プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.過冷却はどういった条件で起こりやすくなるのでしょうか?冷凍庫の温度や時間など、何でもいいので知りたいです。
2.過冷却によって瓶ビールが爆発したりするのでしょうか?
3.過冷却状態にあるビールや炭酸飲料を、口に入れると、唾液などの不純物が混ざって爆発することなどあり得るのでしょうか?

以上すべて、映像があれば是非見てみたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「水の化学工学」上平恒著(元北大教授)講談社サイエンティフィクISBN4-06-153378-Bという本に「水はマイナス40℃位まで過冷却できる」と書いてあります。


やはり#2のお答えのように「超純水」を「ゆっくり冷やす」事で実現しています。
過冷却した水を瓶に移すという「離れ業」が出来れば、結晶化時に10%の体積増加がありますので瓶を破裂させることは簡単でしょう。が…無理。^^
>>過冷却状態にあるビールや炭酸飲料
こっちは良くあります。でも過冷却なのは水ではなく二酸化炭素の方、急激に気化するので咽せます。でも危険は無いですね。^^
    • good
    • 5

過冷却で爆発するというのは何かの間違いでしょう。

凍った時の体積変化でビンが割れるくらいはあるでしょうがそれなら普通に凍らせた時とそう変わらないでしょう。
過冷却が起こりやすい条件は、「氷の核となる微粒子がない」「低速で冷却」の二つです。
冷凍庫で冷やすなら断熱材を巻いて冷気が入らないようにすると良いと思います。
口に入れたらかなり温度が上がりますので不純物以前に凝固点越えると思います。
過冷却といってもいくらでも温度が下がるわけではないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低速で冷却というのは全く逆だと考えていました。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 16:40

で、過冷却ですが、物によって温度や時間が違います。


要は、刺激を与えずに凝固点以下の温度にしてやればいいのです。
過冷却は冷えるだけなので爆発はしません。
ただし、容器と中身の膨張率の差で爆発することはあります。
過冷却の液体を口に入れても爆発はしません。
冷たいだけです。
すごい冷たいものならば舌が凍傷するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!