プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが違っていたらすみません。

私は現在ノートPCを所有していて、これを机の上にいつも置いています。
この机から1m程離れたところに、並行するようにベッドがあります。パソコンが置いてある向かいにちょうど頭がくるのですが、パソコンの電磁波があるのでよくないのでは、と思い始めるようになりました。

頭の位置を変えたほうがよいのでしょうか。それともこのままでも問題ないでしょうか。

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ノートPCと1m離れてても気になるようでしたら、テレビも冷蔵庫も洗濯機も蛍光灯も電源を入れてはいけません。

携帯電話なんて、もってのほかです。

…という位、気にしないで良いレベルです。

電磁波都市伝説はまだ無くなっていないんですね。
    • 0

もともと電磁波と健康の相関関係には諸説があり、未だ確定的にどうだと言えることはありません。

ただ、いわゆる電磁波についてはCRTモニタ(ブラウン管を使ったモニタ)からの影響が圧倒的であって、液晶の場合はCRTに比べほとんど輻射がないと言われています。
質問者さんの場合、ノートPCということなので、それほど気にされることは無いと思います。それでも気になるのであれば、お気の済むように頭の向きを変えても良いとは思いますが、どちらにしてもはっきりとしたことは言えません。
    • 0

ノートパソコンなら、液晶画面でしょうから、電磁波はたいして出ていませんよ。

健康には、まず影響ないでしょう。
(寝るときもそのまま起動させているのですか?
 スタンバイ/スリープさせていれば、さらにほとんど電磁波は出ません。)
    • 0