私は、MicrosoftのVisualC++でコンパイルしてるんですけど、コンパイルして実行しようとしたら以下のようなメッセージが表示されました。何が問題なんでしょうか? すごく初歩的な質問とは思いますが、困っているので教えてください。

-------------------Configuration:
project2 - Win32 DebugLinking...
LINK : fatal error LNK1201: error writing to program database "A:\Debug\project2.pdb"; check for insufficient disk space
Error executing link.exe.

project2.exe - 1 error(s), 0 warning(s)

A 回答 (3件)

こんにちは。

さて、エラーメッセージの件は、他の方がかかれているように、ディスク容量の不足です。
きっとコンパイル中の中間ファイルが原因でしょう。
ちなみに私が開発したプログラム(exe で2MB)でも、中間ファイルが12MBもありました。(@o@)

VCの開発はハードディスクで、ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。解決しました。どうもありがとうございます。

サイズがわからないので、はっきりした事はいえませんがフロッピーだと1.4MBしか入らないので大きいファイルは無理だと思います。

Cドライブの容量が空いていれば、Cドライブでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ初歩的な問題でした。 ありがとうございます。

エラーメッセージを読んだ感じでは、"A:\Debug\project2.pdb"; をAドライブに書き込もうとしてディスクスペース(ディスクの空き容量)が足らなくて発生したエラーです。

書き込み先は、Aドライブで正しいですか?

この回答への補足

フロッピィーの中は Project2(ファイルネーム)しか入ってないんですけど、それでもいっぱいになっちゃうんでしょうか? どこに書き込みしたら確実に実行できますか?

• 0