い自粛していますが、2ヶ月まえくらいまでは毎日往復200通くらいのメールをしていました^^;
でも、不思議と会話がない、ということはないです!
というか、会話がなくても気を使いませんし、
会話がないとしても二人でいればすごく楽しいです。
もう家族、みたいな感じです。
なので、会話というのは探すものじゃないと思います。
口から勝手にでてくるものだと思います。
2年も付き合ってるってことはお互いすごく慣れていますよね!?
無理に会話をしようとせずに、会話がなくても安らげる・楽しい雰囲気にするほうがいいと思いますよ。

大好きな彼女さんを失わないよう、頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

会話がなくても安らげる・楽しい雰囲気にするのは本当に理想ですね。うらやましいです。そのような雰囲気ってどうすればいいのでしょうか。
やはりお互いの気持ちがあってこそですかね。
彼女が私への気持ちが微妙なので、困ったものです。泣
本当に失いたくないので、頑張ってみます。